いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

クレートトレーニング

2021-05-22 | とうま
パピーの頃は夜はクレートで寝ていたとうまくん

しかし身体が大きくなってクレートが狭くなりだした頃

ちょうど夏になりクレートは狭いし暑いと入らなくなり

新しいのを買おうと言ってたけれど

どこまで大きくなるかわからなかったので様子見してる間に

月日は過ぎて成長も止まったようなので

1サイズ大きいクレートを設置しました


小さい頃入っていたとはいえ

すんなり入ってくれるとは思えないので

クレートトレーニング再スタートです



1日目

屋根はつけずに入口付近でフードを食べます


こぼしたフードを食べようと前足だけは入りました



2日目

フードボールを少し遠くに置いてみたら 

食べたいけど入りたくない感じだったので

少し手前に置きなおしたら
後ろ足が滑って何だか食べづらそう


3日目

思い切って奥に置いてみたら

あらま!

すんなり入ってムシャムシャムシャ


そんなこんなで1週間たったので

お気に入りの座布団を入れて

オヤツで誘導したら

フセもできました

でもこの表情…寛ぐにはまだ早いかな



そして今日の午前中

ぽん母と公園散歩&狂犬病の注射に行ってる間に

ぽん父が掃除機かけてクレートに屋根をつけました


帰宅後クレートの前で寛ぐとうまくん



さて今夜

すんなり入ってゴハン食べてくれるかな?


ちなみに最終目標はクレートの扉を閉めても中でくつろげるようになる事です





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2021-05-22 19:19:52
お!
とうま君、クレートトレーニング順調なのね。
でも、まだまだ寛ぐまではいかないのかな?
早くクレートで寛げるようになるといいね♪
返信する
Unknown (kana)
2021-05-23 00:02:04
こんばんは

とうまくん
頑張ってるね〜〜
応援してるよ〜〜
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2021-05-24 14:35:45
お気に入りの座布団や毛布を入れても
その前で寝ています
焦らずガンバリマス!
返信する
kanaさんへ (ぽんぽこ)
2021-05-24 14:36:50
いつかクレートでゆっくり休んでる姿をお見せできたら…いいな~
返信する

コメントを投稿