いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

マッサージでとろける

2006-05-28 | 日記・雑記・お気に入り
ここんところちょっとした事でめまいがして、夜になると吐き気もしてきて、ボワーンとした耳鳴りもどきも大きくなるんで、久しぶりに整骨院へ。
マッサージと足ツボをやってもらってきました。

問診しながら肩を触ってすぐに「これだけガチガチだとめまいや吐き気もするよ」と判断され、うつぶせになって肩から背中となぜかふくらはぎを念入りにマッサージ。
そんなに凝ってる自覚はなかったんですが、マッサージが始まったらあまりの気持ちよさにオーブンに入れられたチーズ状態。もうどうにでもしてって位とろけてました。

そんなマッサージ中にいろいろ説明されても気持ちよさでぽや~んとなってる頭には右耳から左耳へ流れていくだけ。
それでも肩こりは眼精疲労と姿勢の悪さが原因で、右の肩甲骨の内側の筋がコリコリなのは胃が悪いからってことは覚えてます。これはいつも言われてることなので今さらです。
耳鳴りもどきも耳鼻科で検査したときも異常なしだったし、東洋医学で診ても異常なしだったんでもうしばらく様子をみてみることに。

ぽん母足ツボマッサージに強いらしくかなりの力でゴリゴリやられても痛いけど気持ちいいでとろ~んとしちゃいます。もちろん胃とか悪い所のツボはそれなりに痛いですがそれだけです。だから足ツボでのたうち回るぽん父とは互いに「相手の態度が信じられな~い!」と思ってる夫婦です。

肩こりの最大原因の眼精疲労のわけは左右0.03以下の近視とPCの見過ぎとりあえずPCの前に座るのは一日2時間以内と決め、ドライアイ対策のまばたき増やして頑張ります。もちろん無理はしません。無理のきかない歳だって自覚はありますもん。
そんなこんなでブログの更新が滞っても心配せずにおつきあいくださいね。
ボクからもお願いしま~す



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (めぐみん)
2006-05-29 00:26:15
今晩は!こちらでは初めまして、、です。

先日は私のHP、そして「ワンの物語」を読んでくださり こちらのブログでリンクを貼っていただきありがとうございました。

お礼と訪問が遅くなってしまい・・・ごめんなさいね。

たくさんの方に読んで頂けたら嬉しいです。



ぽんぽこさん、肩こりでお辛いようですね。

PCは確かに目を酷使しますよね。キーボードを打つという動作も ブラインドタッチでも実はすごく目は疲れるし腕から肩にかけて鈍痛が走ることもあるんですよ。

私ももう無理が効かない年齢なので夜更かしせずに早めに寝て体調の維持に努めるようにします(ってもうこんな時間ですねぇ・・)
返信する
万年肩こり (はな&アトム)
2006-05-29 00:53:26
私も肩こりは常にあります。

吐いたりする事が無いので、ぽんぽこさんの場合は眼精疲労が酷いのかな?

マッサージいいですね。

整骨院って行った事無いけど、足ツボもやってくれるの?

どこの整骨院でもやってくれる?

私も整骨院デビューしようかなぁ。

ヘルニア持ちにはいいかしら?
返信する
Unknown (うこまま)
2006-05-29 11:37:38
私も肩こりしますよー。そして頭痛持ち。

昔は肩こりなんて全くなくて、夜通し編み物したりしてたのに・・きっと運動不足なんですよね。そう思って、以前せっせとプールに通いました。もちろん効果は絶大!!体は軽くなるし、痩せるし!!でも、家事・仕事・ワンの世話との両立は難しいです。ヤセルダケあって、クタクタになります。長続きできず、今も肩こりと戦いながらPCを打ってます(涙)
返信する
偏頭痛なんです。 (さあたん)
2006-05-29 14:53:18
私、偏頭痛なんです。大変ですよ~。旦那には、

「硬すぎだ!」

と、毎日言われてます。でも、逆らえない!なんせ我が家の旦那、専門なんですよ~。接骨院に勤めてますので・・・。来月引っ越すのも、新しい接骨院に移動のためなんです。

返信する
めぐみんさん (ぽんぽこ)
2006-05-29 15:04:34
きゃー♪ありがとうございます~レディちゃんのブログ楽しませてもらってます。でも読み逃げばかりで、すみません。



肩こりの自覚のない肩こり持ちのようです。くうたのお散歩のおかげで腰痛はなくなったんですが、肩こりだけはお散歩でもどうにかならないようです。

返信する
辛そう!! (WISH)
2006-05-29 16:48:09
ぽんぽこさん。肩こり、大丈夫ですか?

私も、眼精疲労はかなりあるみたい

肩こりも中学生ぐらいからありました

病気のせいで、この1年で15kg太ったから、最近肩こりがひどい

その上「ブログ」なんかを始めちゃったもんだから、余計にひどい

でも、ブログは楽しいし、私ははまり性なので、手が空いたらいじってるの

肩が凝るのも当たり前だよね~
返信する
はな&アトムさんへ (ぽんぽこ)
2006-05-29 17:55:11
うちの近くの整骨院は何でもやってます。

足ツボだけでなく岩盤浴とか痩せる耳ツボとか。

胃が弱くて薬を飲むとすぐに胃が痛くなったり、肌が弱くてシップでかぶれたりしやすいので、ここの医院は合うみたいです。

けっこう遠くからも患者さんが来ているみたいですよ。
返信する
うこままさんへ (ぽんぽこ)
2006-05-29 17:58:59
腰がひどい時スイミングにも通いましたが3ヶ月が限度でした。運動が好きじゃないんです。

腰痛はくうたに散歩で歩かされてもらってるうちになくなりました。母孝行な息子です。
返信する
さあたんさんへ (ぽんぽこ)
2006-05-29 18:03:25
なんて理想的なご主人プロじゃなくてもマッサージの上手な旦那が欲しかった…

偏頭痛は辛いですよね。昔職場の友人が偏頭痛持ちでつらそうな姿をよく見てました。

だいじにしてくださいね。
返信する
WISHさんへ (ぽんぽこ)
2006-05-29 18:07:16
肩こりも長い付き合いになると肩が張ってても気がつかないらしいです。って私だけ?

ブログって眼精疲労には大敵ですよね。ついつい時間忘れて見ちゃってるんです~
返信する

コメントを投稿