オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

ふゆも たのし その6

2006-01-29 06:58:39 | 寒い日の訪問者
 
雪国の道路からは 水が出るんです(´∇`)ピュー ッテ♪





雪国の方はよくご存知ですよね。





" 消雪パイプ " と言います。





車道の ど真ん中に埋め込まれて、センターラインの代わりになってたりもします(・∀・)ホント デス





全ての道路に整備されている訳ではありませんが、村上はこの " 消雪パイプ " が普及(?)している方だと思います。





ウチの前の道路にもあって、とても助かってます\(o ̄∇ ̄o)カンシャ





でも、地下水を利用しているので 地盤沈下するという噂が・・・





ドコに問い合わせればいいのやら(´∇`)

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikkori)
2006-01-30 12:30:55
消雪パイプ??実は知りません...

サッポロにはなかったかも??

ところでこの写真、実はイルミネーションかと

おもっちゃいました(笑)

夜だとキラキラキレイかも?

それよりも、うっかり水かかっちゃうって

ことないのかな??心配...
返信する
Unknown (pepo629)
2006-01-30 15:28:53
知ってます。

そしてその水は雪を溶かすために

薬が入ってるので、

道路がオレンジ色になるんですよね。



返信する
Unknown (lucca-truth)
2006-01-31 12:38:20
話には聞いたことありますが、

アップで見たのはじめてかしら。

今年は雪多いみたいだから、

地盤沈下は心配だけど必要よね。
返信する
Unknown (市丸)
2006-02-01 13:45:35
この画像はウチの近くの交差点ですね?

このアングルで撮れたのはすごいです!



関西の友人は消雪パイプを見て「変わったセンターライン」だと思ってましたね。除雪の目印のための赤白ポールも「ポールの上まで雪が積もるの?」とか言ってました。
返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-02-01 21:01:50
> kikkori さん



へー(・д・)

サッポロには無いんですね < 消雪パイプ

地下水の利用とか、道路整備の関係でしょうかね。

もともと除雪車の出動態勢が整っているのかしら。



> うっかり水かかっちゃうって ことないのかな??

多々あります( ̄∇ ̄;)ヌレヌレ デス

たまに物凄く勢いよく ふき出してるのがあって、知らずに歩いてるとズボンが濡れたり(´∇`)アチャー

子供の頃は、わざと勢いのいい消雪パイプを靴で踏んで、隠しておいて

誰かが通る時に足をどけて、水をかけたりしてました(=∀=☆)罠デスネ





> pepo629



おお。知ってますか!カナダにもあるの(?∀?)



> 薬が入ってるので、

Σ( ̄д ̄;)エェッ!?

それは知らないですよー。・・・そうなのかな。水道管のサビだと思ってましたが。

もっと寒くて雪の多い地方だと、融雪剤(塩)を撒いて走る「融雪車」ってのがあるんですが、それが原因でオレンジになる可能性はあるかなぁ。

ってことは、オレンジの道路を見たことがあるんですね!白い車もオレンジになります。

長岡に住んでいた頃、私の車も(泣)





> lucca-truth



消雪パイプが ある と ない とでは、ぜんぜん違うんですよ。すごっく助かります(´∇`)タスカル ワー

消雪パイプが無いところでは、除雪車が走るんですが、常に即除雪できるわけではないので、車道はアイスバーンになったりします(一人一)ナマンダブ ナマンダブ



地盤沈下。どのへんの地盤に影響があるか・・・





> 市丸 さん



正解で~す♪

最終電車に乗って、とぼとぼ歩いて帰ってきた時 オレンジの街灯に照らされた濡れたアスファルトが やたらと きれいだったので、思わずパチリ☆轢かれないか警戒しながら撮りました(笑)

> 「ポールの上まで雪が積もるの?」

(´∇`)ははは

村上が埋まってしまいますね☆

でも、朝日の奥の方に行くとポールがすっぽり・・・
返信する
Unknown (pepo)
2006-02-02 22:18:15
>カナダにもあるの(?∀?)



違います。



長岡の話です。



だって私は長岡に何度も行ってるから~



バンクーバーは温かいから雪は降りませんよ、あまり。

次のオリンピックは(2010年)バンクーバの上、ウィスラーですけどね。



ここで問題。

ウィスラーはいったい現地の言葉でどういう意味でしょう!







オレンジになるのは塩なのかぁ!

なるほど

返信する
Unknown (pepo)
2006-02-02 22:20:33
問題の答えはブログに来てちょ
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2006-02-04 05:04:07
そうか!オレンジの実物を見てるのか!

そいつは失礼しました♪



カナダも広いんですね。雪の少ない地方もあるんだ(・∀・)バンクーバーって響きが寒そうなんですが・・・



ウィスラー?

は、はじめまして



ウィ、ウィスラー。ウィスラー・・・

ウィスキ・・・ いやその。
返信する

コメントを投稿