いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

赤の広場

2009-12-03 | 花、木、草、野菜

まずは今日のタイトルが赤の広場ですが、ロシアとは一切関係ない内容となっております。

ロシアで思い出したんですが、子供の頃住んでた町の港にソ連(当時)の貨物船が来てて、姉がバイト先の八百屋で知り合ったロシア人船員が、うちに遊びに来たことがありました。

ロシア人のデカさにビックリした小学生のぽん母には、詳しいことはよくわからなかったけど、片言の日本語とお互い片言の英語が入り混じって、うちの狭~い居間がものすごいことになってた記憶があります。いま思うと小さな小さな国際交流でした。

そんなわけで間違えて立ち寄られたみなさん、ごめんね(棒読み)

 

 

 

11月27日にはこんなに綺麗だった窓辺のモミジですが、

先日の雨以降かなり落ちはじめ、いまでは木の根元は赤一色に染まり、庭に赤の広場ができました。

そんなこと気にしないの!

 

火曜日のお昼ごろに見たときは落ち葉もまだしっかりしてて、日も当たってもっときれいな赤でしたが、夕方には葉も丸まってきて、時間がたつにつれ色も全体的にくすんできちゃいました。

 

そうなの、この年齢になると
お手入れが欠かせないの
……じゃないでしょ!

 

木々が赤や黄色に色づくのはほんときれいで、眺めてるだけなら大好きです。 

しかし「これが全部おちてくるんだな~」な~んて思うと情緒も一気に飛んで、もううんざり…

 

たまには集めた落ち葉で焼きイモでもやって楽しまなきゃ、やってらんな~いぽん母です。

 

くうた大好物だもんね
父ちゃんのお休みの日にやろうね



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりちゃん)
2009-12-03 13:36:26
ほんと自然が豊富で紅葉きれいだったんですね。

それだけのもみじの木だと赤の広場になって綺麗ですよね。

焼き芋会も出来て自然も多くていいな~と思うのですが、これだけの自然、焼き芋会でもどんどんやって行かないとやって行かないと落ち葉が消費されませんね。
でもうらやましいな。

くうた~焼き芋会良かったね。

近くならほんとちょこちょこおじゃましたいです。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-12-03 14:54:35
すごーーい♪
見てるだけでも感動的な風景ですが、どっさり落葉しても、これまた赤の広場はステキ!掃き掃除抜きだといいんですけど。笑
焼き芋?私も参加したいです~~。
返信する
のりちゃんへ (ぽんぽこ)
2009-12-03 18:47:41
だからオイデっていってるじゃない。
いまならサツマイモ持参しなくても貰ったのがあるよ~
来週にでも遊びに来て来て~
返信する
ホリーままさんへ (ぽんぽこ)
2009-12-03 18:50:10
焼きイモ会は常時開催できます。
秋冬は焼き芋で、春のGW前後は焼タケノコをごちそうしますよ。
ぜひお出かけください。
もれなく掃き掃除もお付けします。
返信する
Unknown (はる母)
2009-12-03 19:51:24
くうたくんが紅葉色にあかく染まってますよ(←2枚目の写真)!
何色でもオトコマエさんです。笑。
くうたくんも焼き芋好き??
焼き芋は全ワンコの憧れですよね!
ほくほくだから喉をつまらせないでねー
リンクありがとうございます^^
ウチもさっそく貼らせていただきました!m(^^)m
返信する
Unknown (リク)
2009-12-03 20:05:01
わぁぁ~!本当に赤の広場ですね。
赤の広場にくうた君、色合いぴったり♪

でも、確かにその落ち葉を片付けるかと思うと・・・・素直に喜べませんよね。
焼き芋の楽しみがあるからいいか♪
返信する
はる母さんへ (ぽんぽこ)
2009-12-04 07:43:10
焼きイモに目がないくうたです。
灰の中から出したとたんに、くれくれ攻撃が始まり、
オスワリでマテの間もヨダレが止まりません。
ぽん父の分も貰って食べるので、もちろんその晩のご飯はありません。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-12-04 07:46:07
基本見て見ぬふりの私ですが、さすがにできなくなる量です。
お掃除ダイエットと思って頑張ります!
でも焼きイモ食べてちゃ意味ないか
返信する

コメントを投稿