パワーストーン、サイケデリックなブログです

趣味、アクセサリーなど日ごろ思った事を
書いてます

翡翠の彫刻

2012-06-02 14:31:14 | つぶやき
海鮮丼を食べに行ってからしばらくマクラメな事?を

してなくて・・・ふと思いついたことがありまして

ちとそれを作ってみようとチマチマではなく

チマ?位ですが昨日久しぶりに作品?作りに・・・

翡翠に彫刻を施した物がありまして・・・

それを使って思いついたことをしてみましたが・・・

見たほうが早いですね^^;



一枚目です



こんな感じで出来上がりました、包んでません^^;

元々穴が開いてまして普通の使い方は

そこに紐を通すかバチカンを付けてアクセサリーに・・・

ワックスコードで小さめのバチカンを作った事は

ありますが何か違う方法でと考えていて

思いついたのが自分でバチカンを作ればいいかと・・・



昔、水晶をワイヤーで包んだら・・・と思いまして

色々と試行錯誤をしていた時がありまして

その残りのワイヤーがあったので久しぶりに

引っ張り出してチマチマと・・・手元にあったのが

銅製のワイヤーとステンレス、アルミのワイヤーが

あったのですが翡翠は衝撃に弱いので

アルミのワイヤーを使いました、負荷が掛かっても

アルミが曲がってくれるので良いかもです

翡翠が割れたら再生不可能ですがバチカンが

壊れても作る直せば良いので・・・



もう一枚です



一枚目は観音様ですが、こちらは布袋様です

大きさも観音様は縦が40mm位ありますが

布袋様は20mmと小ぶりなサイズです

10mmのウッドビーズと比べると大きさが分かりますね

こちらの布袋様は小さいけど彫刻が細かくて

見事です、観音様は中国の翡翠通りで買いました

こちらの布袋様はタイで買ってきたものです

翡翠のルースは興味はありましたが彫刻は・・・

でもこれを見て・・・細かい表情とか・・・

いい顔してます^^



もう一枚です



UPです、顔の表情、耳たぶの感じ、でっぷり?した

お腹、癒してくれそうな布袋様ですね、相変わらずですが

日本に帰って来てから布袋様の事を調べまして・・・

それまでは七福神の一人としか知識が無かった物で・・・



調べてみると布袋様は実物の人物なのだそうです

唐から次の王朝に変わる混沌とした時代に

人々を悩み、困窮から救ったと言われています

弥勒菩薩の化身とも言われているそうですが

イメージが・・・その他にも金運や家庭円満などの

後利益があると言われていますね、でも布袋様が

中国で人気が有るのは未来を見通す力が有り

あらゆる災難から守ってくれると信じられているからだ

そうです、飢餓で苦しんでいる時にも

色々と指導をして飢餓から救った話などもあるようで・・・

有る意味未来を見通してどーしたらいいかと・・・

金運もあるし・・・日本では七福神の一人位しかの

認識しかありませんが



ちなみに持っている袋は堪忍の袋と申しまして

金ではありません^^; 自分も勘違いしてました

金の方は恵比寿様でしたね^^; 堪忍とは

字のごとく堪え忍ぶ?人の為に自分の

知識をどれだけ使えるか、それでどれだけ救えるか

そのための知識がいっぱい詰まっている袋なのだそうです



作って思いましたが、ついには蝋引き紐は

紐の部分だけに・・・段々手抜きになってきてる?

シンプルに走ると最後にはこーなる?

でも、それはマクラメから外れているような・・・

これも有り?という事で^^; 金属を使うのは

あまり・・・でも一部分だけなら良いかもと思いまして・・・

自分ではかなり冒険しているのですが・・・

銅線を使わなかったのは汗で色が変わるし

肌が荒れそうだったので・・・ステンレスは・・・

硬いし、肌に引っかかりそうだったので・・・

お互いの利点がアルミのワイヤーでした



なんだかんだとマクラメを初めてここまで

来ましたが自分でもどこへ行くのか・・・

思うがままに行くと色々な所へ・・・

その分バリエーションも増えるので良い事でも

ありますが・・・ただあまりシンプルな方へ行くと

最終的にはただ穴に紐を1本通して出来上がり?

それはそれで良いと思いますが・・・

今回は色々と考えさせられる作品になりました


最新の画像もっと見る