4月30日の続き。
私、気付いちゃいました。
人に(ツアー)連れられて行く観光はあまり調べないので
(調べなくても連れって行ってもらえるのでね)
記憶も記録も少ない。
ドイツで一番のメインと言ってもいい場所なのに、そんなに写真も記憶もない。
言い訳はさて置き。
道路から見えてきたのは、ずっと来たかったノイシュバンシュタイン城。
見えます??
おじさんが運転しながら
「見えるか?見えるか?」って言ってたんですが
何のこと言ってるかわからず。
「なに?え?なに?」ってずっと言ってました。
「城が見えるか?だって、まったく何しに来たんだか」とうーさんに言われました。
こういう時、鬼のクビとったように言ってきます(ー_ー)!!
取り合えず、トイレタイム。
の時にうーさんがチワワを連れてる人を発見して、写真を撮ってました。
「おかあちゃんがトイレに行っちゃって動揺してた」と言ってました。
ちなみに、ここのトイレは0.5ユーロかかります。
駐車場のちかくにはアルプ湖があり、遠くにはアルプスレンジが見えます。
おじさんが、「あれがアルプス山脈だよ」って教えてくれました。
うーさんに
マッターホルンどれかな~と聞きましたが無視されました。
前回の旅行でミラノからフランスに行くとき
アルプス山脈を通りマッターホルンが見える駅を通過する夜行列車に乗ったんですが
まんまと寝てて見れなかったという・・(笑)
駐車場からお城の近くまではバスで行きます。
ちなみに、この駐車場のところやノイシュバンシュタイン城に近い駅フッセンには
ホテルがたくさんあり、ものすごい人です。
ほっそい山道をギリギリのところでかわしながら登って行くバスに乗り、お城の近くまで行きます。
しかもそのほっそい道で登りと下りですれ違うという・・恐ろしい。
着きました。
ここからのお城やマリエン橋からのお城が有名だそうです。
たしかにきれい。
だけど、私はそこから見えるホーエンシュバンガウ城の方が好きです。
ちなみにそのマリエン橋がこちら
工事中で行けなかったよ。
でも、調べてないから この橋の存在も知らなかったという・・
きっと、おじさんは「この子たち何も知らないな~」って思ったと思います。
さて。
バス乗り場の近くでノイシュバンシュタイン城のチケットを買うんですが、
ものすごい混んでるらしく、1時間半くらい待ちました。
チケットに番号と時間が書いてあり、その番号が門に表示されるまでは入れません。
ディズニーランドのファストパスみたいな。
待つことに。
おじさんは出口は1個しかないからそこで待ってるよ。と言ってバイバイしました。
おじさんとバイバイしてからすぐに
うーさんが「ビール飲みたい」と言ってきました。
我が家の内弁慶、おじさんがいなくなって すぐに発揮してきました。
私はここの景色がとても好きで、ずっと見ていたのですが、なんせ風がものすごくて
とても寒いんです。
ちなみにうーさんはというと
そんな景色にはあまり興味がないようです。
城内の写真撮影は禁止だったので、見たい人は是非行ってみて。
ワーグナーが好きだったルートヴィヒ2世の最高傑作。
中は・・白鳥と色んな色でとてもきれいでした。
ルートヴィヒ2世はいろんな噂があるけど・・あのお城を見ると人は違う感性の持ち主だったんだろうな。
きっと、王じゃなかったら芸術家になってたんじゃないかなと思います。
ちなみにお城
ホントに見る価値はあるります。
あと あの、案内用のイヤホンガイドのイヤホン無しのを体験してもらいたい・・
まだ続きます。
おじさんが写真を撮ってくれました。
唯一、この旅で 2人で写ってる写真(笑)
私だけ顔隠してたら怒るかな~~
押していただけるとありがたい。