gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生活保護を受けていても、払わなくてはいけない税金とは?

2021-09-04 20:31:30 | 日記

数週間前に相模原市から、今年の市県民税の納付書が送られてきました。

 

「あれ、市県民税は払わなくてもいいって言われたような気が?」

と思ったので、ケースワーカーに連絡しました。

 

ケースワーカー「いや、それは支払う必要はありませんよ。滞納している税金とかもないですよね?」 

僕      「はい、ありません。それなら、この納付書は無視して構いませんね?」

ケースワーカー「はい、大丈夫です」

 

税金を滞納していても、数年間で時効になって、支払う必要はなくなるようですが。 

 

 

まあ、後日ケースワーカーから、「市長への税の減免嘆願書」のような書類が送られてきて

署名、捺印して返信しました。

 

でも、生活保護受給者でも国税は減免されないんですよね。

3月に税務署に行って支払ってきましたね。

 

税務署員が「生活保護の方は市民税は減免になりますが

      国税は支払って頂かなくてはいけないんです。

      申し訳ないですけど。」

 

謝ってもらわなくても良かったのですが。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿