Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

クリスマスローズ

2017年02月22日 | 
今年も年末年始に始まりつい先週まで
孫が来たり帰ったりとバタバタ過ごしていたら


こんなに綺麗に咲いているのに
全く気がつかずにいました。

あぁ・・・(ノ_<)

そして孫の成長もクリスマスローズなみに凄いです。

昨日できなくても今日はできるようになって。

私は毎日同じ、いや緩やかに下降しております

この記事をはてなブックマークに追加

フレンチカンカン2 完成

2017年02月17日 | 編み物

大好きなデザインのフレンチカンカン
今回は中細タイプのソックヤーンで編んでみました。
(毛糸消費も兼ねて)

中細ってなかなかの編みごたえでしたが、
出来上がりはかさばらなくていい感じです。



とは言えソックヤーンなので少々肌触りが・・・
なところもありますが、
この毛糸は比較的柔らかでチクチクがあまり気にならなくて良い感じです。

と、一生懸命に写真を撮っていたら


久しぶりの登場です。

22歳になってるトトロさま。
今年の冬は乗り切れるか?と心配をよそに
相変わらず元気です。



ショールの上に乗ってきて仕方がないので
グルグル巻いてやりました(^.^)


見えますでしょうか?
石油ファンヒーターに寄りすぎて
大事なヒゲがクルリン!

もう、この歳になるとヒゲがなくても大丈夫なようです(笑)

ほとんど寝てるからね〜



この記事をはてなブックマークに追加

ベリーてんこ盛り

2017年02月01日 | フラワーアレンジメント
先週の金曜日にグリさんのスペシャルレッスンに行ってきました。

今回はベリーだらけのアレンジをお願いしました。

揃えていただいた花材は渋い色合いのベリーが沢山で
少しアンティーク風なイメージなんだそうです。



さて、花がなくベリーだけのアレンジは
意外と難しく
どこから見ても良いようにしてみたものの



これで良かったのか疑問が残りつつも
自分用だから、

失敗だとしてもいいのです。


あー、楽しかった



この記事をはてなブックマークに追加

くつ下完成

2017年01月25日 | 編み物




お教室の課題作品のくつ下

くつ下を沢山編みたいと思いつつも
他の作品にも手を出し
なかなか習得出来ないジレンマがあるなか
3ヶ月ほどかかってやっと

でけたわー(完成)ヽ(*^ω^*)ノ


今回は履き口から編む方法でした。
伸縮性のある作り目も教えてもらったし・・・

憶えてるか?私σ(^_^;)



派手派手ソックスだけど、履けばピッタンコです。

憶えているうちにもう一足編みたいなぁ。

私の記憶との戦いです


この記事をはてなブックマークに追加

理解に苦しみますが〈リボン キャンディ〉

2017年01月19日 | 編み物

これ何でしょう
私にもよく分かりません(笑)
とりあえずは試し編みのスワッチと言ったところです。

お教室での課題作品で、
積み重ねると言う意味のStacked stitchesと言う手法らしいのですが、
その意味の通り、増し目を1つの目に上に8段も積み重ねていきます。
私の編み方がきついのか、5段目あたりから増し目することが大変で何度かやり直しながら完成させました。




このあとこれはアクリルタワシとして使う予定です。


ラベリーのページではマフラーとして首に巻いてられるのですけど、
いや〜、私は無理かも。

でも、色の組み合わせで素敵になるかもです


この記事をはてなブックマークに追加