オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

ふゆも たのし その7

2006-02-02 23:59:03 | 寒い日の訪問者
 
これ、何だか分かりますか??





そうです!かまくらです(・∀・)





かなりの 力作 に見受けられます♪





表面もつるつる。





大きさも そこそこ あります。





高さは、1メートル以上!!





中型犬なら余裕で入れます☆





こんな素敵な かまくら を作っていたのは、おいしい " 笹だんご " のお店 " やまとのうさん " さんでした(´∇`)ムラカミ デス





店の前に作ってしまう その心意気がステキです♪





↓↓このページ↓↓だと、その大きさがよく分かります(o ̄∇ ̄o)イッショ ニ 写真 トリタイ

越後岩船屋

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっきい! (ともろぐ)
2006-02-03 09:48:25
「やまとのうさん」さんのHPを見て、

びっくりしました!!



めっちゃめちゃ大きいですね~。

すごい~!立派なかまくらです~



私の住んでいるところは

雪が積もったことがないので、

「かまくら」とか「雪合戦」とか、

子どもの頃からかなり憧れていました。



お店の前に作ってしまう、

その「心意気」!

ほんと素敵ですね!!
返信する
Unknown (kikkori)
2006-02-03 12:16:37
ま、まじで??

最初写真見た時、せいぜいぬいぐるみがはいるくらいかと??思ってた...



しかもどうやったら鏡もちみたいにつるつるに

なれるのでしょう....

思わず中に吸い込まれそうになりますねえ(笑)

溶けちゃうの、もったいないなあ..

返信する
いいですねぇ (明子)
2006-02-03 21:43:33
雪だるまは素人でもすぐ作れますが、かまくらを作るにはおそらく

かなりの時間がかかりますよね?

雪をドーム状にしたあと、中をくりぬくのでしょうから・・・



今年は特に厳冬で、豪雪地帯の方々のご苦労は計り知れないものがありますが。

こうしてその地域ならではの遊び心溢れた作品を拝見すると少しホッとします。
返信する
すごい! (ちゃちゃ)
2006-02-03 22:13:40
昨日テレビで

スウェーデンのアイスホテルってやってて

そこみたいですね!



氷や雪でできた

かまくらみたいなホテル。

トナカイの毛皮をひいて

寝袋にはいって寝るらしい・・・



オーロラ見れるんですって!



日本でもかまくらホテルとかできるかな
返信する
Unknown (コガ)
2006-02-03 23:50:36
 すごいですね。

 雪国はああいうものも作れるんですね(しみじみ・・・)。

 ときどきテレビなどでも見かけますが、いったいどうやって作るんでしょう?

 ふと疑問に思いました。

 はこやさんは、作ったことありますか?
返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-02-04 04:51:53
> ともろぐ さん



びっくりするくらい大きいでしょ!?

作ってるとき、絶対 大はしゃぎですよ(o ̄∇ ̄o)ウヒャ ウヒャ

「雪合戦」や「ランドセルで雪山すべり」は小学校から下校するときの定番でした。

背中に雪が入ったり、靴が水びたしになって 最終的に誰かが泣いて帰るんですけどね(・∀・;)

今では楽しい思い出です。





> kikkori さん



お店の駐車場で初めて見つけたときに、めちゃめちゃコーフンしました(*∀*)キャー

かなり しっかり作られてます♪そしてキレイです。

私も中に入りたかったんですが、大人が入るには少々入り口が小さかったです(T_T)

でも、かまくらの設計的には入り口が小さいものが正統派なので・・・

近所の子供たちは この かまくらで遊んだのかな??





> 明子 さん



かまくらを作るには根気が要ります。

人が入れるサイズを作ろうとなると、そりゃもう大変です。

作り方も様々ありますが、雪を踏み固めて、さらに水をかけながら丈夫に仕上げたり。

わたし自身「2~3人が入れてとりあえず満足した」程度のモノは作ったことがありますが、中で一杯飲んだり くつろいだり出来る程きちんとしたものを作った経験はありません(´∇`)ツクッテ ミタイ♪



▼普通サイズのかまくらを作ろう(社団法人横手青年会議所)

http://www.yokotejc.jp/2004/kamakura/2001/makenormal.html





> ちゃちゃ さん



アイスホテルですか(・∀・)めっちゃ寒そう♪

でもテンション上がりそう↑↑ですね。見てみたい☆

日本では「かまくら作りが体験できますよ」っていう温泉・ホテルは結構あるみたいですが、かまくらに宿泊まではやってないようですね(´∇`)ザンネン



▼楽天トラベルの記事(信州 湯田中温泉)

http://travel.rakuten.co.jp/koukoku/kamakura/200601/





> コガ さん



本格的なものは作ったことがありません(;_;)お遊び止まりですね。

機会があったら本物のかまくら作ってみたいです♪一晩過ごせるくらいの。

簡単なものでも、大量の雪と時間と根気が必要なんですよ。丈夫にキレイに作ろうと思えば思うほど(´∇`)サイゲン ナイネ☆



前出ですが作り方です↓↓↓

▼普通サイズのかまくらを作ろう(社団法人横手青年会議所)

http://www.yokotejc.jp/2004/kamakura/2001/makenormal.html

返信する

コメントを投稿