和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

「ひゃーぎ」を頭に,島内一周歩こう会

2021-01-25 09:25:10 | 特色ある教育活動
 1月23日(土),令和2年度沖永良部島一周歩こう会が行われた。6年生8人とその保護者,先生方等が参加し,42kmを超える道のりを仲間と声を掛け合い,励まし合いながら完歩した。
 この行事は,小学校生活の思い出作りと「汐干す母」のように苦難に負けず,何事にも全力で頑張る強い精神等を育むために毎年行われている。
 薄暗く小雨の降る中,午前6時半に国頭小学校を出発し,伊延港や仁志公民館,田皆中学校等8つのチェックポイントを通過し,ゴールを目指した。
 子どもたちは,伊延港までの1kmずつを「汐干し学習」の一環として,塩の代わりに2kgの砂を入れたひゃーぎ(竹で編んだかご)を頭の上にのせて歩いた。ひゃーぎは思った以上に重く,バランスを取るのも難しく,先人の苦労や工夫を知る良い機会となった。
 途中,菜の花の香り,満開のヒカンザクラ等,早春の訪れを十分に肌で感じながら,約11時間かけて全員無事に国頭小学校に到着することができた。
 参加された皆さん,ご苦労様でした。









2学期終業式

2020-12-26 11:23:57 | 児童会
 25日,2学期の終業式が行われました。
 まず,3年生・5年生の児童による2学期の反省と冬休みの過ごし方について発表がありました。 運動会では,応援団に入って練習し,大きな声を出せるようになったこと。持久走大会へ向けて,たくさん練習したこと。さらに,これからはいろいろなことに頑張っていきたいこと等,大きな声で元気よく発表できました。
 校長先生からは,3つの約束の確認がありました。
  ①早ね,早起き,朝ご飯
  ②交通事故に気をつけよう
  ③勉強も頑張ろう
 最後に,よい1年になるようにしっかりと目標を立てよう。正月から勉強するときっと今年1年いいことがあるとのお話がありました。
 生徒指導の先生からは,冬休み中の5本指の約束のお話がありました。
  親  指…親に心配をかけない
  人差し指…人に迷惑をかけない
  中  指…仲良くする
  薬  指…薬をつけるような病気やけがをしない
  小  指…子どもだけで危ないことをしない,危ないところへ行かない
 保健の先生からは,冬休みの「や,す,み」というお話がありました。
  ① はね,早起き,朝ご飯
  ② すんで勉強,お手伝い
  ③ んな元気で会いましょう

 冬休みもインフルエンザや新型コロナウイルスの対策しっかり行い,有意義な2週間を過ごしましょう。






ちばたんど 持久走大会

2020-12-15 15:58:07 | 児童会
 12日(土),校内持久走大会が行われました。
 前夜の雨により,水たまりのできた校庭でしたが,児童・先生方が復旧作業を行い,無事に予定通り,スタートを迎えることができました。
 
 家族や校区の方々の応援を受け,短距離並みのスタート,正門前の上り坂での歯を食いしばって走る姿が多く見られました。そして,全員が完走しました。校庭では,走っている子を応援する大きな声がたくさん聞こえ,国頭校区民の温かさを感じることができました。

 今年は,2年生の女子が今までの記録を6秒も縮める新記録賞に輝きました。さらに,ほぼ全員が自己ベストを更新できました

 閉会式では,各学年1位の選手の紹介,さらに,各学年ごとに,たくさん練習した児童の紹介もありました。たくさん練習した児童は,成績も上位にあり,日頃の練習の大切さを改めて感じ取ることができた子どもたちでした。











みじらしゃ! 学習発表会

2020-11-10 13:08:45 | 行事関係
 11月5日(木),体育館で学習発表会が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,各家庭2名の参加制限での実施でした。

 全学年,この日に向けて,一生懸命練習してきました。
 トップバッターは1年生の学習劇「寿限無」です。長い台詞を表情豊かに表現できました。2年生も同じく学習劇「スイミー」です。みんなで協力して,大きな魚に変身できました。3年生は音楽劇「三年峠」でした。話の中に体育のマット運動も入れて工夫していました。4年生は合唱・群読「チャレンジ・ごんぎつね」でした。長い話を暗記して堂々と発表できました。5年生は学習劇「ある日の5年生」でした。日常の楽しい学校生活がよくわかりました。6年生は学習劇「先人の知恵」でした。下級生にもよくわかるように工夫していました。そして,入学してから今までの表現活動(ダンス)をふり返り,未来に向かう素敵な発表でした。どの学年もその学年らしさを出し,とても素晴らしい発表でした。

      1  年
      2  年
      3  年
      4  年

      5  年
      6  年





楽しかった読書集会!

2020-10-20 13:37:18 | 行事関係
 10月14日(水曜日)3時間目に,本校体育館で読書集会が開かれました。今年も読書集会のために,図書委員会の児童が中心となって計画・準備をがんばり,とても楽しく,心に残る集会になりました。
 特に,おばけ「マンション2」というお話は,子どもたちが手作りの紙人形を操作した発表(パネルシアター)で,グイグイとお話に引き込まれ,とても面白かったです。
 読書推進部の方々にも「おばけいちねんぶん」というお話を発表して頂き,大変有意義な読書集会になりました。

 「読書の秋」です。いろいろな本を読んで,心の世界をさらに広げていきましょう。