オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

世界の車窓から

2007-02-07 00:17:34 | 村上を離れて
 
さて。





今回は坂町駅です(・∀・)シリーズ モノ ナノ ?


  坂町駅(えきねっと) @JR東日本


とーってもローカル♪





羽越線で言うと、村上駅から南に3駅目。


  村上(むらかみ)-岩船町(いわふねまち)-平林(ひらばやし)-坂町(さかまち)


この辺りでは珍しい2路線ある駅ですね( ̄∇ ̄)ナントッ





羽越(うえつ)線と米坂(よねさか)線。



「 羽越線 」 とは


  北は 秋田から山形県の酒田を通って新潟県に入ります。


  そして村上・坂町を通り過ぎて新発田から新津までの全60駅。


  ほとんど海側の路線です。





もう一方の 「 米坂線 」 とは


  山形県の米沢から坂町までの全20駅。


  想像以上に山側の路線です。





まぁ。





わたくし " 鉄ちゃん " ではナイので、この辺のうんちくはありません(・∀・)アシ カラズ





4年位前に山形の友達に会いに行くときに米坂線に乗ったなぁ。


  坂町駅@ウィキペディア



ま。





たまたまデジカメで撮っただけの記事でした(´∇`)キ マグレ デ ゴメン ネ





見つけられますか?


  地域別路線図 @JR東日本

    ※PDFなので開くまでに時間がかかります

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asako)
2007-02-07 12:04:34
愛する坂町。
ナミダが出ます。

米坂線、2,3回しか乗ったことありません。
返信する
キャー! (コガ)
2007-02-07 17:12:37
 すぐ見つかりました。ふふふ。
 こんなん見たら、まだまだ行ってないところがたくさんあるわーと、旅心がうずうずします。

 で、今のところ「日本の車窓」ですが、いつかは「世界の車窓」になるのねー
返信する
コメント返し (はこやさん)
2007-02-15 11:58:38
> asako さん

高校時代、毎日通った駅だもんねぇ。
そりゃ懐かしいでしょう(・∀・)

わたしは電車通学にあこがれてました(´∇`)ステキ ナ デアイ ガ アル カ シラ





> コガ さん

まだ行った事のナイ場所って多いですよね。
一生の間に見て周れるトコロなんて、ほんのわずかなのかもしれません。

> 「世界の車窓」
( ̄∇ ̄)コガ サン ・・・

変なプレッシャーかけないでください(笑)

村上も世界の一部ですから♪

返信する

コメントを投稿