ほぼくま。

「ほぼ」飼い犬「くま」のこと。
そのほか、趣味のことや日々の出来事。

GW2015 フィンランドに行きました。 4

2015-05-25 08:17:42 | 2015ヘルシンキ

 

昨日は私の誕生日でした♪

歳は言わないけど・・着々と年齢は重ねております。

何歳になってもですね・・

みんなに『おめでと』と言われ、何ともうれしいものです。

 

さて・・まだまだ続くヘルシンキ。

3日目はアアルトさんめぐりでもしようかと思いましたが

次の日があまり天気がよくないらしいので・・

マリメッコとスオメンリンナ島(←この発音の仕方がお教えできなくてとても残念・・)に行くことにしました。

明日は、アアルトさんめぐり的な1日をやめて、マリメッコのアウトレットに行きましょう!って言ったとき

相方の

「買い物?!(゜▽゜)」 のうれし顔は忘れらない(笑)

 

ホテルのすぐ下が地下鉄の乗り場になってましたので、そこからマリメッコのアウトレットのある駅までいけます。

私たちには強い味方ヘルシンキカードがあるので、まったく心配せずに地下鉄にも乗れます。

地下鉄「カンピ駅」

なんと!駅までもおしゃれ。

ホント・・手抜きをしらない・・

 

電車はというと

こんな言葉があるかわかりませんが、

真オレンジ!中央線よりすごいよ。

なぜなら

中も真オレンジだから。

こちらもアンティさんって、有名な方がデザインしたそうですよ。

しかし、空いてる。

日本でこんだけ空いている地下鉄があるだろうか・・

 

この電車・・なんとなくツルンとしてます。

日本の電車のように、いろいろ広告とか、注意とかいっさいなく

ドアと椅子があるくらい。

アナウンスも止まる駅をお知らせをするくらいで、目的地までは静かなものです。

本来、こういうものなのでしょうね。

外国に行くと、いろいろ発見ができます。

日本は必要以上に親切なのかもしれません。

 

窓の外を見てたら工事現場が見えました。

コンテナハウスが青色。

おしゃれだね~~

日本だと何と言っていいのか

灰色を少し明るくしたような色でしょうか。

日本も、もっときれいな色にすればいいのにね。

そうだ!会社のアイディア募集に出そう!(会社でアイディア募集があり、採用されると賞金がもらえます!)

って話になり、もはやアイディアではないことに気づいていない私たち(笑)

 

さて。

目的地の駅に到着。

ここからは徒歩です。

色々な人が駅からの道順をブログなどにアップしてくれたので、

迷うことなく、マリメッコのアウトレットに行くことが出来ました。

本当にありがたい。

まだ、オープンまで時間があったので

近くを散策。

 

あ。マツダ車。

海外ではMatsuda3だそうです。

海外で日本の車をみると

とてもうれしくなります。

標識のうえに変な人が(笑)

なんて書いてあるか全く読めませんが、なんとなく工場かな~ってのがわかります。

ユニークだわ~~

 

あ!

かもめ!

やっと、かもめを見ました。

遠いので、大きいのか小さいのかもわかりませんが、まっしろでかわいい。

 

さて。

アウトレットに戻ってきました。

ショップはまだ開いてませんでしたが、中には入れました。

マリメッコのオフィスになってるようですが、

んまあ。なんとオシャレなんですかね。

食堂のコーヒーは社員は無料のようで、マリメッコのカップでコーヒーを持って行く姿は

とてもうらやましかった・・

 

さて・・ショップがオープンしました。

あれもこれもかわいくて、全部買って帰りたいくらいです。

気付いたら、写真が一枚もない・・

それだけ、興奮して買い物していました。

ショップは日本人が多くて

一瞬、日本にいるかのようでした。

 

ある、日本の方が

「ここでも、本店と同じように100ユーロ(アウトレットの手前にある一般店舗の物)買うと

マリメッコのロゴの入ったエコバッグがもらえるって聞いたんですけど・・」と話しかけられ

なんとなく聞いたことがあったのですが、よくわからない私たち。

「もらえるんだったら、買いたいんですけど」って・・

ほうほう。

結果からすると、もらえました。

アウトレット商品はダメですが、一般価格の物を100ユーロ以上買うと、ここでももらえます。ご参考に。

 

買い物をすませ、タックスリファンドの手続きもなんとか無事完了。

 

は~~お腹すいた。

と、マリメッコの食堂でランチ。

10ユーロのランチビュッフェになっています。

食器

おぼん

紙ナプキン

全てマリメッコ♪

マリメッコの1つ1つのデザインはとても個性のあるものなのに

ぎゅっと集めても、嫌味がない。ってステキです。

強調と共調が、さすがでございます。

しかし、食事がとてもヘルシーなんだよね。

こう・・がっつりしたものが食べたいのに・・

 

続きます。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

押してもらえるとありがたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿