わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

お店でのやり取り…

2011年05月26日 21時12分37秒 | ひとりごと

田植えのとき、天気が怪しかったので、手伝うといっていた息子の「かっぱ」を買おうと、書道教室が終わった息子を迎えに行った帰りにホームセンターへ行った。

ちょうど忙しい最中だったので、私自身は「かっぱ」のズボンをはき、田んぼの長靴を履いたまま運転し、迎えに行っていたので(脱ぎ着するのも結構大変なのです)、ちょっとそのままお店に入るのも…と思ったので、「買ってこれる」と言ってくれた息子を信じて、車で待っていた。

が、一向に帰ってこない。やっぱ行くか…。でも恥ずかしいし…でも行った方がいいかも…。

などと考えていると、やっと来た。心配していたとおり、ズボンつきじゃないのを買ってきたので、結局私が交換にお店に入った(最初から会に行けばよかった…)。

息子が買った子供用のレインコートと、あるにはあったが、大人のMサイズ(Sはなかったので)の上下のかっぱをみつけ

私「今買ったんですけど、これとこれ、交換してください!」

店員「…どうしてですか?」

私「ズボンつきが欲しいんです」

店員「お子さんのだと、これは大きいですよ」

私「いいです」

店員「○○さん(別のお店)だとお子さんにちょうどいいのがあると思います…」

私「これでいいです」

店員「でも○○さんにあると思うので…」

心の中で私は

「そっちに店まで行ってたら時間がかかりすぎるんだよ。それに行ったはいいが、なかったらどうするの?どうせ来年も使うかもしれないからちょっと位大きくてもいいんだよ…」

とイライラしていた。

ので、

「私がいいって言っているんだから売ってください!」

「もう返品はしませんから!」

きっと息子が一人で買いに来たとき、この店員さんが一緒に探してくれたんだと思われた。
だから親切心で言ってくれているんだろうな…。

と思ったが、それ以上に急いで買って、早く戻って「田植え」を早く終わらせたい気持ちが強かった。

これっていやな客?

結局?すそを折ったりして長さ調節をし、それを使いました。あまり気にせず着ていられました^^

 

とても小心者。気になっちゃうのです。