気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

ひまわりと蓮の花

2011-07-13 18:48:51 | 花・植物

NHKカルチャー 一眼実践コースの方達とご一緒して久しぶりにフラワーパークに行ってきました。

朝一番(9時オープン)から涼しい時間帯に・・・なんですが、それでも暑かったです。

中心地よりは多少浜名湖に近いせいか風があり木陰に入れば涼しい・・・・かな??

この時期、屋外には花は少ないですが、 少しだけアップです。

お天気だったので、PLフィルt-の練習兼ねて使いました。

 

蓮の花も広い池に咲いてるため 15ミリ~85ミリのズームレンズでは

ちょっとキビシイかな?、安ものレンズでも55ミリ~250ミリ持って行けば良かった!

ホワイトバランスを変えて・・・

ひまわりと蓮以外で撮ったのこれだけ

     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね (ジムリン)
2011-07-14 08:39:06
向日葵は英語で、sun flower と言いますが、確かに、太陽の形に似ていますね。
種を食べると聞いたことがあったので、調べてみましたが、スポーツ選手は健康管理の一環として食しているようです。また。若返りの効果もあるみたいです。ちょっと試すのもいいかも("?")
蓮の花は、仏教に深く関連していますが、泥沼から、清らかな蓮の花をさかせる・・・俗世において清らかな心で生きなさいという教えでしょうか???

ジムリンは5枚目の写真がお気に入りです(^^)
返信する
PL (EMA)
2011-07-14 21:34:44
ムクゲも綺麗に撮られましたがPLを使った
向日葵が綺麗に撮れていますね。
やはりPLを付けると青空が真っ青ね~。
私も未だにPLの丁度いい場所が分りません。
最後の蓮、水の色も綺麗です~。
ちゃんと撮るとなると色々なレンズを専用のバッグに入れ大ごとになってしまうのですが
時々、望遠を持ってくればよかったな~と後悔することがありますよね。

あら~、やってしまいましたか~。
同じ様なグレーだし私の家の車を見てるみたいです。
ガリガリ~~~、運転席側です。
私ではありません。
夕食を食べ過ぎたからって一人歩いて帰られたなんて感心しました。
それにしても帰りがけに撮られた建物やゴルフ場にアガバンサス等夜のお写真が素敵でした。
返信する
幻想的ですねー (imayo)
2011-07-14 22:03:44
カメラも腕も本当にすごいなぁと感心しきりで拝見してます。
どうしてこんなに幻想的に撮れるのでしょう・・・
画像加工”だなんて言って自己満足の世界で遊んでる私には夢の世界のようです。
素敵なお写真を拝見できて幸せな気分です
返信する
清らかな心 (kuuko)
2011-07-15 02:14:10
ジムリンさん

ひまわりは夏を一手に代表したような元気な
お花ですね!強い太陽の日差しにも負けない
で太陽に向かって・・
こちらも元気貰えそうですが、やはりこの日は
熱くて、ちょっと撮っては日陰に・・でした
蓮の花は 何か特別なお花の感覚がありますよね~~
>清らかな心で生きなさい
難問ですね~~

アップした写真でお気に入りを見つけてくれてありがとう
返信する
ガリガリ (kuuko)
2011-07-15 02:20:42
EMAさん
写真をみていただきありがとうございます。
暑かったので、日陰で撮れる場所からなかなか移動が出来ず
同じ場所のものばかりで・・
PL 少しだけ慣れました 日差しの強い夏や水面に効果
あるのですが、いつも持っていくのを忘れてます。
この日はマクロも持って行ったのですが、結局レンズ一本で
済ませました。いつも横着であれこれ持って行けません~
広角から望遠まで撮れるレンズが欲しいです~

EMAさんの車もグレーでガリガリしちゃいましたか~~?
でも犯人はEMAさんではないのですね!
主人も子供たちもちょこちょこやってる中やってないのは
私だけって威張ってましたが今回やってしまいましたよ~
これも暑さのせいかも?
夕食後のウォーキングはめったにしないのですが、
食べすぎと、デザートも冷たいもの食べたので体も
冷えちょうどいいウォーキングでしたよ~こんなことまれなんですが~
ゴルフ練習場のアガバンサス群生していて意外でした~場所がもちょっと良ければ昼間撮りに行きたいぐらいでしたよ~
沢山みていただきコメントありがとうございます
返信する
ありがとう♪ (kuuko)
2011-07-15 02:23:05
imayさん

カメラ 腕なんてないですよ~~お勉強不足
殆どその場限りのインスタントカメラマンです~
幻想的に撮れてますか~~お褒めありがとうございます♪
余りに暑かったので木陰の同じ場所が多かったので
少しいつもよりカメラいじったぐらいです。
画像加工がお上手なimayさんなので
きっと写真もお上手に楽しめるのではないかなと
思いますよ~
返信する

コメントを投稿