囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

宇土中学囲碁授業の反響

2013年04月30日 | 日記
先日、石倉九段が見えての宇土中学 1年生への囲碁授業。
色々といい意味で反響があったとのこと。

他の教育機関からの問い合わせや、授業を受けた生徒たちの反応など・・・

きっと子どもたちはこの先 囲碁を楽しむことになるでしょうね。

中学生ともなると自分で考える力があるから、指導する囲碁会員のオジサンたちが教えすぎないか心配。

今日の教室では、対局中に弟に口出そうとしたお兄ちゃん
「そばに来ないで!!あっちに行って!!」と 弟がえらく怒っていた。
小学低学年でさえも、対局中に口出されると本気になって怒っている。

中学生はそうそう正直に感情を顔にしないと思うけど、見守り 対局が終わってからワンポイントの
アドバイスがいいかもですね。

今日は、一日雨がふり肌寒かった。
そんななかで 半そでの子どもとスクールセーターを着た子どもがいた。
うーーーん
普段の活動ぶり(やんちゃぶり)が見えるよう・・・

もちろん半そでの子どもが元気そうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿