オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

ジャポニカロゴス 11/22

2005-11-23 01:30:44 | ジャポニカロゴス
毎度(・∀・)どうも。





タモリのジャポニカロゴス





今回は恋愛についての日本語。





恋愛。





みなさん恋愛してますかっ(・∀・)





わたしは・・・





ついこのあいだ。





フラれた訳ではないのですが、失恋と言うか、なんと言うか。





かわいいなーと思っていた仲良し娘に彼氏ができてガッカリ・・・しんみり・・・





で、さっそく新しい恋を見つけました。


(少し気がおお~い わ~たしなり~にぃぃ♪ 古いなぁ・・・)





さて、本題。





Q1 相手を独り占めしたいのはどちらの表現??


      or   





正解は


  ×愛 : 万人に対して使える表現

  恋 : 相手を限定している表現





ちなみに " 恋 " は 日本古来の言葉なんですって。もともとは " こふ " (漢字では 「 請う 」 「 乞う 」 かな?)だそうで。





一方の " 愛 " は 中国から伝えられたハイカラ言葉。





相手を限定して " 恋 " していますか(・∀・)??





万人に対して " 愛 " していますか(´∀`)??





Q2 見ていて不愉快なのはどちらの表現??


   イチャイチャ   or   ベタベタ





正解は


  イチャイチャ : 仲の良さを周囲にアピールしている様子

  ×ベタベタ : くっついている様子





ちなみに " いちゃ " は 若い女性のことだそうです。へー。





最近 " イチャイチャ " してないなぁ(+ω+`)





最近 " ベタベタ " してないなぁ(一"一;)





Q3 (女性の言う)本当はOKなのはどちらの表現??


   やめて   or   いや





正解は


  やめて : ちょっとタイムっ; 行為をストップして欲しい

  ×いや : 受け入れたくない感情を直接表現しています





実際にはシチュエーションやイントネーションで逆転しますよね・・・





" いやよいやよも好きのうち " ・・・男性社会が作り上げた勝手な妄想だそうです。





本当に " いや " なのか。そうでないのか??相手の立場に立って考えるようにしよぅ(´・ω・`)





Q4 本当は好きなのはどちらの表現??


   あなたはいけない人ですね  or

   あなたは悪い人ですね





正解は


   いけない人 ⇒ 良くない人( ̄∀ ̄ v)

   ×悪い人 ⇒ 悪い人(  ̄Д ̄)ξ





あなたって いけない人ね( ・∀・)ウフフ





あなたって悪い人ね( =∀=)ウフフ





後者の方がカッコいいような気が・・・。妖しい感じしますよねぇ♪





余談:

明日23日は茨城県はつくばに行って来ます(・∀・)アソビニ





次の24日は東京です(一∀一)シゴトデ





その間、オリバコヤは両親が頑張ります。いや毎日頑張ってますが(汗)ワタシイジョウニ





※テレビで見た内容を覚えている範囲で書いたので、必ずしも一致しているわけではありません。内容としては間違ってはいないはず(≧▽≦)ノシ

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あってるよね! (コガ)
2005-11-23 23:01:45
 今日は5時起きだというのに、気になって見てしまいました。

 内容はあってるはず(笑)。

 きっとみなさんもそう言ってくれるはず!



 ところで、はこやさんは恋をしているのですね。

 うらやましい。

 わたしも冬の青空のような恋がしたいです(どんな恋?)。
返信する
ういっす!同類(笑) (HALCA)
2005-11-24 00:26:11
>余談:

明日23日は茨城県はつくばに行って来ます(・∀・)アソビニ



お土産よろしくっ(笑)

言うの、遅いってねぇ~(笑)

あたしってば、馴れ馴れしい
返信する
あら (ともろぐ)
2005-11-24 10:47:44
言葉って面白いですね~。



私も「イケナイ人」より「ワルイ人」の方が、

妖しくて好きです。



茨城県⇒東京と、お気をつけて~。



うちの家も『自営業』なので、

私が研修や何やらで飛び回っているときは、

両親に本当にお世話になっております



感謝感謝



返信する
私も… ()
2005-11-25 05:24:54
翻弄されてみたいぐらいセクシーで魅力的でなきゃ、悪い人ねとは言わないなぁ(^.^m)

昔「愛する人は百人、恋する人は一人」って書いてたら「ひどい!!彼氏が可哀想」って言われました…ナゼ?(汗)

あ、遅ればせながら、トラックバックありがとう。

今度やってみます♪
返信する
つくばへ・・・ (craftshop-i)
2005-11-25 20:06:31
ずーっと前にTBしていただきありがとうございます。

お返事今頃になってごめんなさい。

つくばにいらしていたのですか?

あら、残念(何が残念?)

つくばに何の遊びなのでしょう。

つくばの住人としては、とっても気になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-26 00:35:20
私も「タモリのジャポニカロゴス」見ておりました。

ブログでは何とも怪しげな日本語を使っている私なのですが、実は結構、言葉には関心が有ります。

でも、結婚して、○年経つ我が家。

愛や恋に関してだけは、

「へっ?何~?愛って何~?恋って何~?」

となってしまいました~(笑)。
返信する
決して怪しい者では・・・ (ヒヨコ船長)
2005-11-26 00:38:09
ごめんなさい、上のコメントを無記名で投稿してしまいました。
返信する
コメント返し (惚れやすいはこやさん)
2005-11-26 11:50:23
> コガ さん



6月中旬。食堂に貼り出される「冷やし中華 はじめました」よろしく

「恋 はじめました」の張り紙が出されています(・血・v)イシシ

さっき出会ったばかりですが(汗)
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2005-11-26 12:25:15
> HALCA さん ういっす!相性72%(笑)



お土産 買うの忘れてきましたっ

おウチの分すら買ってこなかったっ(汗)

ちち はは ごめんなさい。

まぁ。私の笑顔がお土産ってことで(臭)





> ともろぐ さん



なかなか『自営業』だと出歩きにくいですよね。

頻繁に出歩いている私が言うのもオコガマシイですが(・ω・;)

両親には本当に「感謝 感激 火がぼぅぼぅ※」です。

⇒小学校の担任の先生がよく言っていたフレーズ。

 「お前らには 感謝 感激 火がぼぅぼぅ らてぇ(だよ)」

 密かに流行語大賞を狙っています(=∀=*)





> 香 さん



これはこれは。

いやはや。

なんとも。

香さんに「悪い人ね」と言わせてみたいですなぁ(・∀・;)

(昼間っから妖しいテンション・・・)

>「愛する人は百人、恋する人は一人」

愛は万人に。

恋は一人に。

わたしも同感です♪お友達に叱られる!?





> craftshop-i さん



そうか!お会いできるチャンスがあったんですね~。残念。

つくばには同い年の従妹が住んでいるんです。そこに遊びに行ってきました♪

街には緑が溢れていて驚きましたよー。きちんと整備されて。街が自然を守っているようにも見えます。

私が訪れた公園は、お近くの公園だったのかなぁ??





> ヒヨコ船長 さん



(・∀・)たまに ヒヨコ船長 さんのブログに登場する " 隠遁ライダー " さん。

お2人は、ほのぼのしてて仲良さそうですよ~。

もっと愛だ!恋だ!言ってください(笑)
返信する

コメントを投稿