*くららばあさんno陽だまりに咲く花*

   陽ざしを浴びながら咲く花たち 生きている喜びを感じながら

牡丹が咲きました

2024-04-15 13:15:40 | 
 
今日は 薄い雲に覆われています
 
このお花にとっては 幸いなのではないでしょうか
 
昨日 咲き始めていましたので
軒下に移動
今朝を楽しみに待ちました
 
牡丹「昌運の華」
 
 
…とは いっても 今年咲いてくれるのは 3輪

 
今の牡丹は よく咲いていた「八千代椿」を昨年枯らしてしまったので
残るは黄色の「黄冠」だけになりました
植え替えをしていないので 根っこもいっぱいだと思われます
ゴメン!
 
 
そんな手入れも行き届かない我が家の鉢植え
亡夫が植え替えてくれて何年経ったのでしょう
 
クラブアップル「ゴージャス」
私もいい加減に頑張らないと…で
昨年秋に 根っこをしっかり切り落とし
元の鉢に植え替えました
クラブアップルは 新芽が出てくるのが遅めのようで
心配しましたが
芽が出て お花も咲いてくれました
 

これで受粉して 実がなってくれると嬉しいのですが…
うまく いきますでしょうか
 
 
 
 
エレモフィラも咲きました

 
 
昨年買ったレウィシアが咲きました
寒さに強く ほったらかしでも咲いてくれるので
私にピッタリです

 
 
…とはいっても レウィシアも色んな花色があって
買ってはみるものの 枯らしてしまうことも しばしば
うまくいけば 育っている
そんな管理です
 
その中で 何年か咲いていたレウィシア
茎が2㎝近くになって 枯れてしまいましたが
先の部分だけを挿し木 それがこれ ↓ 
新しく 更新できました
脇芽が大きく育てば 挿し木で簡単につきます




フリージア

 
 
20数年前からある スパラキシス
色んな花色がありますが 昔からある この白が好きです
 
傍の鉢には ERオリビア・ローズ・オースチン
早咲きなのでしょうか
蕾が早くあがってきました
今のところ 葉色もいい
この先の暑さが心配になってきます(ここからが課題です)



 
狭い庭も 色んなお花が咲き
お花好きの人は 声を掛けて 通って行かれます
1年で ほんのわずかな この季節の時間
幸せに浸る季節です
 
あ~ 幸せ ♡
 
夫よ お空から見てる?
あなたが買ってくれたお花たち
今年も 綺麗に咲いたよ~
私も元気で頑張ってるの 見てくれてる?
…と 時々 お花を見ながら お話してる
 
(笑)
 
拙いブログに 最後までお付き合いいただきありがとうございました
いい時間をお過ごしくださいね
では また~
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿