「一口コメント」の「今日の写真」

「東の窓」のDatabox-5「マンスリーランキング」のページ「一口コメント」に掲載する「今日の写真」を集めました。

頼もしい若者たち

2023年06月06日 | 社会

令和5年6月6日(火)

【今日の写真】
今日の写真は、狭い我が家の庭に生えている「撫子」です。「マツバギク」か「カーネーション」のようにも見えるでしょう。「種子」から育てた、健気な株です。もうそろそろ終わりかけています。
(6/6)


【身近な話題】今日は「白内障」施術後の2か月検査で松山の森松までお隣の「秋本さん」に連れて行ってもらいました。おまけにお昼の用意までしていてくださいました。感謝、感謝の感涙です。次回は7月11日となりました。今日は朝からお天気は雨空です。
今日の体重は、71.0㎏(-500g)です。


【話題】6/5(月) 20:57*ABEMA TIMES*配信
『藤井聡太棋聖「気持ち良く対局することができた」初の海外対局を白星で飾る』
将棋の第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局が6月5日、ベトナム・ダナン市の「ダナン三日月」で行われ、藤井聡太棋聖(竜王、名人、王位、叡王、棋王、王将、20)が挑戦者の佐々木大地七段(28)に勝利し、シリーズ先勝を飾った。藤井棋聖の4連覇か、佐々木七段の初戴冠か。注目の五番勝負第2局は、6月23日に兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」で指される。
藤井棋聖が七冠保持者としての初陣を白星で飾った。今期は実力者の佐々木七段を挑戦者に迎えたシリーズ、藤井棋聖にとっては自身が初めて獲得したタイトルとあり、4連覇に向けた思いを込めて開幕を迎えた。さらに将棋界にとっては4年ぶりの海外対局とあり、ベトナム・ダナンには大きな注目が注がれていた。


【私見】野球の大谷、将棋の藤井、ともに現代を飾る若き英雄たちが活躍されていますね。地震や大雨などの被害が頻発している昨今、それらの暗い話題を打ち消すごとき嬉しいニュースですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天災の後処理 | トップ | 「台風3号」接近。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事