いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

お久しぶりです!

2009-08-01 | 水の中の住人

梅雨も明けないままの日本列島も今日から8月がスタートしました。

今夜八王子市では花火大会ですが、ぽんぽこ家からは運がよければ高~く上がったのだけチラリ見えることもあります。きっと今夜のぽんぽこ家では、花火は見えても見えなくても関係なく、ビールを飲んで酔い潰れていることでしょう。

 

 

そうそう!この記事が700ネタ目ということで、夏らしく(?)ぽんぽこ家の水槽の主ドンちゃんに登場してもらい、涼しさをお届しましょう。

 

ではセルフィン・プレコのドンちゃんです!

 

ドンちゃんシャイだから、カメラを向けるとすぐに水槽の奥に逃げてっちゃうので、こんな風なカメラ目線(?)でのアップは珍しいんですよ。 

見かけによらずおとなしくて手がかからず、なかなか可愛いやつです。あっ去年の冬の乱のときだけは別ですが…

 

いまから6年前に、ぽんぽこ家に来た時は全長5㎝弱くらいの小さく可愛いサイズで、一緒にやってきた金魚の金ちゃんズに追いやられたりしてたんですが、今ではこの通り

26~7cmくらいまで成長し、主として一段と存在感をもって頑張ってます。いっしょにいる熱帯魚ですが、動きが速くてなかなかピントが合いません。

 

プレコの生息地の南米の川や、キチンとした飼育環境にあれば30~50cmくらいになるそうです。

購入時にそんなに大きくなるって説明が一切なかったし、プレコって種類と知ったのも2年くらい前だったので、どこかの大きな水槽の中を悠々泳ぐ巨大プレコを見た時、似てるけどベツモノだと思ってました。

ネットで調べてたら、「成長に合わせて水槽がどんどん大きくなっていく~」というような書き込みもかなりあったので、一応ある程度の覚悟はしましたが、ドンちゃんは我が家の45cmの水槽にちゃ~んと体を合わせてくれている、飼い主思い(?)のいい奴です。

 

チャームポイントはセルフィンの名の通りおおきな背びれと尾びれ。普段は閉じてるときのほうが多いんですが、開いてる姿は迫力があり「おぉ~~!きれい」と未だに思ったりします。

性格は臆病でおだやかなため、金魚や熱帯魚とも共存できるし、藻などを食べてくれるので、水槽はいつもクリアでいられます。

 

生態はまだ完全にわかってないようで寿命とかも不明みたいですが、とても生命力が強いらしいので、くうた同様長生きしてねと願うぽん母です。

なかなか愛敬ある顔してると思うけど、いかがでしょう?

 

 

 
はい、はい。
くうたには誰も勝てません。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2009-08-01 23:50:37
どんちゃん、そんなに大きかったんですね!
びっくり~。
本当に大きなひれが素敵♪
これからも、ちょくちょく登場してね♪
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2009-08-02 00:09:23
どんちゃん、すごく綺麗ですね
なんとも言えない色合いで素敵
どんちゃんもどんどん成長してるんですね
熱帯魚飼ってみたいですがきっと無理だろうな
温度調整が難しそうだし、うちの家めちゃめちゃ
暑いんでダメそうな気がします・・・・
でも、コッピーと言うお魚は元気で育ってますが、
熱帯魚は無理だろうな・・・
返信する
Unknown (ふくねえ)
2009-08-02 00:55:00
どんちゃん可愛い~
結構大きくなるもんなんですね。
魚も育てると可愛いですよね。
今は何も飼ってないけど前はメダカに
金魚に飼っててふくにいが飼いだしたのに
何年かすると結局私が水槽なんか掃除する
羽目になってました。
返信する
Unknown (のりちゃん)
2009-08-02 13:20:01
ドンちゃん、大きくて綺麗ですね。
水槽を泳ぐどんちゃん達を眺めていると、ゆったり癒やされそうですね。

熱帯魚、憧れますが、体温調節とか大変そう。

生どんちゃんも見てみたいです。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-08-02 13:44:31
ドンちゃんをもっと登場させたいんですが、
おとなしすぎて(?)ネタが見つかりませ~ん!
返信する
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2009-08-02 13:51:19
熱帯魚っていっても金魚と一緒ですよ。
ヒーターを入れておくだけだし、水も減ったら足すだけで、水槽の掃除もドンちゃんまかせ。
ちゃんと管理して飼っている人に怒られそうですね。
最初2種類で10匹買ってきて2ヶ月くらいで次々死んじゃったんですが、
残りの5匹は元気に生き延びています。
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2009-08-02 13:56:12
うちもぽん父がドンちゃんと熱帯魚を一緒に飼いたいと言って水槽を大きくし、いろいろ用意したんですよ。
でもそれだけで満足したらしく、餌やりから水の管理まで、お世話は全部わたしの仕事です。
返信する
のりちゃんへ (ぽんぽこ)
2009-08-02 13:59:25
水温管理はヒーター1本入れておくだけです。
めちゃくちゃ横着者ですが、どうにかなってますよ。
泳いでる魚をぼぉ~っと見ているだけで癒されますよ。
返信する

コメントを投稿