くまぷぅろぐ

やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない。
ブログだって気が向いたら更新すればいいのです(・ω・)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

嫌なものは嫌なんです。

2017年07月05日 22時22分16秒 | 日常の話
ちょっと思ったんだけど…。

会社のHPなんかで社員の集合写真載せているとこがあるけど、あれって載せられた人達は承諾しているんだろうか?
中には顔や名前を出すのが嫌な人もいると思うんだよね。
もちろん全く気にしない人や、むしろ載せてくれ!という人もいるだろうけど。
HP作成する担当者や業者、それを指示する経営者は、ネットに顔や実名さらすリスクや、さらされる本人の気持ちを軽く考えているんじゃないかと思う。
で、多分そういう人達は拒否する人を異端扱いするんだろうね。
協力的じゃないとか言って。

なんでこんなことを書いているかというと、仕事絡みでとある動画をYouTubeにアップしたいから撮影するのでよろしく、と言われたから。
当然、実名で。
おかしくない?
なんで本人の承諾も得ずに不特定多数が観れるような動画に実名と顔さらすのを決めてんの?
凄くむかついたので、

「嫌です」

と、拒否しました。
っていうか、事前に聞かれても断るけど。
仮に社長命令でも断る。
一度ネット上にアップされた写真や動画って、ずっと残るんだよね。
そして観る側が常に善人とは限らない。
そういうリスクだけでなく、実はそもそも私は写真に撮られるのが嫌いなんです。
子供の時は親が撮っていたからあるけど、おそらく中学生あたりからプライベートの写真はほとんどないと思う。
理由はわからないけど、嫌なものは嫌なんだよね~。
卒業写真や証明写真みたいに、それがないとダメな場合は撮るけど、それ以外は自分から写真を撮りたいとか思ったことはない。
それでもその場の雰囲気で撮ることはあるけど、それを悪意は無くとも承諾なしにばらまかれたり、SNSとかにアップされるのは正直嫌だなと思う。

とにかく媒体は何であれ、芸能人でも公人でもない人間を本人の承諾なしにさらすのはおかしいと私は思うわけです。

動画の件、結構本気で腹立っているんで吐き出してみました`^´)=3

最近イライラする出来事が多くて、少し疲れてる気がする。
どこか静かな場所で、一人のんびりしたいな~。













コメント