くまぷぅろぐ

やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない。
ブログだって気が向いたら更新すればいいのです(・ω・)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

往復ビンタ(シナモンロール)を作るよ♪

2015年05月06日 16時59分36秒 | おいしいものの話。
何ヵ月か前に買った『ムーミンママのお料理の本』 にあった


往復ビンタ!


シナモンロールのことですw
見た目が往復ビンタされたほっぺみたいだから(?)そんな感じの意味みたいです(^o^;)


実はシナモンなどのハーブ類は苦手だったくまぷぅさん。
でも最近食べられるようになったんです!


ということで、今日は肉じゃがに続きシナモンロールも作ってみました♪


まず材料はこちら↓



レシピは色々ですが、材料はだいたい似たような感じかな。
シナモンの他にカルダモンも使います。
カルダモンは本当なら粒状のが良いのですが、今回はパウダー状のもので。
粉はどっしりした食感が良いなら強力粉を多め、ふんわりが良いなら薄力粉多めで。
ムーミンママのレシピは大量に作る分量なので、10個くらいならクックパッドを参考にしたほうが良いと思うので割愛します。


まず強力粉、薄力粉、黒砂糖、ドライイースト、カルダモンパウダーをボールに入れます。
カルダモンが苦手な方は少なめでいいかも。


ここに人肌に温めた牛乳を入れて混ぜ、次に溶き卵を半分入れて混ぜ、更に溶かしバターを入れて捏ねます。
最初はバターと生地が分離していますが、手で握り潰すように混ぜていると段々とまとまってきます。


ひとまとまりにしたらラップをかけて、電子レンジの発酵機能を使って一時間発酵させます。
発酵完了するとこんなふうに膨らみます!


グーパンチしてガスを抜いたら、四角く伸ばし、全面に溶かしバターを塗り、グラニュー糖とシナモンパウダーをたっぷり振りかけます。
私は少し控えめにしましたが、本来は「え、そんなに?」ってくらい振りかけるようです(^^;


手前からくるくると巻いていきます。
この時一気にはいかないので、端から巻きながら横に移動し、反対側に着いたら同じようにまた反対側に向かって巻いていきます。
…よくわからないかwww
私も『かもめ食堂』という映画を観て巻き方を覚えましたので、シナモンロールの動画を探してみてください(^o^;)
巻いて棒状になったら、下の画像みたいにカットします。


台形の形です。
その上辺(狭いほう)を上に向けて置いて、両手の小指を指先を合わせるようにして真ん中をグッと深く押します。
こんな形になります↓



クッキングシートをしいた天板に並べてラップをかけ、この状態で1.5倍に膨らむまで再発酵します。
膨らんだら半分残した溶き卵を小指で押してできた溝あたりに塗り、ワッフルシュガーを散らします。


ワッフルシュガーは無くてもOKです。
私は近所のスーパーで売っていなかったので、CUOCA(パンや製菓の材料を扱うネットショップ)で購入しました。


あとは220℃で15~20分焼いて完成!



初めて作ったわりに上手くいったんじゃないでしょうか♪
なんでもやってみるっていうのが大事です。
次回はいつになるかわかりませんが、また気が向いたらムーミンママのお料理の本を参考に、何か作ってみたいと思います(*^^*)




さて、明日からまた仕事。
休みボケを修正し、頑張りますか!!




コメント

くまぷぅさんの水なし肉じゃが♪

2015年05月06日 12時53分37秒 | おいしいものの話。
久しぶりに水なし肉じゃがを作ってみました♪
以前は土鍋を使いましたが、今回は深めのフライパンで作りました(*^^*)
テフロン加工のフライパンを使えば焦げ付かないですよ(^-^)


ではまず材料。
3~4人前くらいの分量です。


●じゃがいも
スーパーで小~中くらいのが5個程度入っているのを1袋。

●新玉ねぎ
大1個か小2個。

●豚肉
200gくらい。(好みの量)

●料理酒、しょうゆ
それぞれお玉1杯。

●みりん
お玉1/2杯。

●サラダ油
大さじ1。


お玉はそのへんに売っている一般的なやつを使ってください。
深いタイプだとしょっぱくなりますw


新玉ねぎは簡単にとけるので大きめのくし切り。
じゃがいもは皮をむいて小さいものはそのまま、大きいものは半分に。
豚肉は細切れならそのまま、薄切りなら半分に。


まずはフライパンにサラダ油をしいて、豚肉を半生くらいまで炒めます。
次に玉ねぎを入れて1分ほど中火で炒めます。
一度火を止め、炒めた豚肉と玉ねぎを平らにならし、その上にじゃがいもを並べます。
料理酒を入れて蓋をし、弱火で煮ます。
こんな感じ↓



玉ねぎの水分と料理酒で蒸し煮にすることで、じゃがいもが煮崩れせず火が通ります。
菜箸でじゃがいもを刺して、スッと通ったらOK。
ここにしょうゆとみりんを入れ、菜箸でさっと混ぜたら再び蓋をして弱火で5分ほど煮ます。
蓋をあけてじゃがいもをひっくり返して再び5分煮るとこうなります↓



あとは器に盛って完成です!


舞茸と昆布の炊き込みおにぎりと一緒にいただきまーす\(^o^)/







コメント

GWの毎日。

2015年05月06日 11時54分46秒 | 日常の話
ゴールデンウィークも最終日(*^-^*)
毎日天気が良くて、まさに行楽日和でしたね~♪
周辺の風景も春というより初夏みたいな感じがします♪






そんなGW、本当なら実家に帰って…というのが親孝行ってもんだと思いますが(笑) 親不孝な私はこの連休をひたすら自分のために過ごしました(^^;


普段はつい手抜きしてしまう水回りの掃除とか、買いだめた本をひたすら読んだりとか、夜ふかししてFF14をやりまくり新たな仲間ができたりとか、新車とは思えないほど花粉と砂ぼこりで薄汚れた愛車を洗車するとか、カメラ持ってドライブ行ったりとか、ゆっくり手間をかけて料理をするとか。


なんというか、ほんと普通の日常です。
何も劇的なことはない日常。
しかも基本的に一人で好きなように過ごすことが本当に居心地が良い♪


まあ同年代の友達は家庭があったり、遠くにいたりで最近はあまり会う機会もないっていうのもあるんだけど(^^;
一人の時間を過ごすのが苦手な人にとっては寂しいとか退屈とか思うかもしれないけど、10代の頃から一人で好きなように行動することが多かった私には、むしろこういう状況のほうが普通だったりするのです。


でも例えば結婚して家庭があれば、それはそれで楽しいのだと思うので、こういう生活をオススメするとかはしないです(^-^;
一人なら一人の、誰かが一緒なら一緒なりの毎日があります♪


みんなそれぞれ、自分が居心地良いと思うように毎日を過ごせば良い(*^^*)
時間が過ぎれば何が一番楽か、楽しいかは変わりますからね。


まだまだ休みが続く方も、今日が連休最終日の方も、自分なりの時間をお過ごしくださ~い(^-^)























コメント