囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

囲碁、囲碁の一日

2016年03月13日 | 囲碁


午前中 子ども囲碁教室 幼稚園の可愛い女の子二人。ホントに二人とも可愛い
おりこうさんに対局している。

12時 はい!NHKにて囲碁
寺山怜四段が河野臨九段をやぶり決勝へ。
来週
張栩九段との対決 楽しみですねえ・・・
久しぶりに張栩九段に返り咲いてほしいな。

それから
例のあれですよ。
Alpha GO
昔囲碁の強かったオジサンはネット中継に釘付け
「レドモンド九段は英語が上手なあ」と感心して言う・・・は
あのね!!当たり前でしょ。

その後 高尾プロの解説を聞きながら
「コンピューターは投了するんだろか

それにしても凄い!!
夜のNHK7時のニュースでも長い時間とりあげられましたね。
囲碁に勝つソフトができるまでには後10年はかかるだろうと言われていたらしい。
それがこんなに早く・・・

ツィッターなんかもアルファ碁の対局の様子やコメントが次々と・・・
囲碁界にとってまさに激震が走ったということでしょうか。

この先 色んな事に応用されるんだろうけど
兵器とかに使われたらどうなるの?怖い。

イ.セドルがいいこと言ってましたね。
「機械は強いかもしれない。
 でも、囲碁の美学まで理解できない。」
と。

8時から
大河ドラマ「真田丸」
特に今夜は囲碁の対局シーンが多く
今夜のサブタイトルも「妙手」

朝から寝るまで
囲碁、囲碁の一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿