オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

寒い日の訪問者

2005-11-17 00:59:59 | 寒い日の訪問者
さむいなぁ( 一 o一)=3 ホー





さ~むいなぁ( + o+)=3 ハフー





なんて思っていたら。





外からこんな音が聞こえてきました。





バチバチッ。バチバチバチバチバチ。





あら。外を見たら、白い。





ものすごい勢いであられが降っていました。





↓ 外に出していた植木 ↓



真っ白です。





秋と冬の あいだ。





そりゃ寒いわけだ。





寒いついでに あられを手に取ってみます。





やっぱり冷たい。





ふっふっふ。





作っちゃいました。





↓ ゆきだるま(・∀・v) ↓



いや。この場合 " あられだるま " が正しいかしら。





彼、少々ご立腹です。





「オマエちゃんと仕事しろよ!」





と、言っております(汗)





「ここで見ててやるからな!」



と、おっしゃっております(汗 汗)





・・・





黙々とお仕事すること30分(・д・;)ミジカイナ オイ





ふと見ると彼がいません。





私の熱心な仕事姿に、安心して帰っていったようです。





これからもちゃんとお仕事するからね(・∀・)ノシ ババイ

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事ぶりを見届けて・・・ (さかなダイアリー)
2005-11-17 02:50:52
帰って行かれたのですね^^あられだるまちゃん

怒り顔なのになんかなごみました~
返信する
Unknown (kikkori)
2005-11-17 11:10:53
かわゆいあられだるまちゃん(笑)

そんなあられが降るような季節になったんですねえ..



ところで先日の旅の続き、ほんと情景が見える

ようでしたよっ。

その後に写真を見たら、やっぱそんな感じ

だった...(*^^*)



ホント山の上の建物見ると、どうやって

建てたのか気になって仕方ないです、私も。
返信する
Unknown (秋朔海)
2005-11-17 13:39:43
あられだるま。

いいですね。



そういえば、雪だるま、大人になってから作ってない。

というか、わたしの住んでる地域では、最近雪がほとんど降らない。(地球温暖化の影響?)



子供の時に見た西洋の絵本の雪だるまが、丸い雪の固まりの三段重ねだったことを、子供心に、「外国のはスマートだ...」と感じたことがあります。

日本のは二段重ねのずんぐりむっくり。

でも、それがいいんですよね。

なにしろ「だるま」ですから。
返信する
気の抜けたビールのようですみません! (本屋のオバさん)
2005-11-17 20:28:13
11月14日にトラックバックいただきながらお礼のお返事も出しませんで申し訳ありません。

ほんとに気の抜けたビール状態の間になりました。

和とは・・・?とのご質問でしたっけ?

それすら怪しいオバさんです。



もう霙が降る季節なんですね。関東も少し寒くなってきています。



オバさんも家業の本屋をセッセと頑張ります。



遅ればせながらコメントさせていただきました。

では、また
返信する
あられだるまですか!! (HALCA)
2005-11-17 20:30:58
>「ここで見ててやるからな!」

と、おっしゃっております(汗 汗)



上記のコメント+α、雪だるまならぬ、

あられだるまの画像、つぼにはまりました(笑)

ナイスネーミングっ

はこやさんって文面から察するに面白そうな方だなって、

以前から思ってたんですけど、まさかあたくしめと同じ血液型とは

あられが降るだなんて、ほんと羨ましい限りです

こっちも降れ(爆笑)
返信する
 (コガ)
2005-11-17 22:55:27
 こんばんは。

 こちら京都も寒くなってきたなと思ってましたが、きっとそちらの寒さのほうが厳しいんですよね。

 あられだるまには思わず笑みがこぼれました。

 これからもあられだるまが安心できるような、お仕事ぶりをわたしも期待しています!
返信する
ん? 違うねw (えみり)
2005-11-17 23:42:04
んちゃ~ アラレだよ。 ほよよ?

・・・(外した?)バイチャ~ キィーン~♪ (帰っていきました)



あられと言うと則巻アラレが真っ先に思い浮かびました(^^;)



私はこの寒い中、まだミニスカートで頑張っていますよw

私の地方では、朝起きて雪とか積もってると、驚きますねっ。

日本は季節の移り変わりがあって、本当に美しいです。

寒さに負けず、お仕事頑張って下さいねっ★{
返信する
Unknown (ポンズ)
2005-11-18 23:53:49
あられダルマの顔、怒っているのにかわいいですね(* ̄▽ ̄*)

ダルマに見張られながら、仕事をしている(ふり?)の、はこやさんの姿が目に浮かぶようです(笑)

癒されました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
返信する
ダルマ、可愛いっす♪ (yuu)
2005-11-19 09:46:56
書き込み、ありがとうございます。

こちらも寒いです。

だけどまだ「雪の匂い」がしないので

雪だるまはまだまだ先になりそう・・・?

だけど一足早く、風邪気味だったり(笑)

はこやさんもお気をつけて。

返信する
かわいい!! (meg*)
2005-11-19 17:18:36
もう あられの降る季節なんですね。

あられだるま かわいい!

「あられ」って打とうとしてるのに

何回やっても「あれれ」になっちゃうのはなんでだろう・・・。
返信する

コメントを投稿