ほぼくま。

「ほぼ」飼い犬「くま」のこと。
そのほか、趣味のことや日々の出来事。

実は沖縄に行きました。 ☆6

2014-01-09 18:28:31 | 旅行

私の仕事ってば

ものすごく忙しい時期

そうでもない時期がありまして

若いころは

残業&休日出勤をして

この忙しい時期を過ごしたら

ご褒美に旅行とか

お買いものとか

飲み会とか

オフを充実させる!なんて頑張ってましたが

 

家でのんびりすることが贅沢だなぁ。

落ち着いたら、家の断捨離でもして、終わったら紅茶でもゆっくり飲みたいな

って思う今日このごろ。

こんな私

大丈夫?

 

さて

あまり天気はよくありませんが

出発です。

 

ホテルの近くに米軍基地があります。

アメリカの国旗と日本の国旗が並んでます。

運転は私。

助手席担当のうーが写真撮影。

だらしない。

 

さて、みなとに行きまして船に乗ることに

友達と沖縄に来たときに訪れた

斎場御嶽↓↓

なんでもパワースポットと呼ばれる場所。

パワースポットって言葉が出てこなくてね~

ネットで

「訪れる 幸せになる ポイント」と調べました。

ここから久高島を拝むんだそうです。

 

うーに言ったら

「じゃあ、久高島にいけばいんじゃん」と言われまして

 

とうちゃ~~く。

久高島とは

琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島である。(byウィキ)

琉球王国時代には国王が聞得大君を伴って島に渡り礼拝を行っていたが、後に斎場御嶽から久高島を遙拝する形に変わり、1673年延宝元年)からは、国王代理の役人が遙拝を務めるようになった。(byウィキ)

島には神聖な場所が何か所かあるそうでそれを見るんだそうです。

一応、島なので自転車で移動することをお勧め。

ちなみにレンタサイクルがたっくさんあります。

俺についてこーい。

なんて言ってましたが

神聖な場所を回るのに看板が何一つない。

普通に人が生活してて、観光地化してないからだそうです。

ってことで、

「別に神聖な場所行かなくてもよくね~」って話になりまして

自転車で通りかかって少し開けたところから海が見えたので

降りることに。

すんごい場所。

ここをですね。

転ばないようにドキドキしながら浜辺におりました。

さて

お散歩。

いやだ。

嫌がるくま。

こうなるとホント頑固。

浜辺にくまの足跡・・ではなく

引きずられたあとを残してきましたよ。

仕方なく

嫌がるくまをだっこする うー

浜辺を少し行くとこんなところもあります。

自然すげー。

なまこが大量にいましてね。

「くま~なまこがいっぱいるよ~」

沖縄の本を読むとむやみやたらと生物に触らないようにしましょう。

とか書いてあったので

なまこを石でつつく、うー。

うに!

くいてー。

つづく。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿