いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

室内犬への道

2006-10-06 | くうた
大雨です 
家の前の坂道は昨夜から川になっています。

さすがにくうたも今朝はマットレスの上にいました。


くうた特製(穴掘り)寝床もこの雨で水溜りになってます。


どんな顔をしてるか見てみましょう。
雨の日はつまんない…


ところが野生児くうた、このあと「散歩に連れてって~」と大騒ぎ。
「マジお散歩行くの~」だったけど、今日はちょうどシャンプーの日。
「思う存分濡れてらっしゃい」と裏山に行ってきました。
シャワーは嫌いなのに雨は平気らしくランラン♪走り回ってました。
それでもうんPを済ませると片づけてるぽん母を残してテッテコテ~
「ひとり先に帰るってどういうこと?


雨でしっかり濡れたくうたを抱いて浴室へ。怯えるくうたをなだめつつシャンプーとタオルドライ。タオルドライ中、ぽん母のすきを見つけてリビングへまっしぐら。

そしてしばしリビング探検


くんくんしながら何周も回ってます。
時々テレビも見てました。

でもいつも最後に落ちつくのはぽん父の席。

ここでシャンプーのあとの身づくろいをして、おやつも食べます。

この雨のせいか室温も20℃。くうたに風邪をひかせるわけにもいかないのでエアコンを入れたところ、きゅ~んと心細い声で鳴きだしました。
見ると全身ぶるぶる震えています
室外機の音がきらいなのは知ってたけど、うちの中にいてまであんなに怯えるとは思ってもみませんでした。

結局リビングはまた怖いところに成り下がり、キュウキュウ鼻を鳴らしながら廊下とリビングを行ったり来たり、安らげる場所探しをしています。
おやつや大好きなおもちゃで呼んでもダメみたいです

1時間ほどリビング⇔廊下⇔キッチンを彷徨った結果、落ちついた先は玄関に昨夜敷いた布団の上でした


室内犬への道は長そうです


「救え!!消えゆく小さな命達」ブームにならないよう細く長く支援をしていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←今日は1日室内犬の予定です。





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すよちゃん)
2006-10-06 21:48:46
こんばんわっ。



関東地方すごい雨ですよね。雨ってゆ~か嵐って感じ。

 #うちの社宅は山(?)の上にあるので、これがまたすごいのですが…。(^^;;

外の嵐…くうちゃん大丈夫ですか?

きっと怖がってるんでしょうね。

でもっ、さっきの天気予報で明日は『晴れ』って出てたから(当たるといいケド)明日はくうちゃんにとって楽しい日になるといいですねっ♪
返信する
おかげさまで。 (マロンパパ)
2006-10-06 23:07:18
ぽんぽこ一家のリンクから、Juneさんとnamimaruさんとお友達になることが出来まして。

マジ感謝!でございます。

で、ぽん母さんにおねがいです。

ウチのブログにリンク張らせてもらっていいですかぁ!?
返信する
はじめまして (namimaru)
2006-10-07 16:22:33
マロンパパさんより、ポンポコ一家さんからのリンクで私のブログを知ったということを伺い、遊びに来ました。リンク集などからも、ワンコを愛する気持ちがヒシヒシと伝わり、同感と、反省等をしています。

くうたちゃんすごいかわいいですね(^^)

愛されている子の目をしてますね。おうちの中が怖いと言うことですが、我が家のチビワンコはお外が不安なようで、一緒にお外にいるのはいいのですが、ちょっとでもしばっておくと、「入れてくれー」と大泣きです。デカワンコは昼間はお外にいたいみたいなのですが、かわいそうなことにお庭がちいさいのと、コンクリなのと、誘拐が多いのでお散歩意外は家の中です。

そして、反省が昔飼っていたワンコ。私がまだ子供だったということもあり、愛情だけはかけていましたが、病気やしつけの知識が少なく、かわいそうなことをしてしまった気がします。

なくなる時も、偶然家族が誰もいないときに息を引き取ってしまったのです。一人でいかせてしまいました。今でも後悔しています。

ながながとなりましたが、これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。

そして、勝手にお友達リンクに貼らしていただいてしまいましたが、不都合な点ございましたら、おっしゃってください。

ではまた。
返信する
Unknown (きなまま)
2006-10-07 19:18:03
くうた君を本気で室内犬に!と考えているのでしたら室内に入れた時あまり干渉せずに放って置くのが一番なんですよ

クンクン言えば自分のやりたい様にママがしてくれる事・・・くうた君は良く分かっています。子犬の躾け同様ケージを置いたりスペースを作り「くうたの場所は此処!」ってちゃんと言い聞かせて分からせないと自分の気に入った所にしか行かないと思いますよ。

子犬に置き換えて考えてみて下さい。ケージを嫌がって他の所で寝る事を許す人は居ません。成犬でも同じです。

『家の中で好きな場所が有る』のと『居なきゃいけない場所』は別です。

実際はそれが外でも同じ事だと思います。

時間は掛かるでしょうが根気良く教え続ければくうた君なら必ず立派な室内犬になれますよ
返信する
Unknown (WISH)
2006-10-07 22:35:28
くうた君は、いろいろとこだわりや怖いものがあるんだね~。

ぽんぽこさんも、悩んじゃうよね

私も、今は悩みがいっぱいだけど、ウィッシュの成長に合わせていくことに決めました。

最近、お散歩も私自身が楽しめていない=ウィッシュも苦痛ってことかなって思って。。。

お互い頑張ろうね



ところで、動画を私もやってみようと、今日試してみたんだけど、どうしても動画が取り込めないの

アドバンスにしないとダメなの

やり方、教えてください
返信する
 (ワンコ)
2006-10-09 11:48:23
くうたくん野生児ですね~大雨のなか走り回るなんて!でもワンちゃんはこうでなくっちゃ。

室外機のおとに「クゥクゥ」は野生児のオマケ・野生にないもん。

目が訴えています。
返信する
すよちゃんさんへ (ぽんぽこ)
2006-10-10 10:11:29
金曜日はほんとすごい雨風でしたね。幸い我が家は三方を山に囲まれたところにあるので、南風以外はそんなに風を受けないんです。

でもシャンプーをした日だったので金曜日はずっとうちの中にいてもらいました。
返信する
マロンパパさんへ (ぽんぽこ)
2006-10-10 10:17:00
Juneさんも元はご近所の友達の学生時代の友達だったんですよ。こんな風に友好の輪が広がっていくのってなんだかちょっと感動です。

リンクこちらからも張らせていただきます。
返信する
namimaruさんへ (ぽんぽこ)
2006-10-10 10:32:33
はじめまして。いらっしゃいませ



外飼いしてたのが徐々に室内犬になってくというのはよく聞きますが、その逆の経路を辿ってるくうたはちょっと変ってるのかもしれないですね。よく言えば独立心旺盛(?)飼い主としてはちょっとトホホですが。



リンクありがとうございます。多頭飼いはわたしの憧れです。
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2006-10-10 10:44:56
いまはまだ若くて外の方が快適そうなので無理に室内に入れようとは思ってませんが、本気になったらまた相談させてください。



いずれ年老いたとき室内で快適にすごせるよう今から何が怖いのかを把握していけたらと思い、シャンプーのあととかに家の中を自由に歩きまわらせています。







返信する

コメントを投稿