gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カラオケ教室がコロナで壊滅した?

2023-09-20 09:43:57 | 日記

神奈川県中部のコミセンで、昨日レッスンしました。

生徒さんは70代以上の男女6名。

 

10数年前は、ここのコミセンの生徒さんは、30名に届く勢いでした。

他にも、海老名、八王子、橋本などで、100名を超える生徒さんが通っていました。

 

個人レッスンから始めて、生徒さんの要望でグループレッスンも始めました。

結果的に、この順番で良かったのでしょう。

 

グループレッスンだけやっていると、どうしてもレッスンが雑になると思います。

個人レッスンだと、遅くても半年ぐらいで上手くならないと

生徒さんは辞めてしまいます。

 

場所も、カラオケボックス、小学校の音楽室、個人宅など様々。

気が付けば、先生を初めて30年以上。

 

それがこのコロナ騒ぎで、人数がほぼ10分の1になりました。

まあ、その前から厳しい状況ではあったのですが。

 

楽器を使って発声練習が出来る私のような先生は少ないのですが

そうやって自惚れていても、生徒さんは減るばかり。

 

発表会もプロの審査員、ゲスト歌手をお招きして、年3回やっていた時もありました。

 

募集の仕方、来てくれた生徒さんに対するフォローなど、私のやり方に何か問題があったのでしょう。

 

私より歌唱力がなく、レッスン方法も?な先生でも、未だに30名位の生徒さんを持っていて

発表会も開催している方がいらっしゃいます。

 

「何がいけないんだろう?」と自問自答しても、一度離れた生徒さんは、まず戻っては来ないし。

 

生活のため、別の仕事を始めました。

2年半も続ければ流石に慣れましたが、やっぱりカラオケの先生を、もっとやりたいです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿