PEPPER GAME 365DAYS

名前のkukosasoとは、パスワと思って記入したらそれが名前に設定されるという悲劇の賜です、、変更したいよー

丹波の黒豆~♪

2014-10-21 07:21:55 | グルメ
MPちゃんは黒豆の畑を持っている。
年間2500円とか?(忘れたが)あんがい安い値段で
それこそ本当の株?ああ、株って語源はここから?
黒豆の株を10株持ってて、
それを農家の人に育ててもらって、
刈り取りだけやりに行くシステムで。

昨日の午前中に刈り取った枝豆を夕方持ってきてくれた

「黒~い、きちゃな~~いのが美味しいからな!!!」

・・・というから、

「知ってる!美味しんぼで見た!」

ビールのあてにわざわざ丹波から取り寄せた黒豆の枝豆を出したら
「腐ったものを出しやがって!」と怒られクビになった、という話。
マンガの『美味しんぼ』で見たから知ってる!(笑)!!

いや~~・・・枝豆を茹でる?人生で2回目だわ~・・・
1回目は30年くらい昔に茹でたわ~・・・
なかなか柔らかくならなかったので焦げるほど茹でた覚えがある。

クックパッドで調べたら、
鍋でパスタのように茹でるのではなく、
フライパンでコップ1杯の水でフタをして茹でるのが美味しいって出てる。

その通りにした。

なるほど、たった5分程度で茹であがる訳か。
簡単やね。枝豆が新鮮だから?

それより産毛があるので、これを最初に洗うときに手袋でもして塩もみするほうが大事だわ。
茹であがったものを食べてそう思った。

あー美味しい

オットは豆類も食べないので、
両手いっぱいてんこ盛りの枝豆は全て私が・・・

茹でたものをしっかり冷凍しました
ちびちび食べまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿