新潟県新潟市北区の畳屋のブログ 畳士のつれづれ日記  その日の思ったこと、感じたことをありのまま書いてるだけ

新潟県新潟市北区の熊田タイ畳店の小童
なんと無謀にも技術日本一目指してる?

未熟者でおかしな畳士の独り言

だんごしばり

2007-04-25 15:02:29 | 畳もの
毎年この時期になると新潟特産の笹団子を作るかたが
ちらほらと家に買いに来ます。

余談ですが、新潟を高校卒業してからすぐに、埼玉の学校に行ったんですが、
笹団子が新潟でしか食べられてないのを知りちょっとびっくりしたことを
思い出しました。( ̄□ ̄;)!!

オレだけかな?

話を戻してどこに使われてるかというと、
笹を縛っている紐ありますよね、アレです。

その他にも、チマキや昆布巻きなどにも使います。

井草は井草なんですが、一般的な畳表になるの物とは種類が違います。

確か七島イって種類の井草だとおもったのですが、ちがったっけな。

あとで熊本産地の方に詳しく聞くとして。

でも最近は、食べるために作るというよりも、
贈り物として作って県外の親戚、友人等に送るという形になりつつあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中之口のどら息子)
2007-04-25 16:44:43
七島藺草(しちとういぐさ)で間違いありません。

昔自分の家は畳表をほぐして作って売っていました。
返信する
家も (畳士)
2007-04-25 17:56:36
あったってた!!それは良かった。

普通の畳表のほうがいいってお客には、
あまった切れ端をあげてます。
以外に来るんですわ。
返信する

コメントを投稿