*くららばあさんno陽だまりに咲く花*

   陽ざしを浴びながら咲く花たち 生きている喜びを感じながら

ネモフィラの苗をいただきました

2023-12-11 16:41:06 | 
 
昨日は快晴 12月とは思えないほどの暖かさでしたが
 
今日は雨が降っています
 
 
 
 
今年の春を彩ってくれた ネモフィラ
今年も!
…と思い 種を蒔きましたが 失敗!
 
それでもね
鉢に植えた1本のネモフィラのこぼれ種から芽が出ていました
ほんと 嬉しかったです

 
 
近所の方が 「ネモフィラは?」と聞いてくださって
「種蒔き失敗したけど こぼれ種が ↑」と私
 
「たくさん芽が出ているのであげるよ」と言っていただいたので
貰ってきました ↓ 

 
ビオラの傍に 植えて
「大きくなあれ」うまく育ちますように

 
 
そのお宅に行ってみると
南側の広い庭で たくさんのお花が咲いていました
日当りで 随分咲くお花も変わること実感です
サンルームではミニバラ 縁側ではブーゲンビレアが花盛り
 
 
冬を越すビオラ パンジーくらいしかない我が家
淋しいな~と 一番目の画像
アザレアを買ってきたって訳です
鮮やかで明るい花色でしょ~う
 
 
こっちは ↓ バーバスカム
先日 近所の花好きさんが 買ってきてくださいました
 
買っては枯らす バーバスカム
ラベルを見たら 花期は夏
この季節に蕾が付いていたので
うまく開花出来るよう ポリ袋に穴を開けて かけておいたら
最近の暖かさで 咲いていました
 
バーバスカム フラッシュオブホワイト
 


枯れないでね ここで咲いてね
 
 
先週初めに 近くのスーパーに買い物に行ったら
もう正月飾りが売られていました
急に焦りました
もうお正月の準備!
 
でもね
我が家は誰も帰ってこないし
静かに 普通の生活をするつもり
血液検査の数値が悪いし ちょうどいい
運動しないし 食べ過ぎていました
次の検査まで しっかり頑張ってみるつもりです
 
健康で 毎日が元気に暮らせることが 今の願いです
 
 
何かと忙しい12月
皆様もお身体に気をつけて 元気にお過ごしくださいね
 
では また~
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2023-12-13 16:00:05
我が家は狭い庭ですがなんとか四季折々の花が咲いてくれてます
庭の花を見ると心和みます
妻が手入れしていますのでコジンマリト咲いています
一年草も2年咲いています
3年も咲いてくれている一年草もあります
常に牛乳を飲み切ったパックに水を入れ花に与えているようですね
プランターに咲く花は効果抜群だそうです
返信する
初めまして (くらら)
2023-12-13 22:08:31
佐貫卓球ルーム2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

1年草で2年も3年も!
それはすごいですね。
我が家は多年草も1年草のようです。(笑)

飲みきった牛乳パックに水?今度ためしてみます。
鉢植えが多い極小庭の我が家、幸せそうに咲くお花に包まれてみたいものです。

気温も下がってきそうです。お身体大切にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿