つむつむ日記

スコティッシュフォールド&ラグドール
☆40代子ナシ女がネコ母として生きる道☆

地震・雷・火事・母ちゃん

2008年08月18日 | つむぎ&こむぎ&ふぶき
最近、モンスター猫ペアレンツ気味であると、ご指摘を受けたネコ母です。

う~ん…やっぱりそうかなぁ… そんなことないぞ、けっこうスパルタだと思うけど…。
特に吹雪くんは短気な性格と大型猫ということもあって、けっこう厳しくビシビシ育てたつもりだ。
いちばん問題だったのは、顔を近づけると鼻をカプッと噛むクセだったけど完璧に直せました。

それに吹雪くんは持ち前の性格の良さから、叱られても叱られてもワタシの事が大好き!という
可愛らしいとこがあり、根気よく繰り返し教えることで見事に克服してくれたのです。
今でも「ふーちゃん!」と注意すると、コロンとお腹を出し空中フミフミ&グーパーを見せます。
それは吹雪くんなりの超スーパーウルトラ甘えポーズなワケで、「ゴメンよ、母ちゃん」のアピール。
いつもその姿に負けて、「お利口さんだね、お母さん怒ってなんかないよ」と抱きしめて撃沈…

そんなある日、不安定な天気から空は暗くなり、カミナリがゴロゴロと鳴り始めたのです。
猫たちがパニックするかな?と居場所を確認しに行くと、そこにお腹を出してゴロンの吹雪くんが!!
ゴロゴロ~ッとカミナリが鳴る度に、必死に空中フミフミ&グーパーを繰り返してます。
「ふーちゃーん! アレはお母さんじゃないよ!ピカッと光ったことなんてないでしょーーー!!」
吹雪くんたらヒドイ!ワタシ角だってないし、トラのパンツも太鼓も持ってないってばぁ~

はぁ…ワタシとカミナリの区別がつかないなんて…あんなにデカイ声で叱ってなんかないのにぃ~。


お盆休みナシに不満を訴えたら、ネコ父がナニやら大きなお土産を持って帰ってきた!
つむちゃんも気になるみたい…。


ネコ草にしちゃ大きすぎるしワタシへのお詫びなら、もっと気の利いたものがありそうな…。
3ピキもわらわらと寄ってきました。


この顔はどうやら、「お母たん!!はやく紙袋の中を見てウニャよ!」と訴えているようです。


中を覗くと、なんとブドウが!! しかもこれは巨峰らしいのだ!
鉢植えのまま育てれば9月には収穫でき食べられるらしい。しかしナゼに巨峰なのだ、ネコ父よ…。


カミナリと母の声を間違えた吹雪くんでさえ、不思議そうに巨峰の木を見つめている。
できれば巨峰のゼリーにして欲しかった。ナゼに機嫌を取られたワタシが朝夕と水やりをして
育てあげねば、食べられないのだろう… ゼリーなら既に食べ終わっているのに。

なんだか腑に落ちない気もするけど、よーし!こうなったら意地でも収穫して食べてやるぞー!




   同盟バナーご協力を白長
心にこげんたちゃんが住む人をふやそう!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこたん (ゆまたん)
2008-08-18 20:44:29
ねこってかわいいよね☆☆
ゆまもかってるよねこたんなまえゎみくるっていうんだよすっごくかわゆいの今度ゆまのブログに来てね
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2008-08-19 12:40:30
おおおっ特大むぎちゃんだぁ!!
超・超アップだわ~~。
画面にチュー♥する人、続出じゃない?
吹雪君は強いね~。さすが男の子!
しかし、kumakoroさんと雷が一緒とは・・・。
比べたら雷のほうが全然怖くないや!って思ったかな。

なぜに木!?
私もできれば収穫済みや加工済みのもののほうがいいなぁ。
巨峰ってことは、秋には色づくのかしらん?
手間隙かけて、水かけて、きっと美味しくいただけますわよー!!
返信する
Unknown (ぱとみる)
2008-08-19 12:44:06
む、むぎちゃん、こんにちミー♪
実物より大きいんじゃない?

ふ~たん、kumakoro母さんが怒った時は雷さんみたいなのね!ふふふ!
空中フミフミ&グーパーを見てみたいもんだわ!

巨峰の緑の葉っぱが涼しげですね。
しっかり育てて、秋の収穫祭をしてくださいな。
お味はまた教えてね♪
返信する
Unknown (パンダ)
2008-08-20 22:35:51
吹雪くんには雷も大好きなママの怒りも
等しい音としてとらえているのでしょうか^m^
むふふ。。。面白すぎますw
それと食べるため育てなきゃならない巨峰!
つむちゃんの冷やかな表情が
kumakoroさんの気持ちと等しいような・・・?www
つむちゃんの胸にあるのは赤い迷子札でしょうか。
すっごく可愛いですね
返信する
Unknown (chiaママ)
2008-08-21 15:58:39
クククッ 吹雪君サイコー!
kumakoro母さんの迫力は 本物のカミナリ同様ってことですね。
お腹を出して空中グーパーしている姿 想像するだけでも
目尻が下がってしまうわ~
そりゃ 何だって許してムギューっと抱きしめてしまうわよね。

うわぁ 苗で売っている巨峰なんて初めて見たわ、
巨峰も熟す前はグリーン色なんですね。
すごく勢いがあって良い株ですね、猫父さんが買いたくなった気持ちも分るわ。
無事収穫できるよう丹精込めて育ててネ
不思議そうに見ている つむちゃん・吹雪君のお顔がまた可愛いわ~
返信する
ゆまたんさま (kumakoro)
2008-08-21 16:51:53
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ネコちゃんって、本当に可愛いですよね!
ゆまたんさんちの猫ちゃんは、”みくる”ちゃんっていうのかな?
もしかして”みるく”ちゃんだったりして…

またいつでも遊びに来て下さいね!
返信する
ちゃーちゃんさん (kumakoro)
2008-08-21 16:58:17
あんまりすごいアップだったので大きくしてみました~!

どアップだと、ちょっと怖そうに見えちゃうむぎちゃんだけど
そこがまたカワユイです。
しかしまぁ、ワタシもカミナリと間違われるとはビックリした!

巨峰は本当に食べられるのかしらん??やっぱりゼリーがいいよねぇ…
今から夕方のお水でもあげるとしますか…トホホ。
返信する
ぱとみるさん (kumakoro)
2008-08-21 17:03:14
そうそう!実物よりデッカイむぎちゃんです。

吹雪くんのフミフミ&グーパー姿は吹き出すぐらい笑えますよ。
目をギュッと閉じて、そりゃもう必死な様子がたまりません!

最近は緑色の巨峰が少し色づいてきました。本当に食べれるのかしら?
もう食い気のみで、朝夕お水をあげて頑張ってます!
返信する
パンダさん (kumakoro)
2008-08-21 17:11:39
まさかカミナリと間違われるとは…考えてもみませんでした。

でも吹雪くんは目をギューッと閉じて、必死に許してちょ~!とアピール
してるから可笑しいやら可愛いやら申し訳ないやらでした。

つむちゃんの迷子札はリンゴになってるんですよ。近くで見ると
葉っぱと芯が付いてたりするんです。
返信する
chiaママさん (kumakoro)
2008-08-21 17:21:18
もう吹雪くんの必死なフミフミ&グーパーには大爆笑しました。

つむちゃん達は平気な様子なのに、吹雪くんだけ苦手なようです。
ギューッと目を閉じて、そりゃもう必死にフミフミなんですよ!
その健気な姿に胸がキューンとしました。

巨峰の鉢植え仕立ては、特別な方法で作られたものらしく、今年は
収穫出来ても、地植えにしないと来年な実は付けないものらしいです。
返信する