PEPPER GAME 365DAYS

名前のkukosasoとは、パスワと思って記入したらそれが名前に設定されるという悲劇の賜です、、変更したいよー

3590

2020-06-29 18:19:34 | 日記

3590日目。

きのうは頭痛がして寝てた~。天気が悪いから頭痛がするのかなあ?頭痛って原因不明の難病よね時間がたったら治まるから気にしないだけで、原因はずーっと奥で眠ってるんじゃないか?それか、カラオケへ行ったから何かうつったんじゃないか?とか思ってしまう、誰にも接してないのにね(笑)

それにしても体調はあまり良くない気がする。これは年齢かなあ。加齢・・・まあ身の回りのことを自分で出来るまま死にたいと思っているので、その分の体力さえあればどうにかなるかな。

きのうのテレビで小芝風花が甲斐バンドのファンです、っていって甲斐さんとご対面して泣いてたねなんじゃ?と思ったけど、「きんぽうげ」が好きです、と言ってたので良しとした(笑)

歌も回顧、ドラマもむかしのドラマ、むかしのほうが現代のものよりいい出来だったとは思わないけど、なんでこんなに昔のものがもてはやされてるのかなあ?やはりテレビを見てるのが40代50代以上の世代だから??わたしはあんまり昔のドラマに興味はない。当時もそんなに好きじゃなかった。ドラマを好きじゃないって言ったら誰かに「見てもないくせに嫌いとか言うな!」って言われて喧嘩になるとこだった。たしかに見てはないけど宣伝でちょっと見ただけで自分はこんなの嫌いって思ったんだけど・・そしていまちらっと見ても長続きしない、愛してるといってくれ、とか、かーんち!とか・・・wひとつ屋根の下とかも大っ嫌い・・・(笑)たぶん、テンポが合わないんだと思う。だって、アメリカのドラマは大好きだもの・・・。なにが違うんやろ?テンポは確実に違う。それと日本のドラマって「他人の秘密を知ってしまったけど、自分一人の心のうちに秘める」とか多くない?(笑)イライラするんよね・・・悪口も本人にあんまり聞こえてないしさ~。・・・ま、日本のドラマの悪口を言うと、どっかから誰かが怒ってきそうで多少のトラウマにはなってるな。

 


めんたいロック

2020-06-27 23:02:00 | うた

3588日目。

オットと二人でじーっと家にいても退屈なので何か月かぶりにカラオケに行った。

あれやねー、もう「無人」なんやねーwwwスマホで予約したら自動的に部屋番号が割り振られ、勝手に部屋に入り、2時間過ごして清算は機械で。(精算機は前からあったけど)カウンターには誰もいない。働く子も楽やね、奥で待機してるだけ、っぽい。二人くらいいたら足りる?どんどん人間が要らない世界になっていく。

なにか食べたければ注文してこっちが1階へ取りに行くそうな。

でも、そやなー、5割も部屋は埋まってなかったかな。

わたしはいつも「本人映像」しかかけない。なので曲が限られる。本人映像じゃないと楽しくないよねー。

それでTheModsの「バラッドをお前に」をオットが歌うときに上がり下がりがわからない箇所があるというので帰ってきてからYouTubeでかけてあげた。それ以来、いまずーーっとYouTubeで曲を聴いている。どうしよ朝まで聴いてしまいそうw

TheModsといえば、去年10月にライブに行く予定をしていたけどボーカルの森やんが膝が悪いらしくて延期になった。その振替ライブが3月の予定だったけど今度はコロナで中止、とりあえずじゃあその振替は5月です、ってなったけどそれももちろん延期・・で、いままだ未定・・・という状態・・・

わたしは30年くらい前は、モッズのライブはかかさず行っていた。でもとーんと疎遠になり、去年思い出したようにチケットを取った(笑)そやそや森やん、お元気かしら?ってそしたらお膝が悪いとかで・・・たしかに座ってやるっちゅうのもなあ、それはちょっとかなあ、でも私らは座ってのライブでも良いっすよwこっちももう歳だし・・・

YouTubeの設定を「関連ものを次々と流す」というのにしてるんで曲が次々と流れるんだけど、何故か「だれ?」というのがたまにあり、さっき、まじで「誰??」ってなってアーティストを見たらARBだって!知ってます?ARB.

ボーカルは石橋凌やで!最近は俳優やってる。甲斐バンドつながりかしらねあそっか、モッズも博多なので明太ロックつながりかw

 

 


オマリー∠ ̄゜◦。)。◦。◦。

2020-06-25 08:12:55 | ドラマ

5386日目。

はー(´;δ;`)、わたし時間の昨日、グレイズアナトミーのオマリーが・・・オマリーが・・・

番組としては2009年の出来事みたいだ。オマリー降板の真相。

11年前の!?・・・そう、たしかにシーズン5に入って極端にオマリーの出番が少なくなった。オマリーどこ行ったん?って思ってた。それが急にちょっと出だして、そしたら軍に入るとか言い出して・・・

オマリーって割とモテる。わたしも好きだ。男前の医者って緊張するけどオマリーには気軽に相談出来そう。

日本人俳優に例えたら濱田岳やね。なんか似てる。


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

2020-06-24 14:05:41 | 映画

3585日目。

BBCのドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」を観てからベネディクト・カンバーバッチのファンで。パンケーキみたいな名前よね。お顔立ちは豹のようで

シャーロックも天才数学者もどっちも頭はすんごく良いけど、人との距離感が分からん人物という点で共通点があるね。思ったことしか言わない、お世辞や遠い言い回しができないのね。

エニグマにまつわる映画はいろいろあるみたいだけど、とっつきにくい感があってなかなか見ようという気にならないんだけどベネディクトが主演なので見てみた。すんなり見れてとても面白かった。

ただ、同性愛者が逮捕される時代がイギリスにもあっただなんて知らんかった。同性愛って本当につい最近まで罪やったんや・・・たしか死刑の国もあったよね・・・罪なのはどういうことかな?子孫を残す人間の本能に背いてる、とかいう意味で??とりあえずは隠して生きるしかないね・・・

主人公のチューリングは結婚したほうが合理的なのでジョーンという女性と結婚する。彼女はチューリングをとても良く理解してくれていたけど、チューリングはエニグマの解読も終わったあとに離婚を申し出る。これがきっと最初で最後の彼の思ってることと違うことを口にした件に見えた。なんだか悲しい・・・ま、でも女の人を愛することができひんかったから仕方ないのかも・・・同性愛者って孤独かも・・・

この実在するアラン・チューリングの顔の紙幣が来年登場するとか?新50ポンド紙幣だって。死後、いろいろあがめられても遅い・・・

 


バニラ・スカイ

2020-06-21 09:51:43 | 映画

3582日目。

ゆうべ「GODZILLA」じーっと観てた。映画館でも観たけど、「あー良かった、海に帰った」とほっとした。

そして何故かトム・クルーズの「バニラ・スカイ」も観た(Huluで)わたし、これ観たことなかった。たしか「オープン・ユア・アイズ」は観たはずだ。なんでトムの映画をスルーしてたのかな?(笑)二人が付き合ったきっかけの映画なんやね、ペネロペと。しかし、「夢?」夢オチかあ。まあ、それにしても20年前の映画だということを鑑みて、面白い部類に入るんじゃないかな。特に難解ではなく、映画のストーリーを見てればそのまま理解すればそれで良いと思う。ただ、どこからが夢だったのかはわかりにくいね、全部「夢」でもいいし・・・でも多分、冷凍保存が本当だとすると多額のお金がいるから彼が金持ちなのは本当だとして、あの顔、モテるのも本当だとして、そうすると、事故が起きてから苦しい日々が続いて自暴自棄になり、睡眠薬のような薬?痛み止めかな?を大量に飲むあたりまでは本当なのかな?と思った。

暇なとき(そんなときがあるか?)もう一度見返してもいいかな


サザンライブ

2020-06-19 20:14:51 | 日記

3580日目。

サザンの横浜アリーナの無観客配信ライブ、チケット買ってもいいなーと思っていたのだけど、サザンのファンのはずのオットが「そんなもん要らん!」というので諦めた。テレビで見れるなら楽でええやん?何人ででも見れるってことやんなあ、一枚買えば。と思うのだが。3600円なんて安いのに・・・

見るとしたらU-NEXTかなあ。とまで決めてたのに・・・(笑)まあええわw

 


10万円入ってたよ。

2020-06-17 15:50:35 | ビックリ!!

3578日目。

(;'∀')やはり昨日も書き忘れた!毎日ブログ書くなんて無理なんや!(笑)

今日、大丸の地下食料品売り場へ行ったら、ものすごい密だった!おばはんおばはんおっさんおっさん。

551の豚まんを買った。たまに食べたくなるよね。お腹いっぱい。ここの冷麺(自分でつくるやつ)も美味しい。明日のお昼ご飯は冷麺にしよう。具は自分で用意せなあかんよ。

そうそう!給付金の10万円!本日付で入金されてた!!!知らずに記帳しにいってビックリした!ほんまに入るんや!なんとも半信半疑ではあった。二人分20万円だけど、あのまま銀行に入れてたらそのうちなくなるんちゃう?使った気もなく。

触らずに置いとくわwあ、でもペットもいないことだし、旅行へでも・・・?海外へはいつ行けるようになるのかな?その前に休みがないがな。

それでもう夕方・・・自分がお腹いっぱいだと余計に晩御飯を作る気が失せるよね


「純平、考え直せ」からの「呪怨」

2020-06-15 11:06:57 | 映画

3576日。

おととい、0時をまたいだので3575になり、実質は昨日、書き忘れていた!さすが3日坊主の異名を名乗る私!

友達が「呪怨」を観るといってたので私も朝からネットフリックスを検索した。

じゅじゅじゅ、タイトル見てるだけで怖い!あいだにあった「純平、考え直せ」というやくざ映画に目が留まり、再生してしまった。野村周平が主演の・・・なんとも嫌な気分になるやくざ映画だった・・・この流れでは純平は考え直さないだろう、考え直したらストーリーとしてオチもつかんしのう・・・これ、原作本があっての映画化のようだけど、申し訳ないけど映画化する価値は・・・だれがどういう経緯で・・・?と思ってしまった・・・。周平ファンにはごめんやけど。

でもそれを観たおかげで「呪怨」、見てみるか、という気になった。

わたしは、記憶が正しければ、2005年以降、映画館でホラー映画を観ていない。それ以前は、ホラー仲間がいて一緒に映画鑑賞できたけど、住むところが遠くなってしまって以来、映画館に付き合ってくれる人がいなくて一人では怖いしw

「呪怨 白い老女」2009年。

ムロツヨシが出てる。細い!

呪怨の舞台の「家」、これすごく重要やんね。ロケーション。よくこんな間取りの家を探すなあ~と感心している。だんだんこういう一軒家がなくなりつつあるしねえ。

老女のシーン、笑てしまう。消音する。怖い。でも笑う。←防衛本能か?

 


「青き炎」3575

2020-06-14 00:35:08 | マンガ

3575日。

今日、久しぶりに神座のおいしいラーメンを食べた。美味しかったわ~。明日も食べようかな?

そしてオットが勝手に何時でもご飯が食べられるように、カレーを作る。

でもおかずがいるんだそうだwおかず、要ります?カレーに、おかず・・・そりゃ、あれば美味しいけど・・・

たとえば白身魚のフライ・・・これを揚げておけ、と・・・夜中に食べれるように・・・冷めてるものでもいいのねw

いまはまだ起きてるから揚げてないけど・・・夜中にフライを揚げることになるのかな・・・

ところで、柳沢きみおの漫画「青き炎」「魔天使 小夜子」「俺にもくれ」を読破した。なんなんやろ、この面白さは。

この人の独特の哲学が面白いんかな。一貫してるのは「サラリーマンは奴隷」「男ならやってみろ」という思想。だけどありとあらゆる方向から、いろんな立場から物事を見ていてそれが漫画になってる。

たぶん2,30年前の時期に描かれたものがほとんどなのかなあ?最近は描いてないんだろうか?気になるけど答えはみつからない。

 


ただの日記3573

2020-06-12 23:32:14 | 日記

3573日。

衝撃的だったわ~「妻をめとらば」のラストシーン・・・

しかもこの漫画、ドラマ化されてて、主人公を古尾谷雅人が演じてたなんて・・・(2003年に45歳でお亡くなりになっている)

このドラマ、どこかで見れないかな?と思ったがネトフリ、Hulu、アマプラ、どこにもなかった。

この世にもうないのかしら?残念~

ところで今日は、淡路屋の縦走弁当を食べた。これ、朝早く行かないと売り切れになるんよね。

体調もほぼ元に戻り、あー、健康っていいなあ~と実感している。

 


「妻をめとらば」読んでいます

2020-06-11 10:55:12 | マンガ

3572日目。

『妻をめとらば 才たけて 見目うるわしく 情けあり』

与謝野鉄幹だったのねーw知らんかった。

最近「柳沢きみお」にはまっている。ほとんど30年ほど前の作品ばっかりキンドルにあるので。

主人公は大卒の証券マン。年収は良いけど働きづめで、そして常に彼女を探している。

だいたい何股かして、あっちもいいな、こっちもいいな、こっちに決めたらあっちがよく見えてきたな、とまー優柔不断で笑いどころも満載で面白い。男って、色白だとか、肌がきめ細かいだとか、胸の形がきれいだとか、そんなことばっかり考えてたんやね・・・・そんなことも知らずに私は20代を過ごしていました・・・キモチわるぅどーりで私は「胸がない、胸がない」と言われ続けたわけや・・・悪かったなあ!胸がないとまじで垂れまへんで。いまだに普通の形やで!(笑)絶対に見ることはないやろーがな!いちおう、チンチンが小っさい男がそんなことばっかり言う!と言い返してたけどな!

出てくる女子のプロフィールがいちいちあって、身長164、体重52、B82W62H88、これでムッチリしている。だなんて!

結婚観について語る場面が多いけど、そーかもなーと思ったのが、「結婚は女の巣作り、女に騙されて気付かぬうちに参加させられる、哀れな男たちの形態」

たしかに「女の巣作り」は当たってるかも~。その「巣」が平和ならそれでいいし。その「巣」を荒らされるのは本当に嫌よね。


ダウン中

2020-06-10 21:58:00 | 日記
3650日を迎えるまで毎日日記を書くことに決めた。日記だもの毎日書かなくてどーする。
だが月曜夜にお腹を壊してから頭痛と吐き気があり具合が悪い熱はないので食あたりかと思うけど、なんかすんごいしんどいの。歳のせい?
今まではお腹が痛くても出すもの出したらケロッとしてたのに、こんなに引きずるなんて人生初です…ああー健康が懐かしい。
だけどこうやってスマホでチマチマ打てるんだからだいぶ治ってきている。いつもはPCだけど立ち上げる気力はなかった。寝転んでないとしんどい。
それにしても渡部の不倫はなに?
ゲスが極まってるひどさやね(笑)そらあかんわ。内容が本当ならひどすぎる。タレントの不倫に興味はないけど、まあ、佐々木希は見る目がなかったなあと思わざるを得ないね。

やっと届いたアベノマスク・・・

2020-06-09 12:34:51 | ニュース

昨日届いてたみたい、アベノマスク。いらんけど。

なにやら虫?がついてるからすぐ捨てるように、という意見もあるらしいけど、一見清潔そうだが使う気はしないよね。

そういえば寄付できるボックスがどこかにあったね。どこかな?

私はゆうべはお腹が痛くなってそれはもう苦しんでいた。たぶん焼きそばに入れたエビとホタテだと思う。焼きそばは豚とキャベツに限るなあ~と思ったがもう遅かった。全身汗びっちょりかいてトイレにこもっていた。

オットのぶんも皿に盛って台所に置いてあった。ちょうどトイレで苦しんでるときにオットが帰ってきて、ああー食べたらアカンで~~と言わないと~~~と思ったがしんどくて声に出せない。そしたらどうやら奴はシャワーを浴びに行った模様。あー良かった、まだ食べてない。

やつはシャワーからすぐ出た(笑)そのとき力を振り絞ってトイレに座りながらドアを開けて「食べたらアカン!」と叫んだ。

「焼きそば、食べたらアカンで~~~!!」

オット「え?そうなの、(ジャーの中の)ご飯はいいの?」

ごはんはええでぇぇぇぇ・・・・・(死)

何回かトイレへ行って、そのあとどうにか収まり、寝た。

朝は弁当も作らず、というかジャーのご飯を全部食べられたので炊いてないし、なにもせずに寝てて起きたら10時だった。オットはもうとっくに仕事に行っていた(笑)あーーしんどかった。

でもちょっと、エビとホタテの焼きそばを食べてもらって、本当にそれが下痢の原因か調べたかったなあ、というのが本心なんだけど、ヤツが仕事を休んで病院へ行くとか言い出したらうざいので、その探求心はひっこめた。


もうすぐ10年

2020-06-08 09:02:22 | ビックリ!!

このgooblogを初めてもうすぐ10年、3650日がやってくる。

と思ったけど、よーく計算してみたらまだ80日後だったちょーテキトーw

この10年間も考えたらいろいろあったなあ。このまま死んでいく気がしてるけど、このあとの10年20年もなにかいろいろと起こるのかしら・・・

我が家は夫婦ふたりなので、お互いに気を使って生活してるからか、コロナ禍でも特に問題はなかった。

部屋も別々に持ってるのが良いんだと思う。夫婦別寝室は推奨する。21時にはオットは自室にこもり映画を見たりしている。これ、絶対に大事だわ。お互いに好きな映画のジャンルも全く違うしね。

私はリモート飲み会も2回開催した。これも各自の性格が出るね。パジャマで平気な私、パジャマすっぴん派が多数だったけど、きちんと服を着て化粧もしてる友達もいたり、性格出るよね~面白かった。でも多分2回で飽きた感はある(笑)

我に返ると部屋で一人でしゃべってる・・・・・・という瞬間がある・・・ちょっと大声で・・・

相手ももちろんしゃべってるんだけど、遠いな、って感じ。

ところで我が家にはまだ「こたつ」が出てる。最近はこたつ自体が家に無いのがほとんどらしいけど、こたつって体にすごく良い暖房器具よ?足がぬくもってたら暖かいよ。幸せだし。

でももう6月!通年はGW明けに片づけるのが決まりになっていたけど、いままだ出してるし、今日片づけようかなー?でもまだいいかなー。今日もうっすら室内は寒いしなー。

オットはこたつに潜りながらクーラーガンガンつけている(笑)こたつの電気はつけてないよw