気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

長江・三峡クルーズと三国志ゆかりの地へ

2011-02-10 20:11:24 | 旅行・ドライブ

富士山静岡空港から中国・武漢へのチャーター便で長江・三峡クルーズに
行って来ました。静岡空港からは初めての海外旅行
チャーター便でなければ、絶対に行ってないと思います。
武漢に行くには北京や上海・香港などで乗り継ぐため 直行で3時間半は
とて早いです。そのチャーター便の空きがあると知り、主人との冬の北海道旅行を
変更していってきました。主人は結局仕事が入り行けなくなったので、お友達2人を誘い
主人の会社のMさんと女4人の旅になりました。
三峡クルーズ船に2泊 ホテルに2泊の4泊5日の旅
まだ写真の整理が出来てないのですが

旅の日程を簡単に・・(2月4日~8日)

2月4日 静岡空港から武漢へ 最初の予定より出発が2時間遅れたため、
武漢観光はせず約二時間かけて赤壁へ 到着後ホテル(赤壁大酒店)

2月5日 映画レッドクリフの舞台となった赤壁古戦場その後 荊州 宜昌
太平峡埠頭より 4つ星船「長江明珠号」乗船

2月6日 朝 奉節に一時下船し白帝城  船に戻り 終日 三峡クルーズ
夜 船長主催の歓迎宴があり、夜中山峡ダム通過時の落差70mの5段式水門を体験

2月7日 宜昌で下船し少し観光しながら武漢へ~黄鶴楼見学後 武漢シャングリラホテル入り

2月8日 武漢空港から 帰国の途へ

順番通りではないのですが、三峡クルーズ船「長江明珠号」から~
豪華客船とは言えませんが、想像以上の船でした。

埠頭からケーブルカーの様な乗り物で長江明珠号に乗りこみました。

二階三階が客室4階がバーやラウンジと一部デッキ 5階が全面デッキ
五階デッキから~霧かスモッグか?ですが、旅行中お天気でもクリアーな
空は一度も見えませんでした。

やはり 順番からアップします。

2日目 ホテルから赤壁古戦場へは1時間弱 ここは広大な敷地のテーマパークの様になってました。

赤壁の戦い 劉備と孫権が同盟して曹操を倒した三国志クライマックスの戦レッドクリフの映画もまだ記憶に新しいですね~

昔もここで敵の様子をみていたに違いない・・・城壁からの眺め

急な坂道を下りていくと有名な壁文字の入った絶壁が・・記念撮影をする人たちが絶えない。

1周瑜の像   2”桃園の誓い”で義兄弟となった劉備、関羽、張飛の像 3博物館の中で・・