くまぷ~のぬるぬる日記3

ぬるっ♪ぬるっ♪

意外に対人戦がアツいデモンズソウル

2009-02-26 23:59:00 | Weblog
◆デモンズソウル的なアレ
あれから、メインキャラはあれよあれよと3周目をクリアし、トロフィーもかなり埋まってきた。
デーモンのソウルを使用する武器強化を総て終わらせるには、最低でも4周は必要なので、あと一周消化すれば全部の武器がほぼ揃う所までは来た。

デモンズソウルは、周回を重ねる毎に難易度が上がっているように感じられたが、実は自分のレベルに応じて難易度が上がるシステムで、あのロマサガみたいな作りになっているので、全ステータス99=LV712まで難易度は上昇し続けるようだ。
つまり、ヘンにソウル稼ぎしまくると、次の周回で猛烈に難易度が上昇してしまうというわけw

で、今のメインキャラは特に本腰入れた稼ぎもせず、3周目クリア時点でLV150くらいなんだけど、2周目の時点で完全な防御を掛けておかないと、雑魚に殴られただけで即死級のダメージなので、結局のところ初期LV時点での難易度と4周目の今とで、体感的にはあまり変わっていない、っつ~微妙な(絶妙な?)ゲームバランスに唖然。

でもそろそろ、塔4の逆走とかで本腰入れて稼ぎを入れたい所だが、メフィストイベントを1周目でこなした関係で、自キャラのソウル傾向が真っ黒になってしまい、それからオフラインでずっとプレイしているが、自ソウル傾向が白い方向へ全く変わっていないw
これ、オンライン環境が無い人はどうすんだろ?

オンラインで乱入するにはLV差10以内でしかマッチングされないので、あまり稼ぎ過ぎてLV上げまくると、オンで乱入待ちしてもマッチングされず、自ソウル傾向を白に戻せなくなってしまう恐れが出てくる。
2ch見てると、LV100台後半からマッチングが激減する、と書いてあったので、やっぱここは150くらいで止めておくべきか…


◆デモンズソウル序盤の思い出・嵐2
1周目をクリアした時点で、一番ハマって死にまくったのは、間違いなく「嵐の祭祀場」のエリア2だ。
もう、ダントツで死にまくってるw

死にまくった最大の要因は、死ねば死ぬほど難易度があがるエリアソウル傾向システムにあったんだけど、そのカラクリも当時はよく判らないまま、超絶に上昇した難易度にガチで挑んでしまっていたのだった。


・ローリング骸骨
しっかりガードを決めて、最初のローリング時の当たり判定をガードしておけば、なんて事は無い敵だったんだけど、当時は盾も弱かったうえにスタミナも少なく、相手が小攻撃の場合は問題ないけど、大攻撃をガードしてよろけ→そのままサヨナラ、というパターンで最初は死にまくり。
大攻撃は振り被りが大きいので、単純に出の早い武器で割り込めばいいんだけどね。

あと、ローリング骸骨が崖沿いの狭い道でゴロゴロと転がってくる所で、骸骨をロックオンしてガード後2~3回斬り、骸骨が崖から落ちるのと一緒に自分も落ちて死ぬパターンも10回くらい連続でやったww
4周目になった今でも、あの狭い崖っぷちでのローリング骸骨は怖くて仕方が無い。
ローリング骸骨は、ローリングガード後の起き上がり初撃で、小ガードではなく大攻撃を振り被った時、しっかり見て割り込めるようになれば攻略完了、って感じだろうか。
ローリング起き上がり時に、小攻撃はガードするけど大攻撃には割り込める、という微妙な攻撃タイミングが存在するので、それが判れば見て判断する必要すら無くなってしまう。

最初は嬲り殺されるが、慣れれば何て事はない敵になる・・・モンハンもそうなんだけど、対処さえしっかり覚えればアクション苦手なプレイヤーでも対処可能にしてある所が、デモンズソウルが良く出来たソフトといえる点ではなかろうか。


ただし、俺の場合は死にまくったお陰でエリア傾向が漆黒になってしまい、漆黒時にしか出現しない黒サツキやら、黒金骸骨×2やら、その後の赤黒二刀流骸骨やらで、死体で道が赤く染まるんじゃないか、というくらい死んだがww

このエリア傾向は、一度ソフトを終了して再起動するだけで直せるので、今となってはいい思い出だが、この一度終わらせて次の日になると治ってる、という事に気が付かずに中古屋へ売り飛ばしてしまった人が居るかもしれんね。
だって、1周目のエリア漆黒状態の嵐2って、2周目以降の通常状態より遥かに難しいんだもん…


結局、俺の嵐2初クリアは、漆黒状態のままで終わらせてしまったのだったw
心が折れるどころか、心が粉砕されるほど萎え掛けたがw、香料も買い込んでチマチマと黒ファントムを地道に一体ずつおびきだしては火線で倒し、その後の3匹目の死神も5~6回は死んだものの、毒の霧が有効と判り無事に突破。
エリアボスの古い勇士はそこまでの流れで、偶然にも盗賊の指輪を装備しっぱなしだったので、初見で難なく突破したが、あれも指輪が無かったら大変な事になっていただろう…


・嵐2の最短攻略法
まず、嵐2を楽にクリアする方法は、「先に腐れ谷を最後までクリアしとけ」であるw

腐れ谷をクリアする=乙女アストラエアを守るガル・ヴィンランドを倒す、という事なので、ガルを倒せば暗銀の盾が手に入る。
暗銀の盾は物理だけでなく魔法カット率も100%なので、嵐2の死神が出す掃射ビームをノーダメージでガード出来る。
このノーダメってのがかなりデカイ。

あと、道中の谷2のセレン・ヴィンランドが居る辺りで盗人の指輪が手に入る。
エリア黒傾向でなければセレンとは戦わずに済むので、腐れ谷で盗人の指輪と暗銀の盾の2つさえ手に入れておけば、嵐2の攻略難易度はガクンと下がる。

これからデモンズやる人は、嵐の祭祀場に行く前に、腐れ谷を(その前に坑道をやっとくべきだが)クリアしておく事をオススメする。


◆そして黒ファントムでの対戦乱入が最近面白い件
自分がお化け状態の時のみ、生身の人間相手に「対戦乱入」が出来てしまう所も、デモンズソウルの面白い所だ。

普通にガチで対人戦が楽しめてしまうのはいいんだけど、回復飲み合戦になってしまうと一試合15分以上掛かる事もザラで、酸の霧を食らった時の修理代ショックもハンパ無いんだけど、相手さんがしっかり対人戦をプレイしてくれた時はかなり盛り上がる。

判り易く言えば、モンハンで対人戦やってるような感じであるw
ただ、上記にあるように(モンハン的に言うと)秘薬といにしえの秘薬を99個持ち込んでるような状態なので、畳み掛けるように倒さないとケリがつかない、ってワケだ。

対人戦となると、普通に火力重視な装備よりも、毒・疫病・出血の3つの状態異常を重複して相手に与えられるシステムが、とても有効に機能してくる。
出血はすぐに収まるが、毒と疫病(特に疫病)は効果時間も長く、膠着状態が長くなればなるほどスリップダメージが入るので、アイテム欄にロートスや暗月草などの状態異常回復アイテムを装備してないキャラは、一気に慌てふためく事となるw

本当は、相手の武器防具を一瞬で破壊する酸の霧が一番有効なんだけど、これ使うと対戦がシラケてしまうのが難点。
俺は魔法戦士キャラなので、使わざるを得ないステータス構成になってるから使わせて貰うけどね…
だって、相手が脳筋肉弾キャラの場合、直線的な魔法は一切当たらないし、大火力の魔法もMPの消費が多くて弾数が限られるので(せいぜい3発)、MP消費が少なくて広い範囲に効果を発揮する霧系の魔法を使うしか、対抗手段が無いんだよね。
相手がほぼ同じLV帯だとして、俺が魔力とか知力に振ったステを、相手は筋力とか頑強にガン振りされてるワケで、接近戦じゃ絶対勝てないんだもん。

ただ、それでも極力、酸の霧は温存して(相手が使うまで使わず)、何とかクリーンファイトを演出しようとはしてるけども。

意外と、対人戦では発火が有効だったりする。
発火って魔法、ソロプレイでも殆ど使うシーンは無いんだけど、逆に敵の公使とかに発火を使われた際、一撃で即死したりしたので、これは意外とイケるのか?と思って、最近発火を対人戦に組み入れてみた。
密着接近戦を挑んで回避成功後にブチ当て、そのまま炎の嵐コンボとか繰り出すと、相手が魔法防御低い場合はまさに「秒殺」で終わる。
発火は見た目がショボイんだけど、ダメージは火線の何倍も入るので、相手は密着状態で火線を食らったのと区別が付かない事が多く、残り体力を見誤ってそのまま炎の嵐でこんがり焼かれて終了するw
因みに、反魔法領域を使う相手には当然無力なので、そういう場合は接近戦でガチンコ勝負。

魔法系なだけに、俺がやられる時も秒殺ではあるんだけどw、こういう一触即発的な対戦の方が後腐れなくていいんだよね。
逆に、モロにケツ向けて逃げ走って暗月草とかガブ飲みされるとガン萎えするが…


というわけで、対戦格闘ゲーとしてもデモンズソウルは結構面白い、って事でFA。


◆おまけ画像
wikiとか見てても、原生デーモンタソの画像があまり載ってないので、1周目の終盤に撮影しておいた原生デーモンタソの可愛い画像をアップしてみた。
近くの弓兵との大きさの対比で、原生タソのデカさが判るだろうか?
(画像クリックで拡大)


ちなみに、前から見るとこんなヤツ。


やっぱ、キモイよ…原生タソ。

最新の画像もっと見る