PEPPER GAME 365DAYS

日常フッと思った事を書いてマス
ここは愚痴のハキダメなので読んでムカついたとかいらんから読まずにどっか行ってくださいね!

さすがソニー(褒めてない)

2019-10-25 20:05:20 | ちょっと言いたい

マンションのネット環境。

いまはeo光・月々2500円くらいなのだが、

(固定電話有り、もちろんwifiもな)

eo光チャンネルとかいうのも映っている。テレビね。

んで、

今度、年末年始あたりにニューロ光というのが参入してくるらしい。

月々の使用者が15人になったら1900円になる上に2ギガバイトとかで大容量すいすい~というのが売り。

そーねー、乗り換えようかな?って思うやん?

マンションの世帯数は300はあるので15世帯くらい楽勝だろう、と思っていたのだが、

担当から電話があったときに聞いたらいまの申込数は人なんだって!

ななにん?そんな、なの?

わたしを入れて、やで。

一人の契約者であっても月々の金額は2500円だそうだが、

人数にあわせて2400,2300,と下がっていき、15人で1900円になるそう。

ふーん・・・でもまあ、2ギガバイトとかが早くて良いんでしょ?

ここまではまだ乗り換える気でいた。

担当は言った。2年縛りなんです、と。

2年縛り???いまこのご時世で?

2年間のうちに解約したら違約金9500円が発生するんだと!

え?それって最初の2年間ですよね?と確認したら、

いいえ!2年ごとがずーーーーーっと続きます、とな!

ずーーっとずーっと2年、2年、2年、でその間に解約したら9500円が発生すんねんて!奥さん!!

まじかいな最初の2年ならまだ納得がいくが、ずーーーっと2年に呪われなアカンの?

そしてさらに私を打ちのめしたのが、36ヶ月縛り!!

最初に3万いくら敷金じゃなくてなんていうんだろう(笑 申込金?

それがかかるんだって!!

だけど36ヶ月かけてチャラにするという。

3万いくらを36ヶ月払いにされて、月々1100円が発生する。

でもその1100円は36ヶ月かけてマイナスにします。ということだ。

2年縛りに加えて3年縛りも!!!

なになん?しんどいこと言うよね。聞いててぐったり。

いやなのよ、嫌!そういうの、すっごいストレス!

eo光は、なーーんもない、月々2500円が続くだけ。

さすがソニー!と思わずにいれなかった。やり方がせこい!!!

1900円にもまだなる感じがしないし、設定をなにからなにまで変えるのもダルイ。

PC、スマホ、テレビ、PS4、・・・・・

あ、そうそう、ニューロ光に変えると固定電話を使うのに更に300円追加なんだってさ!

固定電話はほぼ使ってなくて、たまにFAX送る程度だから要らんねんけど・・・

追加料金が発生するって言われるとちょっと感じ悪いよね・・・

このままeoでええっかーと思わずにはいれなかったです。

それらを詳しく記した書類が届くのでそれを吟味してから、

一応申し込んでる形なので「要らん」と電話いれなアカンのが邪魔くさいが、いれよう。

 ///追記\\\

書類が届いたw

パンフレットには「10人以上で1900円」と書いてあるのに何故うちは15人なの?

で、3万いくらの費用というのは「宅内工事費」で4万だった。

そしてさらに最初に事務手数料が3000円かかる。

んで、結果、その料金に対して消費税がかかるので、

現在のうちの料金は月々2750円だそうだ。ふう。

電話を入れたら+300円だし、あ、税込み330円かな?

乗り換える理由がおまへんなあ。


家族が死ぬのと同じなのに。

2019-10-08 11:17:55 | ぼやき

そらがなくなったときに、

知り合いの女の人は「ペットがいないのでお気持ちはわからないですがご冥福を・・・」

というメールを寄越した。悪気はないと思う。

その人には未成年の子供が男女2人いる。

私からしたらその子供どもが死ぬのと同じなんだけど・・・と思う。

ペットを飼ったことがないひとって、まあまあガサツな発言をする。

動物のことはひとつの命と思っていない。ただの虫と同じ感覚に見える。

前にも友達に「ねこなんか置いて行けばいい」と言われた。

引っ越しをするときに、どうやって運ぼうかな、と言ってたら。

じゃあ、おっめーの引っ越しの時は子供らも置いて行けよ!と心の中で言った。

のちに彼女はハムスターを飼ったらしく、そのときに私の気持ちが分かった。

と言っていたけど・・・。もう遅い。私の心にはもう傷が残ったままよ。

彼女の子供が死んだら気は晴れるかもな。

この発言もひどいと思うけど、面と向かって言ってない。

wwwこの友達とはもう付き合っていない。疎遠。

あの行方不明の7歳の子も気になる。(本当のニュースの)

家族はどんなに身が千切れる思いか、本当にお気の毒で・・・

そらが行方不明になったときも夜も眠れないし、本当に心配で身が引き裂かれるほどの悲しみだった。

ベランダから大声で名前を呼び続けた。

殺されてたらどうしよう、キチガイに生きたまま切られてたらどうしよう、

というホラー映画みたいな妄想ばっかり膨らんで、頭が狂いそうだった。

そらの写真のチラシを近隣に配った。

結果、近所の主婦がマンションの踊り場にいますよ、と電話をくれて出会えた訳だが。

そらは踊り場の手の届かない場所に身を潜めていた。

踊り場なんて何回も探した。でもいまいると言うことは多分誰かに拉致られてたと思う。

可愛いから家に連れて帰った、というのが真相かな。

その人が見つけたふりで届けてくれても良かったのに後ろめたいのか踊り場に置いたっぽい。

主婦が「呼んでも全然来ないんです」と言ってたけど、

私が階段を駆け上がって「そら!!!」と叫んだらすごいスピードで私のところに駆け寄ってきた。

抱きしめてわんわん泣いた、泣いた(笑

そらも必死で私にしがみついていた。

ひととおり泣いて泣いて、ふっと見たらその主婦の小さな子供が私のことをまるで初めて見た生き物のように見ている。

横浜での出来事だったので、変なおばちゃんが関西弁だわ、馬鹿みたいに泣きわめいてるわ、で

本当に生まれて初めて見た光景だったんだと思う。

その主婦が「・・・あ、・・何日ぶりなんですか?」と慌ててなにか喋らないと的な感じで聞いてきた。

私もそれで一旦泣くのがぴたっと収まり、考えた・・・

ええーっとええーーっと、・・・2日?2日半くらい・・・?

おとといの朝にいないのに気づいて、いま今日はお昼なので・・・その前の晩からいなかったぽいけど。

こんな日数で半狂乱になります。2週間不明だなんて私はもう悲しみで死ぬな・・・

大事なものとは絶対に離れてはダメ!過保護でちょうど良いと思う。