囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

心地よい疲れ

2012年07月22日 | 囲碁



保護者も対局楽しみ交流中








午前中
 
「第3回子ども交流囲碁大会」を開催
48名の参加にてです。

幸い雨も降らずに 大劇長嶺店からみな歩いて我がクラブまでやってきた。
冷房が利かない利かない!熱気の方がすごいのだ。

32名と別の部屋に16名 合計48名
足つき碁盤も使わないといけないはめになった。

保護者もいれると70名を超えた
お弁当は72ケ

お弁当配達してくれた人は、かつて子どもを習わせるために通っていた。
たくさんの子どもたちが今も囲碁頑張っている様子をみて

「昔と同じ光景で、涙が出そうになった」とその感動をメールしてくれた。

10数年前と囲碁をする子どもたちは変わらないということなのだ。



そういえばメチャ面白いことが・・・ハハ
試合途中で一人の子どもが

「あのう・・・具合が悪いんです・・・」
「どうかしたの?」と私。

「歯がグラグラと動き始めて」

「え痛いの?どうする?帰る?」

「いや、いいんですけど、集中力がなくなって・・・」

「分かった。じゃあ、試合が終わり次第、お弁当は食べずに持って帰りなさい。手で触ったりしたらダメよ」

「いや、奥歯で食べるとどうにかなるのでここで食べて帰ります」

うんうん、君は本当に囲碁が好きなんだね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿