和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

親子読書会(11月22日開催)

2015-11-26 13:56:40 | 行事関係
 PTA読書推進部の2学期活動計画「夜の親子読書会」が,楽しく開催されました。
 今回のテーマは「戦争」で,大型絵本「かわいそうなぞう」の読み聞かせに始まり,ブラックシアター「一本の鉛筆」を美空ひばりさんの名曲に合わせ,読書推進部のお母さんたちが上手に演じました。
 10世帯約30名の参加で,小さい子どもたちもいましたが,長いお話でもみんな静かに食い入るように聞いていました。
その後,40分ほどたっぷり,親子読書の時間を取り,親子で,お友達同士で,兄弟での読み聞かせを楽しんでいました。


              

「サキタハヂメの のこぎり音楽」 ~青少年劇場~(11月16日開催)   南海日日新聞 18日付に掲載 

2015-11-18 16:59:43 | 紹介
 青少年巡回劇場公演 あたらしい音の冒険 「サキタハヂメの のこぎり音楽」の様子が本日付けの南海日日新聞に掲載されました。

 南海日日新聞社のホームページにも掲載されていますので,ご覧ください。
 アドレスはこちらです。  http://www.nankainn.com/category/local




「サキタハヂメの のこぎり音楽」 ~青少年劇場~(11月16日開催) 

2015-11-17 10:55:15 | 行事関係
 昨日,青少年巡回劇場公演 あたらしい音の冒険 「サキタハヂメの のこぎり音楽」が開催されました。

 のこぎりが「歌う」のを,きいた子どもたちや職員,保護者は,ちょっと不思議で美しい,あたらしい音の世界に引き込まれていきました。

 サキタハヂメさんののこぎりと山下憲治さんのピアノが奏でる「白鳥」や「シャキーンの木」「ど根性ガエル」など聞き覚えのあるメロディーに自然と体が動き,手拍子も起こりました。また,のこぎりの音出し体験も児童と職員も体験し,簡単にはできないことを実感しました。

 のこぎりのスゴさとそれを自由自在にあやつるサキタさんのスゴさに驚かされました。今日の演奏を体験して,のこぎりを見る目が変わるのではと思いました。サキタさんと山下さんの演奏で楽しいひとときを過ごすことができました。



          

PTA親睦球技大会(11月14日開催)

2015-11-16 21:30:15 | 行事関係
 14日午後から,PTA・おやじ会共催による第3回PTA親睦球技大会を開催いたしました。
 当初計画していましたソフトボールは雨天のため中止し,国頭字と西原字の保護者の皆さん,教職員,そして6年生児童の5チームでミニバレーボールの試合を行いました。
 和気あいあいとした雰囲気の中,ゲームが行われました。

《 試合結果 》
 ☆ 優勝~西原チーム  ☆ 準優勝~国頭Bチーム  ☆ 3位~国頭小職員チーム    
 
 なお,夜の懇親会では,好プレー・珍プレーの話,そして,来年はソフトボールで雌雄を決しようとの話で盛り上がりました。