和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

門松づくり

2019-01-07 08:21:58 | 行事関係

 12月15日(土),おやじの会の方々がガジュマル前,正門前,西門前に門松を作ってくださいました。竹は,越山という和泊町の小高い丘から切り出しました。門松のまわりは,畳店からいただいた畳表で包みました。時間よりも早く集まっていただいて,あっという間に素晴らしい門松が出来上がりました。お父さんたちの力はすごいなと実感しました。

            

 

 

 

 

 

 2019年が始まりました。2学期は多くの行事がありました。子どもたちがどの行事にも熱心に取り組み,実りの多い学期でした。3学期も国頭小学校のみんなで協力して,よりよい学校生活にしていきたいと思います。


校内持久走大会

2018-12-26 09:58:48 | 日々の活動

12月8日
 校内持久走大会を行いました。冬らしい気温で,長い距離を走るのにはよい天候になりました。校庭や沿道に駆けつけてくださった保護者の地域の皆さんの温かい声援が後押しし,出走者全員が完走することができました。また,沖永良部消防署の方をはじめ,伴走にも多くの方が協力してくださいました。
 子どもたちは最後まで諦めない粘り強さを学ぶことができました。PTA保健体育・生活安全部の皆様にも,沿道で安全指導をしていただきました。
 ご多用の中,ご協力いただき,ありがとうございました。

   


和泊町小中学校 音楽発表会

2018-11-22 16:46:34 | 行事関係

 11月10日(土)に和泊町の小中学校音楽発表会が内城小学校で行われました。国頭小学校からは,3・4年生が参加しました。「パフ」をリコーダーとタンバリン,カスタネットで合奏し,「チャレンジ」を合唱しました。学習発表会でも発表した曲でしたが,強弱をつけ,体を揺らしながらリズムを取り,楽しい合奏唱ができました。

      


長寿会とのふれあい

2018-11-16 17:19:05 | 行事関係

 11月9日(金)に国頭の長寿会の方々とのふれあい活動がありました。1・2年生はアダンの葉を使った風車作り,3・4年生はグランウドゴルフ,5・6年生は竹とんぼ作りをしました。
 長寿会の方々が優しく的確に教えてくださったのでうまく作ったり,活動したりすることができました。長寿会の方々が「子どもたちと楽しく活動ができ,元気をもらいました」との感想をいただきました。

        


創立120周年記念式典・学習発表会

2018-11-14 16:17:59 | 行事関係


 11月7日(水)に創立120周年記念式典と学習発表会が行われました。
国頭小学校は今年で120周年になり,和泊町長や教育長をはじめ多数の地域の方々がご出席の中,式典を行うことができました。これまでの校舎の写真をみたり,国頭小学校の歴史を聞いたりすことで,あらためて長い歴史を感じることができました。

   

 学習発表会では,各学年工夫を凝らした発表がありました。全校合唱では三味線と一緒に「永良部百合の花」を歌い「ビリーブ」を心を一つに発表しました。とてもいい発表会でした。