快い眠りは健康で充実した生活の必要条件だ!

2011年02月04日 | 日記
 年頭から、ハードな状況が続いていたためなのか、3・4日前から頭がスッキリしない疲れが溜まってるのと睡眠不足が原因かも知れない?

 小さい頃から、1日8時間睡眠を取るのが良いと教えられてきた。しかし、誰もが十分に余裕を持って暮らしてるわけではないので、ついつい寝不足になることが多いのでは???それが習慣になると恐ろしい.....

 人間それぞれに自分の睡眠時間は自然に出来てしまっているようだ!落とし穴がそこにあるのかも知れない、自分の睡眠時間と理想の睡眠時間と比較して見直すことも重要なカギになると思う。今回は睡眠不足が原因と考え、思い切って10時間睡眠を取った,しかも熟睡グッズ(秘密)で質と量で身体の熟睡感を高めた。睡眠時間がなかなか取れないという人は、その分深い眠りを得られるよう、工夫することも重要なのだ。

 “睡眠不足は重大な事故を引き起こす”当たり前のことだが、睡眠不足がたまっていると、昼間に強烈な眠気に襲われることがある。起きていなくてはいけない、という意識とはうらはらに、眠気は容赦なく襲ってくる。数秒間の瞬間的な眠りが発生する。「これをマイクロスリープという」マイクロスリープは時には1秒や2秒という非常に短い時間であるために、本人は眠っているという実感がない。しかし、意識は確実に遠のき、集中力はゼロに近い状態で思考力、判断力も著しく低下する為、重大な事故になりかねない。


 睡眠時間も大事な要素、パワーの源である。
 「快い眠りは健康で充実した生活の必要条件だ!」~by樫村謙治