オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

青年会議所

2005-10-07 23:59:59 | わたくしごと
(社)青年会議所に入会しないか?って誘われています。





正しく言うと村上商工会議所青年部です。





・・・入会するべきか。





  地域の商売屋さんとの交流

  年齢的にタテの交流

  年齢的にヨコの交流

  他業種との交流


 


メリットは たくさんあるんでしょう。





踏み出せないのは





人付き合いが " 得意じゃない " から・・・





おい おい!





オマエ、経営者になるんだろ!?





そんなこと言っていられないのは分かります。





ただ、少々不安なんです。





う~ん。





今日はネガティブ。





風邪ひいたから かな?

今日は何位かな?? → 

EOF

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (かぉり)
2005-10-08 23:37:59
あなたのポワンとしたかわいい文章と顔文字がとっても好きです♪お気に入り登録させていただきました。私もブログ「詩吟の日記」を公開してるので、良かったら遊びに来てくださいo(^-^)o こんなかわいい文章を書く人って、どんな人なんだろう…
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-10-09 03:06:53
> かぉりさん



初めまして。

コメントありがとうございます。

普段 めったに褒められることが無いので くすぐったいです(≧∀≦)ナンダカ

なるべく和風のブログを作っていきたいと思っています。

どうぞよろしく♪
返信する
始めまして。 (ジョーヂ)
2005-10-09 23:04:37
春日市少年の船、杉原のブログから飛んできました。

実は、昨日の会議(?)に迷って出席しませんでした。

しかし、ここであったのも何かの縁。

お互い頑張っていきましょう!

そして、これからもよろしくお願いします。
返信する
違います ((社)留萌青年会議所専務理事)
2005-10-10 01:50:22
私のブログにトラックバックして頂きありがとうございます。しかしながら内容に間違いが有りますので訂正させて頂きます。

青年会議所と商工会議所青年部は全くの別組織です。
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2005-10-10 12:27:05
> ジョーヂ さん



これからもヨロシクお願いします!





> (社)留萌青年会議所専務理事 さん



青年会議所と商工会議所青年部が別モノである、ということは認識しました。

ご忠告ありがとうございました。

返信する
実は ((社)留萌青年会議所専務理事)
2005-10-10 18:15:37
オリバコヤさん

私は両方に入会しています。

なぜなら双方全くの別物であるからこそ、それぞれ違う魅力が有るのです。迷っているならどちらでも良いから「入ってみるべし」と思います。不安なのは良く判ります。誰しもが一度は通る道でしょう。しかしよけていてはいつまでも目的地に着けません。

僭越とは思いましたが一言書かせて頂きました。
返信する
青年会議所 (moto)
2005-10-10 20:10:31
JCと呼ばれる団体ですが、私は大嫌いです。

まるで中学の運動部のような、先輩、後輩の縦社会で

月に開催される飲み会もJC料金という会員制の飲み屋でも破格の値段設定でバカ騒ぎ。

もちろん全員がそうとは言いませんが、縦社会であるが為に、付き合いで参加すれば一部のアンポンタンのジュニアのせいで JCとは そんなものという目で見られます。

もう少し年齢を重ねてライオンズやロータリーに入った方が、

年齢的にもバカ騒ぎが少ない分、まだマシかもしれません。
返信する
楽しいですよ~♪ (はなちゃん@三浦YEG)
2005-10-11 04:45:59
トラバ、ありがとうございます。

初めまして。神奈川県三浦商工会議所青年部に所属しております。宜しくお願い致します。

場所、また単会によって活動はまちまちなので、一概には言えませんが、皆さんの中には各青年団体について「飲み会三昧の坊ちゃん集団」というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、全てがそうでないという事をご承知置き下さい。

我々の場合、メンバーも少なく、また過疎化の影響もあってか若手がなかなか集まりません。

そのために年齢差もないので気楽に議論が戦わせられます。

常に一致団結して、街の商業の発展のために活動しています。

また全国大会などで日本中の同じ志を持った仲間との交流も出来ます。

新潟県はサッカーなどの活動も盛んな燕YEGなど、積極的な単会が多いです。

オブザーバーとして参加して、いろいろと経験されてから入会されるのも、いかがかな?と思います
返信する
Unknown (埼玉のJCメンバー)
2005-10-12 11:59:45
何故かここに来てしまいました・・・。

青年会議所も商工会議所青年部もそれぞれ良いところもあれば悪いところもあるって思います。

よく、青年会議所は飲んでばっかりだとか、青年会議所でお金使いすぎたとか、色々言われますが、要は個人個人で責任もって行動することが重要ではないですかね?

全て人のせいにするのであれば、他の団体や環境に入っても同じようにダメになるような人なのです。

むしろ、いろんな人を見て自分自身の刺激にして、仕事やプライベートに活かせば良いのではないでしょうか?

私もJCで刺激を受けてから、仕事が伸びましたよ。

そのうちと考えていたら時間なんてすぐに過ぎてしまいますし、その間に多くのチャンスもなくなっていくような気がしますがね・・・。

頑張ってください。
返信する
コメント返し3 (はこやさん)
2005-10-13 01:20:44
> (社)留萌青年会議所専務理事 さん

> moto さん

> はなちゃん@三浦YEG さん

> 埼玉のJCメンバー さん



コメントありがとうございました。

経験を通じて感じられた みなさんの貴重なご意見、充分に参考にさせていただきたいと思います。

どんな組織にも 良いところ、悪いところがあるのはやはり当然ですよね。

自分がどうしたいか。どうなりたいか。

年明けに結論を出します。



>よけていてはいつまでも目的地に着けません。



>ライオンズやロータリーに入った方が



>オブザーバーとして参加して



>そのうちと考えていたら時間なんてすぐに過ぎてしまいます



真剣に教えていただいてありがとうございます(_ _)
返信する

コメントを投稿