囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

第25回全九州囲碁ペアオープン戦 今日・明日ですぞ

2012年07月07日 | 囲碁
今日、明日 阿蘇の白雲山荘にて「第25回全九種囲碁ペアオープン戦」が開催されています!!

実は、今年 私も我が娘も、かつては囲碁の強かった人も参加していません。
今年は我が家も色々ありまして、高校の娘は明日 英語検定二次試験、かつて囲碁の強かった人はよその県にいってて
参加できません。

私は?というと「ペア戦」に心から楽しめない
主催者の皆さま・・ごめんなさい・・

絶対数は男性が多い 囲碁の世界。

ペア戦の場合、大方女性が棋力は低い。
男性は 試合となると豹変する人多し!!

弱い女性に
寛大の心でせっすることなく

ズキッとくるムチの一言どころか  ぐちぐち(いや 講釈)をいつまでも言う人もいるんですよ


過去、良かったのは鶴山淳志プロと組んだ時かな??その時「私の足を引っ張らないで!!」と言った私の一言を
プロは皆の前で紹介爆笑を得ました。
試合はもちろん たくさん足引っ張った私をすましてリードしてくれ、誉めてくれた鶴山プロのおかげで

もちろん、全勝。活伊勢海老2尾づつもらいましたからね。
いやあ帰ったらどうやって食べるのか・・嬉しい悩みでしたハハハ

ペア戦に行くと、「世の中に寛大な男性はいない」と再確認する訳ですよ
ただね・・夜の飲み会だけは魅力でしてね。

グチグチ言ってる男性とも「明日、また頑張りましょ」なんて一緒に乾杯
何回もしていますから

二次会は、どこかの部屋でプロ棋士も一緒になって
飲みながら誰かの対局をワアワア言って眺めているわけで・・・

今夜もその場面が今、現在あっているかと思うと、

アアア 白雲山荘に飛んで行きたくなったああーーーー

今年は 熊本出身 久保秀夫プロと武宮陽光プロが来ていますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者 (ひとみ)
2012-07-09 20:35:34
私は50歳を過ぎた主婦です
頭の回転も衰えたオバサンがとも思ったり
しましたが囲碁をやりたいと思い
ネットで調べたり本を買ったりしましたが・・・
ちょっとあきらめかけていたところ
こちらのブログに出会いました
初心者は何をどうはじめたらいいですか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです
突然ほんとうに申し訳ございません
返信する
まず教室でしょうか・・ (kumamotochibikkogoyukai)
2012-07-10 21:39:16
もし、お近くに教室があればそこに通われるのが一番かと思います。テキストはなかなか最初はわかりにくかと・・。ネットで指導してくれる教室もありますよ。
返信する
Unknown (ひとみ)
2012-07-11 11:15:44
お忙しい中 お返事ありがとうございました

教室に通ったほうが あれこれ悩むより
いいかもしれませんね
こんなオバサンがと言う思いが
あるので 躊躇してしまいます・・・

でも 行動しなければ何も始まらないので
頑張ってみます
返信する
頑張ってください (kumamotochibikkogoyukai)
2012-07-11 18:55:59
今から楽しめますから、ずーっと続けて下さい。
きっとはまりますよ((笑)
返信する

コメントを投稿