毎日を散歩しよう

毎日のことを綴ります。
散歩して家事して買い物して、ネット見て。
記事の日付は実際とは少しずれがあります。

240616 seria 目立ちにくい ふさかけ 2個入り

2024-06-16 11:26:27 | 100均

窓をリフォームした関係でカーテンを付けることになりました。
カーテンを付けてみて、やっぱりふさかけ(タッセル)を付けたい場所がありました。

じゃあソレをかけるフックはどうしよう?
カーテン売り場で見ると、いろいろ形・色・値段がありました。
はっきり言って高いです。

以前アパートに住んでいた時、フックが壊れて100均で買った覚えがありました。
裁縫箱になぜかその残りの1つがありました。
黒色で割としっかりしてる。
もう100均でいいんじゃない?

セリアで探すも、そのセリアにはありませんでした。
別のセリアに行ったら3種類ぐらいあって、クリアを夫が選びました。

コレを付ける位置ってカーテンの長さの比率でいい場所があるんですね。
・黄金比「カーテンの長さ÷2.618」(カーテンの長さが192cmの場合裾から73.3cmの位置)
・白銀比「カーテンの長さ÷2.414」(カーテンの長さが135cmの場合裾から55.9cmの位置)
・作業しやすい位置にふさかけを設置する
知りませんでした。

家のは135cmのカーテンで、黄金比と白銀比両方測ってみたら白銀比の方がしっくりしたのでその長さで付けました。
全部の窓に付けたけれど、結局よくふさかけを留めるのは3か所です。
夫はカーテンがまとまってなくても気にならないので私だけが日中、気になる所だけをまとめてます。



「以下は広告」
レック(LEC) カーテン ふさ掛け 木目 粘着 テープ
https://amzn.to/3yjBvb0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 240615 seria 粘着ゲル 両面... | トップ | 240616 seria 工作材料 直方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

100均」カテゴリの最新記事