PEPPER GAME 365DAYS

日常フッと思った事を書いてマス
ここは愚痴のハキダメなので読んでムカついたとかいらんから読まずにどっか行ってくださいね!

意地悪喫茶店

2021-12-02 11:51:48 | いじめのはなし

いじめの話し。

とにかくこの喫茶店の店主は、いやな子は無視する。そもそもイヤな子ってなになの?なんだけど。

オーダー取ってきて、「ブレンドです」といっても無視。無視されるとこれ、キツいよ~~

やっぱり返事はしてほしい。聞こえてるか不安になるしね。その様子をこっちで見てる人も実は傷つくねん。二次被害。

これを目の当たりにしたら私は「いまの聞こえましたか?」と言うようにしている。

でも、単純に不思議じゃない??自分の店で働いてくれてる子に優しくしない、っていう心理・・・

これは歴代のバイトがみんな言ってる「エプロン投げ捨てて帰ったろかー!と思った」って。

で、だまってオーダー品を出すから、それがどこのテーブルのものか分からない。あとから来た人のオーダーを先に出すこともあるし。

「これは○番テーブルです」とか言って欲しいよね。←当たり前のコミュニケーションが出来ない。

で、あそこのかな?と判断し、持って行ったら、「それ違う、こっち先」とか言われる。

こういうの、お客さんも実は見ている。

ささやき女将、とか陰で呼ばれてる、って聞いた。


意地悪喫茶店

2021-12-02 11:14:05 | いじめのはなし

このブログ編集画面に到達するまで、めっちゃ手順があるようになってんけど、いったい何なん?

IDで入って、そしたらdポイントがどーのこーのという赤い画面になり、gooを押すとそのホーム画面に連れて行かれ、そこからやっとここ。

dポイントもめっちゃ鬱陶しい。絶対に入らない!私の人生に関係ない!!dポイントとは無縁で生きて行く。

いや、ほんま。

わたしがバイトに行っている、いや、年齢的に「パート」という言葉を使うべきなのかな。パートへ行ってる喫茶店の店主の話、しよかな。

どこから言おう?

とりあえず、最新の話題から(笑´

今年の初めに3ヶ月だけバイトに来ていたKちゃんの話し。

彼女は元々お客さんで来ていて、ある日もハム玉子サンドを食べに来ていて、そのとき私がふっと「だれかバイトいませんかねえ?」と聞いたことが彼女との始まりで、「それなら私が来ます!短期間だけ」となって仲良くなった人。

サンドイッチがとにかく美味しくてそれ目当てのお客さんも多い。

Kちゃんが「なんでこんな美味しいんやろ~」と店主に聞いたところ、「わたしの愛情が入ってるからです」と答えたそうな。

Kちゃんはそれに感動してますますファンになったんだって。

で、月日が流れ、ついこの前、

Kちゃんがお客さんでカウンターに座ってオーレ飲んでいたら、同じくその日のバイトの女の子がまかないを食べるところだった。

そのこはSちゃん。Sちゃんは最近店主からイジメを受けている。

とにかくこの喫茶店の店主は、気に入らないコは想像を絶するイジメをするの。ビックリやで。ほんまエエ歳して。

その子に店主はサンドイッチを出しながら、「はい、私の愛情は入ってないけどね!」って言うたらしい・・・

そんな毒が入ったサンドイッチ、食べたくない~~!Sちゃん可哀相・・・・・私ならサンドをゴミ箱に捨てて帰るかも~~~

若い子はそこまで行動しないでしょ、だからイジメがエスカレートする。

わたしはそういうイジメはされた記憶はない。ないけど、トイレ行ったあとに「Aちゃん(20歳)はトイレもすぐ帰ってくる」と言われたことあり。

悪かったなあ、トイレが遅くて!別にトイレでさぼってへんわ!おしっこがにょろにょろとしか出ーへんのじゃ!若かったらシャーと出るんかしらんけどな!!!笑ということはあった。ガクっ

Aちゃんという大学生のバイトは、とにかく元気でたくましい。動きも機敏。10のうち18くらい働くイメージ。私は3くらい。6倍か?うん、そのくらいは働いてるかもしれんな、Aちゃん、、、

ある日、店主の焼いた玉子焼きがいつにも増して黄金色で綺麗だったので「わ、綺麗に焼けましたね~」って言ったら返事が「Aちゃんはもっと綺麗にふっくら焼きますよ-」と言われた・・・ちなみにAちゃんはそこにいないよ。

え?そうなん?バイトに負けてんの??え?は?なに???

そのことをKちゃんに話したら、「店主ね、Aちゃんが卒業したらここで働いてもらおうとしてると思う」って言うねん!

ええ???大学卒業して、ただの喫茶店(社員ひとりもいない)に就職、、、する~~~?私が親なら反対するけど

月給手取り50万くれるなら考えるけど、絶対にそんな訳ないやん。

・・・不思議な話だわ・・・ハテナいっぱいつく。

ま、わたしはこの喫茶店を年末で晴れて辞めるんだけどね!!わたしはいじめられてない。辞めると言ったら普通はいじめられる。

そんな喫茶店、聞いたことある???ないよ。いや、世の中には辞めることになったら干されるとかはあるかもしれんけど、わざわざいじめられはしないでしょ?いや、あるかな?世の中いじめ多いもんなあ。

だからって人の嫌がることとかやったらアカン!人には優しくせな・・・と身にしみてる。