コン・モート

九十九里平野からよしなしごとを。

日本の加害事例

2024-08-21 12:39:11 | 時事

太平洋戦争当時日本も多くの加害事例を起こしている。

それを尽く隠蔽もしくは無視するというのが、現政権の姿勢である。

 

82年間、海底炭鉱に放置された朝鮮人の遺骨 坑内に生き埋め…「どうしても償いたい」回収に奔走する人たち:東京新聞 TOKYO Web

82年間、海底炭鉱に放置された朝鮮人の遺骨 坑内に生き埋め…「どうしても償いたい」回収に奔走する人たち:東京新聞 TOKYO Web

戦時中の1942年に水没事故が発生し、朝鮮半島出身の作業員ら183人が犠牲となった山口県宇部市の海底炭鉱「長生(ちょうせい)炭鉱」。今...

東京新聞 TOKYO Web

 

小池都知事の関東大震災朝鮮人虐殺事件黙殺の姿勢と共通する。

自らが被害者的立場の場合との発言の差が大きい。

自らが受けた戦争被害、その最たるものは広島・長崎の原爆投下だと思う。

特に政権はこれに関しても声を上げない。

アメリカの核の傘に守られているから、というのがその主たる理由らしい。

もっとしたたかにアメリカに物申せないのだろうか?

核拡散防止条約に署名もしなければ、黙って見ているだけである。

最近の政治の話題は自民党総裁選。

大いに不満なのは、たかが一つの党の総裁がそのまま首相になるシステムである。

極論すれば、自民党支持者にでもならない限り国のリーダーを選ぶ権利さえないという事だ。

結果安倍や岸田のような首相がで選ばれる。

総裁選を取り上げるマスコミ。

できるのなら、候補者全員を履歴書みたいなものを羅列して欲しい。

例えば、二世・三世かどうか。

統一教会との接点があるのか。

裏金に関わったのかどうか。

などなど。

「ひるおび」で自衛隊の宣伝と思しき情報をとりあげたらしい。

私は見てはいないが、女性隊員の特集らしかった。

それを8月15日に放送した。

TBSというテレビ局の姿勢が伝わってくると思うが。