くまぷ~のぬるぬる日記3

ぬるっ♪ぬるっ♪

DQ9が意外に面白かった

2009-07-28 21:00:00 | Weblog
◆DQ9的なアレ
モンハンのアクションに慣れ親しんでしまった今、完全ターン制のRPGってどうなんだろ?な~んて思いながら、ちゃっかり予約して購入したDQ9。

で、発売日から今まで、まさに無呼吸状態(?)の勢いで猛烈にハマってしまったw

今更「たたかう」「にげる」とか、と最初は思っていたけど、実際にプレイしてみると明らかにDQ3テイストな事に気が付いた。
スーファミのDQ6を最後にDQ7・DQ8は見送っていたので、DQ9のシステムがDQ8のものである事も知らなかったワケだが、ベースはDQ8であるもののハードウェアがDSであるが故に、ちょうどファミコン全盛期のDQ3がオーバーラップする。

音楽にしても、船の曲とかエンディング後の宝の地図ダンジョンの曲とか、ファミコン時代の曲のアレンジになってたし、明らかにこれ俺達の世代(30代)を狙い撃ちしてるだろw

巷では、アンチやらマジコン対策に引っ掛かった阿呆やらが、必死に盛り下げようとしているが、正直なところ5点満点でも3.5~4点くらいはあげられるし、何より携帯機なので場所を選ばず遊べるのがイイ。


現時点では、既に4人PT全員が転職可能な全職でLV45以上まで上げてあり、スキルもパッシブ系はほぼ全て取ってしまった(アタッカーは勿論素早さ調整等しているが)。
主戦のバトマス・パラディンのLV99と、僧侶・賢者のLV99も揃って、まさに末期的セーブデータと化しているw

これで、まさゆきの地図(メタキンが出まくるらしいが)や各種チート地図を全く使っていないのだから、我ながら恐れ入る根性だ…
流石に最近疲れてきたがw



◆エンディング~宝の地図~隠し過去ボスオンパレード的なアレ
実際、本編のクリアには40時間程度費やしてしまった。

本棚を調べると錬金のレシピが出たりするので、取り逃がして後から調べる事だけは避けたい性分が災いし、片っ端から調べられる所は全部調べてしまうのが俺のジャスティスww
結局、錬金レシピにしても本棚を全て調べ尽くしたとしても、レシピ自体は穴だらけで、結局は攻略wikiを参考にしないと何も出来ないんだけどね。

そして、エンディング→アギロホイッスルを手に入れてからの、宝の地図探索。
当初は、この探索自体がクエスト的に繰り返し行うのかと思っていたら、ちと実際は違っていてもっと単純な造りだった。

ここからは、最終武器および最終防具を狙い、幾度となく同じダンジョンに潜っていくワケだが、最終武器は事実上要らないので(後述するが、はやぶさの剣改が事実上最強)、全身分の最終防具を手に入れる、という目的をモチベに続けられるのであれば、相当長く遊べるソフトである事は確かだ。

あと、現時点ではバラモス→ムドー→ドルマゲスと続くラインと、グレイナル→竜王→デスピサロ→ミルドラースと続く裏ボス路線があり、しかも倒した後の経験値をくれてやるとボスがレベルアップする、という事実上のボス育成ゲー(?)なお陰で、むしろ本編クリア前よりクリア後の方がボリュームがあるんじゃないか?という程にやる事は一杯ある。

さらに、これらがそれぞれ錬金に必要なオーブをドロップし、最終武器および最終防具への錬金が成功率10%と低めで、失敗すると錬金し直しになるので、必然的にこれら裏ボスとの連戦は避けられない仕様。

しかし、その最終防具も今や何の役にも立たないっつ~・・・ww



◆パラディンガードと隼改×隼でFA
はやぶさの剣改を装備して、スキルのはやぶさ斬りで2×2回の4回攻撃となる。
ここに、バイキルト(もしくはたたかいのうた×2)を乗せ、属性攻撃強化のフォースを乗せ、3人連続で攻撃すれば、本編中は勿論裏ボスの低~中レベルまでのボスはあっという間に倒せる。

グレイナル以降は、グレイナル自身が1ターンあたり3回行動で、しかも隼改×隼の最大の敵である「いてつくはどう」を連発してくるので、微妙に戦法は変わってくるのだが、大筋では隼改×隼で全部イケてしまう。

俺も当初は「おうえん+ためる」でドカーン!と8000ダメージとかやってたんだけど、ためている間に波動を食らって全部パァになってしまうのが悲しいので、今は全く溜めなくなってしまったw


しかし、これまでは火力重視でバトマス3人だったPT構成も、裏ボス中盤あたりから「1ターン即殺しコンボ」を食らうようになる。
一発250前後食らう全体攻撃を、平気で3発連続とかで繰り出してくるのだw
バトマスLV99でもHPが700ちょいしか無いので、満タンから平気でPT全滅したりする。

まさにこの流れは、攻略スレと同じ流れではあったんだけど、結局俺も現在ではパラディン3+賢者で、装備は隼改×3と杖という流れに落ち着いた。


パラディンが運良く「ひっさつ」を発動してくれれば、4ターンの間PT全体が完全無敵になる「パラディンガード+におうだち」。
これ無くして、中盤以降の裏ボスの攻略は有り得ない。

ただ、完全無敵とは言っても「いてつくはどう」に限っては、本人以外は食らってしまうので、その都度フォースとたたかいのうたを掛け直す事にはなるが、パラディンガードを発動した本人はその効果が残っているので、ガード終了後は即戦力となる。

一番オイシイのは、パラディンガード+におうだち中に、さらに他のメンバーのパラディンが「ひっさつ」を発動してくれるケースである。
パラディンガード発動させたターンに限っては全体を守る事は出来ず、次のターンから4ターン守れるので、その間隙を突いて痛い攻撃を食らう事もあるが、におうだち終了ターン時に別パラディンが「ひっさつ」を発動すれば、次のターン以降も「におうだち」で安泰なのである。

だから、今のPTでは「ひっさつ」の確率を少しでも上げ、仁王ガードを連発させる可能性も含めて、パラディン3人というメンバー構成になっている。
3人居ると、結構な確率で「ひっさつ」を発動してくれる。
(但し、火力には難があるのでバトマス1~2人にしてパラディンを減らすPT構成もアリだ)

逆に、「ひっさつ」を発動しなかったらもはや捨てゲーに近いww
ここまで来ると、完全に運ゲーである。

これで、未だ配信待ちのデスタムーアとかダークドレアムが来た暁には、パラディン無しで討伐とか完全にムリゲーと化すんではなかろうか。



◆そして、いよいよ今週末からMH3…
MH3までの繋ぎ、という意味で購入したDQ9だったが、予想を良い意味で裏切ってくれ、かなり長く遊ぶ事が出来た。
MH3は出先では遊べないので、まだ暫くはDQ9が最高の暇潰しアイテムの地位を占めるとは思うけど、やはりMH3が今から待ち遠しい…

オープニングとか見てると、いよいよキターって感じで盛り上がれるw




そういや、先々週・先週と週末にオーロに出掛けてはみたものの、何故か駐車場が満車だったんだよな~。
4箇所の駐車場を3往復くらい粘ってみてもダメだった。
デラを「やり納め」に行こうと思ってたのに…w

そして、どうやら今週末からまたもや、MH3で引き篭もりモードに突入しそうであるw

最新の画像もっと見る