Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

数々の失敗と誤算

2008年05月27日 | 

ガーデニング1年目。

目指すはナチュラルなイングリッシュガーデン(目標は大きく

でも、なかなか思い通りにはいきません。

  

これはニゲラ。

昨日の矢車草に続き、こちらも紅白で?

いえいえ、

 ブルーもありまっせー

苗を買う時に色を決めきれず、

結局1株ずつ買ってしまった結果です

さらに・・・

昨日の矢車草とは正反対で、

大きな株になる事を見こして植えたのに

なんじゃこりゃ、このひろーい空間!

むなしい。。。

それから

これは”緑光”という名のバラ。

本によれば、「花びらは最後まで開ききることがなく・・・」と書いてあったのに

これは???

「開ききってる」じゃありませんことぉ~

さらに、咲き終わりに近づいたバラを切ったら・・・

ひょえ~~~

反対側のこんな大きなツボミに気がつかなんだわー

最後は

大好きなレースフラワーの1本にだけ、おびただしい数のアブラムシが

1匹のテントウ虫がどれだけやっつけるか・・・実験!

と思って朝仕事に出かけたのに、夕方見るのを忘れたぁ~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うようにはねえー (我ママ)
2008-05-28 07:43:52
こんな見当違いな結果ばかり集めたら
面白いなあー・・ははは・・・
一度私も失敗ばかり集めてみるわね。
でもこんなにないかなあー心配。

もしかしたら書ききれない程出てきそうで心配。

アブラムシの実験結果見たかったなあー
返信する
ギョエェ~ (naoko)
2008-05-28 17:28:06
あぶら虫のアップかよぉ
見たくなかった
繊細でしょ~あたちウフッ
返信する
Takaさん (チャピ)
2008-05-28 17:30:36
こんにちは^^*

「緑光」もうバラって
種類多すぎ・・・・
これもステキですね
なんか品がありますねww

青い花・・・あまり見かけないような^^;
でも結構あるんですよね
この頃青い花も好きになりました
返信する
Unknown (すもも)
2008-05-28 18:34:34
Takaさんのおうちのお花は、どれも立派に育ちますね
土作りに工夫されてるのかな~~??
うちのも見当はずれの鉢がありまーす。
でも、鉢だと方向が変えられるので、角度によってはよく見えることも・・・。
(ただの自己満足かもしれないけど)
明日は雨が降りそうですね
返信する
★我ママさんへ★ (Taka)
2008-05-28 20:22:49
あるある、きっと我ママさんもいっぱいあると思うで~
植える時はこの頭を一生懸命フル回転させてるんやけどなー。
やっぱり、何年か花を作ってみて経験するしかないよな。
来年はレースフラワーの植える場所を変えるとかさー
アブラムシの結果、あちゃ、今日も見るの忘れた
返信する
★naokoちゃんへ★ (Taka)
2008-05-28 20:28:48
はぁ~~~、naokoおばちゃん、
何ゆーてんのぉ~?
アブラムシが怖いだとぉー
ええい!アブラムシの刑だぞー
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2008-05-28 20:31:44
「緑光」って本当にうすーい緑のバラなんですよ。
バラの雌しべと雄しべが黒くなってるので
開ききるのもしかたないのかもしれませんね(^^;
バラは本当に沢山の種類がありますが、
やっぱり病害虫に強い品種に勝るものはありませんわ~
青は私が好きな色なので、どうしても沢山あるのかもしれません。
暑い夏に涼しげでいいですよ~
返信する
★すももさんへ★ (Taka)
2008-05-28 20:36:09
いえいえ、みんな立派に育ってくれたらいいんですけど、
育ち過ぎたり、育ち足りなかったり・・・
なかなかちょうどいいくらいにはなってくれません。
でも、土作りは大事だと本に書いてあったので(^^;
それなりに頑張ってるつもりですけど、
まだまだ何年もかけて土作りをしないといけないんだと思います~。
私もすももさんと同じく100%自己満足です~(^m^)
そう、明日はまた激しい雨になりそうですね
返信する
Unknown (れぃん)
2008-05-28 22:39:03
まっ、ピンクのニゲラ~ お初です *^-^*=*^-^*
(お初もの、見たり聞いたり食べたりなんでも、先ずはニカッと笑ったらいいそうで)
気味の悪いことでしょうけど、笑わしてもらいますw☆^^

蕾さん、ペッタンコと隠れていたんですねでも隠れ甲斐があるほどおっきかったということですね d(⌒ー⌒) グッ!!
あれれれ~ た~くさんのアブラムシさん^^
テントウさん もうお腹パンパンにも見えませんかぁ?
逆光でのアブラムシ、いい感じです (*^-^*)
 
返信する
Unknown (YUPPY)
2008-05-29 03:02:22
takaちゃん!
ガーディナー2年目なのね?
お庭充実して来てるじゃ~ん!
イングリッシュガーデン!
ステキだよね~
写真でしか見たことないけど、憧れちゃう・・・
下の写真、すごいっっ!
アブラムシの大群だなんて、ここでしか見られない絶品だね
返信する