くまぷ~のぬるぬる日記3

ぬるっ♪ぬるっ♪

意外に対人戦がアツいデモンズソウル

2009-02-26 23:59:00 | Weblog
◆デモンズソウル的なアレ
あれから、メインキャラはあれよあれよと3周目をクリアし、トロフィーもかなり埋まってきた。
デーモンのソウルを使用する武器強化を総て終わらせるには、最低でも4周は必要なので、あと一周消化すれば全部の武器がほぼ揃う所までは来た。

デモンズソウルは、周回を重ねる毎に難易度が上がっているように感じられたが、実は自分のレベルに応じて難易度が上がるシステムで、あのロマサガみたいな作りになっているので、全ステータス99=LV712まで難易度は上昇し続けるようだ。
つまり、ヘンにソウル稼ぎしまくると、次の周回で猛烈に難易度が上昇してしまうというわけw

で、今のメインキャラは特に本腰入れた稼ぎもせず、3周目クリア時点でLV150くらいなんだけど、2周目の時点で完全な防御を掛けておかないと、雑魚に殴られただけで即死級のダメージなので、結局のところ初期LV時点での難易度と4周目の今とで、体感的にはあまり変わっていない、っつ~微妙な(絶妙な?)ゲームバランスに唖然。

でもそろそろ、塔4の逆走とかで本腰入れて稼ぎを入れたい所だが、メフィストイベントを1周目でこなした関係で、自キャラのソウル傾向が真っ黒になってしまい、それからオフラインでずっとプレイしているが、自ソウル傾向が白い方向へ全く変わっていないw
これ、オンライン環境が無い人はどうすんだろ?

オンラインで乱入するにはLV差10以内でしかマッチングされないので、あまり稼ぎ過ぎてLV上げまくると、オンで乱入待ちしてもマッチングされず、自ソウル傾向を白に戻せなくなってしまう恐れが出てくる。
2ch見てると、LV100台後半からマッチングが激減する、と書いてあったので、やっぱここは150くらいで止めておくべきか…


◆デモンズソウル序盤の思い出・嵐2
1周目をクリアした時点で、一番ハマって死にまくったのは、間違いなく「嵐の祭祀場」のエリア2だ。
もう、ダントツで死にまくってるw

死にまくった最大の要因は、死ねば死ぬほど難易度があがるエリアソウル傾向システムにあったんだけど、そのカラクリも当時はよく判らないまま、超絶に上昇した難易度にガチで挑んでしまっていたのだった。


・ローリング骸骨
しっかりガードを決めて、最初のローリング時の当たり判定をガードしておけば、なんて事は無い敵だったんだけど、当時は盾も弱かったうえにスタミナも少なく、相手が小攻撃の場合は問題ないけど、大攻撃をガードしてよろけ→そのままサヨナラ、というパターンで最初は死にまくり。
大攻撃は振り被りが大きいので、単純に出の早い武器で割り込めばいいんだけどね。

あと、ローリング骸骨が崖沿いの狭い道でゴロゴロと転がってくる所で、骸骨をロックオンしてガード後2~3回斬り、骸骨が崖から落ちるのと一緒に自分も落ちて死ぬパターンも10回くらい連続でやったww
4周目になった今でも、あの狭い崖っぷちでのローリング骸骨は怖くて仕方が無い。
ローリング骸骨は、ローリングガード後の起き上がり初撃で、小ガードではなく大攻撃を振り被った時、しっかり見て割り込めるようになれば攻略完了、って感じだろうか。
ローリング起き上がり時に、小攻撃はガードするけど大攻撃には割り込める、という微妙な攻撃タイミングが存在するので、それが判れば見て判断する必要すら無くなってしまう。

最初は嬲り殺されるが、慣れれば何て事はない敵になる・・・モンハンもそうなんだけど、対処さえしっかり覚えればアクション苦手なプレイヤーでも対処可能にしてある所が、デモンズソウルが良く出来たソフトといえる点ではなかろうか。


ただし、俺の場合は死にまくったお陰でエリア傾向が漆黒になってしまい、漆黒時にしか出現しない黒サツキやら、黒金骸骨×2やら、その後の赤黒二刀流骸骨やらで、死体で道が赤く染まるんじゃないか、というくらい死んだがww

このエリア傾向は、一度ソフトを終了して再起動するだけで直せるので、今となってはいい思い出だが、この一度終わらせて次の日になると治ってる、という事に気が付かずに中古屋へ売り飛ばしてしまった人が居るかもしれんね。
だって、1周目のエリア漆黒状態の嵐2って、2周目以降の通常状態より遥かに難しいんだもん…


結局、俺の嵐2初クリアは、漆黒状態のままで終わらせてしまったのだったw
心が折れるどころか、心が粉砕されるほど萎え掛けたがw、香料も買い込んでチマチマと黒ファントムを地道に一体ずつおびきだしては火線で倒し、その後の3匹目の死神も5~6回は死んだものの、毒の霧が有効と判り無事に突破。
エリアボスの古い勇士はそこまでの流れで、偶然にも盗賊の指輪を装備しっぱなしだったので、初見で難なく突破したが、あれも指輪が無かったら大変な事になっていただろう…


・嵐2の最短攻略法
まず、嵐2を楽にクリアする方法は、「先に腐れ谷を最後までクリアしとけ」であるw

腐れ谷をクリアする=乙女アストラエアを守るガル・ヴィンランドを倒す、という事なので、ガルを倒せば暗銀の盾が手に入る。
暗銀の盾は物理だけでなく魔法カット率も100%なので、嵐2の死神が出す掃射ビームをノーダメージでガード出来る。
このノーダメってのがかなりデカイ。

あと、道中の谷2のセレン・ヴィンランドが居る辺りで盗人の指輪が手に入る。
エリア黒傾向でなければセレンとは戦わずに済むので、腐れ谷で盗人の指輪と暗銀の盾の2つさえ手に入れておけば、嵐2の攻略難易度はガクンと下がる。

これからデモンズやる人は、嵐の祭祀場に行く前に、腐れ谷を(その前に坑道をやっとくべきだが)クリアしておく事をオススメする。


◆そして黒ファントムでの対戦乱入が最近面白い件
自分がお化け状態の時のみ、生身の人間相手に「対戦乱入」が出来てしまう所も、デモンズソウルの面白い所だ。

普通にガチで対人戦が楽しめてしまうのはいいんだけど、回復飲み合戦になってしまうと一試合15分以上掛かる事もザラで、酸の霧を食らった時の修理代ショックもハンパ無いんだけど、相手さんがしっかり対人戦をプレイしてくれた時はかなり盛り上がる。

判り易く言えば、モンハンで対人戦やってるような感じであるw
ただ、上記にあるように(モンハン的に言うと)秘薬といにしえの秘薬を99個持ち込んでるような状態なので、畳み掛けるように倒さないとケリがつかない、ってワケだ。

対人戦となると、普通に火力重視な装備よりも、毒・疫病・出血の3つの状態異常を重複して相手に与えられるシステムが、とても有効に機能してくる。
出血はすぐに収まるが、毒と疫病(特に疫病)は効果時間も長く、膠着状態が長くなればなるほどスリップダメージが入るので、アイテム欄にロートスや暗月草などの状態異常回復アイテムを装備してないキャラは、一気に慌てふためく事となるw

本当は、相手の武器防具を一瞬で破壊する酸の霧が一番有効なんだけど、これ使うと対戦がシラケてしまうのが難点。
俺は魔法戦士キャラなので、使わざるを得ないステータス構成になってるから使わせて貰うけどね…
だって、相手が脳筋肉弾キャラの場合、直線的な魔法は一切当たらないし、大火力の魔法もMPの消費が多くて弾数が限られるので(せいぜい3発)、MP消費が少なくて広い範囲に効果を発揮する霧系の魔法を使うしか、対抗手段が無いんだよね。
相手がほぼ同じLV帯だとして、俺が魔力とか知力に振ったステを、相手は筋力とか頑強にガン振りされてるワケで、接近戦じゃ絶対勝てないんだもん。

ただ、それでも極力、酸の霧は温存して(相手が使うまで使わず)、何とかクリーンファイトを演出しようとはしてるけども。

意外と、対人戦では発火が有効だったりする。
発火って魔法、ソロプレイでも殆ど使うシーンは無いんだけど、逆に敵の公使とかに発火を使われた際、一撃で即死したりしたので、これは意外とイケるのか?と思って、最近発火を対人戦に組み入れてみた。
密着接近戦を挑んで回避成功後にブチ当て、そのまま炎の嵐コンボとか繰り出すと、相手が魔法防御低い場合はまさに「秒殺」で終わる。
発火は見た目がショボイんだけど、ダメージは火線の何倍も入るので、相手は密着状態で火線を食らったのと区別が付かない事が多く、残り体力を見誤ってそのまま炎の嵐でこんがり焼かれて終了するw
因みに、反魔法領域を使う相手には当然無力なので、そういう場合は接近戦でガチンコ勝負。

魔法系なだけに、俺がやられる時も秒殺ではあるんだけどw、こういう一触即発的な対戦の方が後腐れなくていいんだよね。
逆に、モロにケツ向けて逃げ走って暗月草とかガブ飲みされるとガン萎えするが…


というわけで、対戦格闘ゲーとしてもデモンズソウルは結構面白い、って事でFA。


◆おまけ画像
wikiとか見てても、原生デーモンタソの画像があまり載ってないので、1周目の終盤に撮影しておいた原生デーモンタソの可愛い画像をアップしてみた。
近くの弓兵との大きさの対比で、原生タソのデカさが判るだろうか?
(画像クリックで拡大)


ちなみに、前から見るとこんなヤツ。


やっぱ、キモイよ…原生タソ。

デモンズソウル面白いよホント

2009-02-17 23:59:00 | Weblog
◆デモンズソウルにどっぷりハマった的なアレ
いま、3000文字以上入力して、バッチリ日記を書いてたのに、マウスの左横にくっついてる「戻るボタン」のお陰で全てパァになって、かなりショックであるww

実は、二日前にも日記を書いてる最中にこれやらかして、結局日記をアップせずに終わってしまったんだが、今夜もまたやってしまった・・・
何やってんだろう、俺w

もう、これからは10秒に一回はCtrl+A&Cを繰り出そう、うん。



で、デモンズソウルは発売日に手に入らなかったものの、その週末の7日(土)の夜には到着。
週末から、どっぷりとデモンズソウル漬けで、昨日の夜にようやく一周クリアした所である。

さっき消してしまった日記に色々とその苦悩を書き連ねていたんだが、消えたショックが余りに大きすぎるので、何回かに分けてこの冒険談を連ねていく予定。



◆キャラ作成~チュートリアル~拡散の尖兵まで
デモンズソウルは、いわゆる甲冑騎士みたいな中世ヨーロッパ感丸出しな、正統派RPGであり、操作は完全なるアクションである。

操作系は、ほぼモンハンのランスと同じ、と言っていい。
ガード突きは無いものの、基本的には敵の攻撃を盾で受け流し、スタミナと相談しながら地道にチクチクしていくゲームである。

側転や前転などの無敵時間回避もあり、これがまたモンハンの回避性能+2みたいに慣れるとヌルヌルと交わせるので、片手剣や回避ランスみたいな遊び方も可。

また、両手持ちの大剣や斧、棍棒などのモーションが遅くて威力の高い武器もあるし、短剣や直剣などの出が速い武器、刀やメイスなどの中堅武器もある。

魔法職も盾持ちながら戦えるし、弓で索敵範囲外からスナイプも出来る。

要は、今までのARPGにあったプレイ方法の殆どが実装されているので、美味しい所取りみたいな感じのソフトになっている。



個人的には、実は遠距離職よりも近接が好きなので、最初は生まれを蛮族に設定したんだが、チュートリアル最後に出現するデーモン・拡散の尖兵が猛烈に強過ぎて、この蛮族キャラはものの30分で削除www

一周クリアした今となっては、初期キャラの蛮族でも倒せるようになったが、初っ端から一撃死のリスクを背負いつつ、横転の無敵時間回避を10回以上連続で決めつつ近接で倒すのは酷だったので、wikiなどでオススメの貴族を作り直し、魔法でチクチクとしてみたところ、何度かトライして無事に拡散の尖兵を討伐。

(この貴族=魔法戦士を選択した事が、ラスボスの老王・オーラントでえらい災難に出くわす原因となってしまったんだが・・・この件については後日改めてw)

で、倒した所でその後の竜の王イベントで、絶対に避けられない所謂「必然死イベント」が待っていて、結局は死なないと先に進めないシステムになってるんだけどね。
ただ、ここで倒しておかないとアイテムコンプとかに支障でも出るんじゃないか、とつい心配になってしまい、序盤で結構時間を食ってしまった。


デモンズソウルに慣れてくると、このローリング回避とパリィ=L2で敵の攻撃をジャストガードすると、クリティカル攻撃が出せるシステム、の二つがかなり楽しくなってくる。
ボスのデーモンも、軽装装備であればこのローリング回避をしっかり決めれば、殆どの攻撃を無効化出来るので、モンハンと同じように最初はぼっこぼこにされ、そして慣れてくると討伐の道筋が見えてくる。

拡散の尖兵も、ノーガードでブン殴られると体力8割以上持っていかれるので、こんなの無理ゲーだよ!とか思いながらプレイしていたが、攻撃の威力が高いぶん動きは大振りなので、回避タイミングさえ掴めれば寧ろ楽しいチュートリアルと化してくる。
なかなか、絶妙なシステムだ。


まさにモンハンのような「死んで覚えろ」系ソフトなので、こういう苦難が苦手な人には不向きかも。
逆に、自分の成長を楽しめる人には、本当にイチオシのソフトだ。

「ポスト・モンハン」という言葉を敢えて使うとしたら、デモンズソウルがまさにそれだろう。


ニコニコ動画に、妙に長いわりに画質が良く、ゲーム起動時から垂れ流しで録画したみたいな、いい動画が転がってたので、まだ見た事ない人はぜひ一度ご覧あれ。




ってな訳で、以下後日。

意外と最近フル稼働中なXbox360

2009-02-05 00:00:00 | Weblog
◆一年近く電源入れてなかったXbox360的なアレ
去年は殆ど置物と化していた箱○だったけどw、最近何故かフル稼働中。

専ら、去年暮れに買ったプラチナコレクションのForza2と、中古のPGR4を交互にプレイしているんだけど、PS3のGT5が何時まで経っても出てくれないので、痺れを切らせて買ってしまったところ、Forza2がGTよりも運転がシビアで面白いので、久しぶりにレースゲーにハマってしまったのだ。

勢い余ってワイヤレス・レーシング・ホイールまで買ってしまったけど、しかし設置場所の問題で未だに一度しか通電してないけど、これで環境がきっちり揃ったら、Forza2は完全に神ゲーと化すなこりゃ。

LTのブレーキング時に、タイヤがロックする寸前の所で、ゲームなのに「タイヤのゴム感」が感じられるのがForza2の凄い所だw
GT5とか、ブレーキ残しさえマスターすれば、減速開始時は殆ど全開ブレーキで問題ないゲームだったけど、Forza2は減速時も加速時も、非常に繊細な操作を要求される。

裏を返せば、ランキングなんて目指そうと思うと、簡単なコースでない限りはレーシング・ホイールを使わないと全く勝ち目がない、とも言える。
GT5でもパッドで無理矢理頑張ってたんだけど、Forza2は本当にパッドじゃムリw


ただ、シビアな操作性のお陰で、低いランクの車のレースでも、運転の上手下手がそのまま結果に繋がるので、この操作感に慣れてくると最高に面白い。

Forza2って、むか~し体験版落として一回だけプレイしたんだけど、画面はさすがにGT5Pと比べるとショボイので、見た目で判断して直ぐに止めちゃったんだけど、今思えば発売日と同時に購入すれば良かったなぁ。


それと、Forza2と言えば痛車なワケだけど、やはりブームがとっくに過ぎ去ったせいで、完成度の高い痛車に巡り合う事が殆ど無くなってしまったのも悲しい。
それでも、少ないタマから最近、オークションで「クロネコヤマトの宅急便」ペイントされた240Zを購入したw
どうやら、以前はペヤングソース焼きそばとかあったらしい。

オークションに出回らないかなぁ・・・ペヤングw



で、翻ってPGR4。
操作性のシビアさはForza2ほどではないんだけど、コース形状がシビア過ぎて、これはこれで面白い。
特に、雨の降り始めと降雨中・雨上がり直後などの設定ごとに、路面状況がちゃんと異なっているのがGood。
水溜り踏むと、ちゃんとハンドル取られるし、立体交差の下側の路面はそこだけ乾いていたりするのには驚いた。

さらに、雪のニュル北コースを走れるのがPGR4の楽しい所。
雪景色のニュルなんて、動画ですら見た事なかったけど、元々難しいサーキットなのに、さらに雪って事で難易度は発狂モンである。

結構、PGR4ってよく出来てると思うんだけど、やっぱりシングルモードのGothamキャリアが、前作のPGR3と比べてシステムが逆につまらなくなってしまったので、これが原因であまり売れなかったんだろうか。

個人的には、やっぱり画面がリアルな30フレーム描画のPGR4より、60フレーム描画のForza2の方が好きなので(好きというか、シビアに運転しようと思うと、30フレと60フレでは操作レスポンスが段違い)、Xbox360の目が肥えたレースゲーマーには、その差が直接売り上げに繋がってしまったのかなぁ。

定価だと微妙だけど、2980円のプラチナで買うならPGR4も全然アリだね。


そういや、予約注文してまで購入したFall Out 3が、節分も終わったにも拘らず、未だに積みゲーと化してしまっているのが悲しい…
(やり出すとハマるのが判っているので、怖くて手を出せないのであった)



◆そろそろデモンズソウル的なアレの季節
PS3期待の新作・デモンズソウルがいよいよ今日発売である。

かなりアクション寄りなRPGなので、個人的にはポスト・モンハンとしても期待していた一本だ。
肝心のシステムも、ジャストガードでのカウンターもあるし、MHのランスみたいな回避もあるし、走ると減るスタミナゲージもあるし、巨大なボス戦もあるし、宝箱が無くてアイテムは死体からの剥ぎ取りのみだし、こりゃどっからどう見てもモンハンを意識した作りだww

フロム・ソフトウェアは当たり外れが激しいけど、デモンズソウルが当たりだといいなぁ。
因みに、Amazonで先日予約したんだけど、どうやら初回出荷分は売り切れているらしく、二次出荷分に回ってしまったらしい。

初回出荷が売り切れとか、意外に本数売れるかもしれんぞ、これ。
手元に届き次第、レポ予定。


◆おまけ
あと、あきばお~で最近流行っているらしい「電子タバコ」をさっき注文した。
動画を見る限りでは、かなり本物のタバコっぽくて楽しそうなんだけど、実際に使ってみるとどうなのか、こちらも後日届き次第レポ予定w