オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

お鍋って安い♪

2005-11-28 00:00:52 | 國組
週末、一足お先に " 小国町青年会 ※ " の望年会がありました。

 ※獅子舞とかお祭りのメンバーです。





参加者は中学生から29歳までの男の子・女の子。





27歳の私は、主催者側です(汗)





そもそも青年会の会計係なので、いろいろ買出しに行ってきました。





なんとか安く。且つ、みんなが満足できるように・・・





ということで 3台のカセットコンロで " 鍋 " にしました(・∀・)





鍋は3種類。鍋が3つあるので一緒に作ります♪


・魚&鳥の寄せ鍋


・豚キムチ鍋


・辛~い豚キムチ鍋





一人暮らしで培った (大雑把な)料理の腕前を披露です。





ざっく。ざっく。ざっく。





わさっ。わさっ。わさっ。





どぼどぼっ。まぜまぜ。





(味見)うん。おいしい( ̄д ̄v)





鍋ってすごいなっ(・∀・)簡単だし 早いし 美味しいし♪





もちろん食べ終わったスープで うどん&ほうとう( ̄Д ̄*)ンマーイ





お腹がいっぱいになったところで 終了。





お酒も入って ほろ酔いです。





参加者: 21名+α





カセットコンロと土鍋は持ち出しで。





会場は町内の公民館なので無料。





不思議なくらい安くって、約1万円で収まりました♪マジデ!?





飲み物代も含め 一人当たり、なんと 500円以下!!!敏腕大蔵省(・∀・)サッスガー





大人数の宴会には " お鍋 " ♪ オススメですねー

今日は何位かな?? → 

EOF

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikkori)
2005-11-28 11:49:43
すごい!!お一人様500円。

ホント敏腕大蔵省ですね....



昨日うちも鍋にしました。

が、とりわけたお皿ばかりの熱いお皿に手をつっこんだチビがおり、

大騒ぎのまま強制終了でした....

早く落ち着いて食べたいものです。



今は秋田のきりたんぽがとっても食べたいので

お取り寄せしようかな..
返信する
Unknown (hiro)
2005-11-28 13:19:38
お鍋の季節ですね!

皆で食べるお鍋はおいしいし、楽しいし最高ですよね!しかも3種類なんて~!!

私も早速鍋パーティーやりたくなりました!!



話は変わってしまうんですけど、私のブログ閉めようと思っています。

理由は・・周りの皆に気づき始められてきたので、はずかしいので・・っていうお馬鹿な理由です。(顔が見えないから書けたこともありました。)



いつもコメントありがとうございました!

おりばこやさんとは普段、私が人に見せない部分でのお友達って感じで、不思議で新鮮でした!



次ブログを立ち上げるときは、仕事頑張ってオフィシャルブログですかね~(笑)



これからもちょくちょく遊びにきますね!

もちろん、村上行った時は遊びにいきますね!
返信する
なべ奉行? (コガ)
2005-11-29 00:00:44
 敏腕大蔵省! なんて素晴らしい。

 うちで鍋をするときにも来てほしいものです。

 そろそろ鍋の季節。

 はこやさんの文章を読んでたら、から~い鍋が食べたくなりました。

 
返信する
こんばんわ (lucca-truth)
2005-11-29 20:46:22
1万円で21名分の鍋料理できるなんてすごいなぁ。

北のほうは、天気荒れ模様だそうですがいかがですか。

今日は神宮外苑、風が吹いて銀杏が歩道を敷き詰めてとてもきれいでした。
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-11-30 03:21:27
> kikkori さん



お鍋はヤケド注意ですね~。

わたしも取り箸から " ぼちゃっ " っと具が落ちて、熱い思いをしました(汗)

> きりたんぽ

頬張ると " もぎゅもぎゅ " するアレですねぇ(・∀・)

学生の頃、なかなか味が染み込まなくて苦戦した記憶があります。

ウチもお取り寄せしようかなぁ・・・
返信する
コメント返し2 (人に見せない部分でのお友達のはこやさん)
2005-11-30 03:26:35
> hiro さん



(つ_T)ウウゥ・・・



ぜひ hiro さんちのオフィシャルブログ作ってください!

私もオフィシャルHP作ります! < ショッピングサイト

どちらが早く実現するか競走しませう(・∀・)負けませんよ~

また、村上に遊びにきてくださいね♪

なんならツアコンしましょうか(=∀=*)キラーン



それとも、私の作った鍋 食べますか( ̄∀ ̄*)ウマイヨ
返信する
コメント返し3 (なべ奉行のはこやさん)
2005-11-30 03:37:16
> コガ さん



他に なべ奉行をしてくれそうな人が居合わせていなかったので、私が仕切りました♪( ̄∀ ̄;)スキナンデス コウイウノ

中学生に野菜を洗ってもらって。

高校生に白菜をちぎってもらって。

女の子に箸と皿を準備してもらって。

なんとも人使いが荒い お兄さん・・・。



から~いキムチ鍋。おいしかったですよ~♪

必要な時は ぜひ招待してください(・∀・)イッチャイマス
返信する
コメント返し4 (はこやさん)
2005-11-30 03:47:55
> lucca-truth さん



村上には、農家の方が朝取りの野菜を売っている " 100円市 " があるんです。

白菜、水菜、ネギ なんかは、そちらで購入しました。

白菜1個100円。水菜5把100円。太ネギ4本100円。安い♪

鍋に入れた魚は、スーパーで捨て値で売っている " あら " と 切り落としの頭や白子を安価で購入。なので、量はどっさり。味もしっかり。でも安上がり♪

大蔵大臣に昇格ですかね!



こちらは風が強くなってきました。夕方の強風で、のらネコが飛ばされているのが見えました(うそ)

いちょうの絨毯。きれいでしょうねー(´∀`)
返信する

コメントを投稿