オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

図書館の催しその他

2005-02-16 | イベント 秋-冬
月曜日はバレンタインディでした。
こちらの図書館でも“storytime(読み語り)”がある。
早速、14日に行ってみました。
バレンタインということもあり、全てハートに関係するお話と歌。

子どもたちに「パペットショーみたいな感じだよ」なんて言って連れて行ったら(^_^;)
手話付き読み聞かせでした。
“手話”を英語で“sign lanruage”という。

興味を持ってしまったのは私の方で、子どもたちはぐずり気味 
『何言ってるかわかんないよ・・・』フロルの気分が斜めってるときの口癖
漸く落ち着いて、手話付きの歌を一緒にやったり、お話観て聞いてほんの30分だけど楽しかった。
最後に手の甲にハンコを押してもらって、塗り絵の紙をもらってお終い。
お友達も一緒に行ったけど、フロルより小さいのにとても楽しそうに参加していた。
ぐずってたうちの子達も、また行きたいと言っていた。
それって…ハンコと塗り絵が目的なんじゃ?

日本でも手話コーラスをやってたけど、このsign lanruage songはぜひ日本に持って帰りたいと思った。
沢山のバージョンがあるようで、小さな子どもでも簡単にできそう。
英語に触れる機会がもてるし、曲調も馴染みやすいし大人だって楽しい。
日本の手話と同じ表現もあるし、英語はわからなくても手話を見ていて単語の意味がわかったり
一緒にやった方が英語を覚えるのも早いかも・・・と思った。
手話を学び始めた人が「言葉の並びが英語みたい」って言うけど、そうなの似てるのです♪
こんな所でsign lanruageに出会えるなんて♪嬉しい
このstorytime、Northwest Libraryでは来週月曜日まで。(月午後1時半~.木午前10時~)
4週間後に開始するらしい。
ほかにも年齢に応じていろんなイベントあります。

コロンバス図書館のHPで借りたものの延長もできるし(多分1回まで)予約もできる。
返す期日をオーバーすると罰金がある。
調べてみたら1ドル!!昔は10¢だったけど値上がりしたらしい。

よく雑誌を借りるんだけど、週刊文春が置いてあった・・・
ちなみに、雑誌やDVD・ビデオ・CDなどは貸し出し期間が短い。他は1ヶ月借りられる。場所によるかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。