徒然に思いをこめて♪

季節のさりげない出来事を、思い出のポケットに仕舞い込むように・・・
あなたの心に届くようにと・・・♪

乳がん患者のみなさまへ

2006年05月29日 | 命の闘病記
ただ今、乳がん治療中のとまとです(*- -)(*_ _)ペコリ

癌になって
色々なことを 勉強しました♪
人間の心の勉強もしたような気がします♪

さて、乳癌患者の皆様なら同じことを思ってると思うんですが
手術して終わりじゃないんですよねぇ~
でもって、治療費の高いこと。。。。
    

そこで、ミクシィの方でもお知らせしましたが
同じ病気で悩んでる人に
治療費(薬)代の 情報を♪

この頃よく聞く「ジェネリック」のお話です。

普通、乳がん患者の皆様は
手術後に、抗癌剤・放射線治療等をする人と
しない人が居ます。
ホルモン受容体が陽性の人なら抗癌剤・放射線治療に関係なく
たいていホルモン療法もするのですが
このホルモン療法で使用する お薬の情報です。

普通使用するのが「ノルバデックス」と言う薬
1日2錠を 5年間服用するのですが
この薬、90日分で13,170円します。
そこでジェネリックの登場です♪

ジェネリックとは?
新薬として開発された お薬の特許が切れた後
厚生労働省の承認を得て発売されるお薬の総称です。
開発費がない分 安くで売り出されますが
成分は先発医薬品(新薬)とまったく同じ
なのに価格は、新薬の80%~20%となってます

そこで私は、先生や調剤師にお願いして
一番安い薬を調べていただき
同時に 私も色々調べてみました



※クエン酸タモキシフェンの製品 & 薬価比較表
薬 品 名           規 格   薬 価   後 発
パンリーフ錠10mg        錠    41.3    後発
クエン酸タモキシフェン10mg錠  錠    41.3    後発
エマルック錠10mg        錠    41.3    後発
ソシゲーン錠10mg        錠    52.5    後発
タスオミン錠10mg        錠   130.8    後発
ノルキシフェン錠10mg      錠    88.4    後発
ノルバデックス10mg       錠   217.7    -
フェノルルン錠10mg       錠    92.4    後発
レスポール錠10mg        錠    52.5    後発
アドパン錠10mg         錠    59.8    後発
ノルバデックスD20mg      錠   417.4    -
タスオミンD錠20mg       錠   266.3    後発

※後発品 : 新薬(先発品)の特許切れのあとに発売される同一成分の同種同効薬、別称「ジェネリック医薬品」


この表で説明すると
ホルモン療法で 一般に使われてるお薬は
ノルバデックス10mg       錠   217.7    -
今回私が使用する事になった お薬は
エマルック錠10mg        錠    41.3    後発

エマルックはノルバデックスの 約5分の1の薬価になってます。
具体的に言うと
ノルバデックス90日分13,170円
エマルック90日分2,630円と言うわけです。

これで年間にすると4万2千円ほどの差が出る事になります


他に、4週間に1回の皮下注射も
同じ効能で安い注射を見つけて
年間7万5千円浮かせる事ができました♪
薬と注射でトータル11万7千円も浮きます  

患者も賢く
患者業をしなくっちゃねっ♪

乳癌患者の皆様へ
参考になったら 光栄です(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になった (・・・・・)
2006-06-11 10:37:42
薬を選べるとは 知りませんでした

勉強になりました

どうもありがとうございました



病院に行くような事があれば

聞いて見たいと思います
返信する
名なしのごんべえさんへ♪ (とまと♪)
2006-06-11 19:36:45
お役にたてたら

光栄です♪



これからは、患者も

賢くならなきゃいけない時代なんですねぇ。。。



って・・・

名なしのごんべえさんも

同じ病気かなぁ。。。
返信する
Unknown (kamome)
2006-10-05 22:13:07
はじめまして。同じ病気のものです。



明日は通院の日です。

エマルックは知っていましたが

注射(リュ-プリンでしょうか?)にも

安いものがあるとは知りませんでした。



参考になりました。

返信する
凄い参考になりました (ロジャ~)
2006-10-16 10:28:50
私くし男性なのですが、先週乳癌の手術を終え、これから飲んで行く薬を調査していました。この記事凄く参考になりました、Drに、処方箋を出してもらう時、上手にお願いしたいと思います。
返信する
訪問ありがとうございました (ロジャ~)
2006-10-20 15:31:57
とまと さんの名前を忘れてしまい、ずっと検索出来ないままでいました、午前中に訪問ありがとうございます。さしつかえ無かったら、こちらの、URLを、私の記事に、乗せて宜しいでしょうか?とまとさんのお陰で、近所にある数件の薬局に当たり、DrのOKが出れば、エマルックに変更したいと思っています。本当にこの記事のお陰で、色々調査出来たんです…。感謝感謝なのです。
返信する
kamomeさん♪ (とまと♪)
2006-10-20 20:54:19
少しでも

参考になって よかったです

v(=∩_∩=) ブイブイ!!
返信する
ロジャーさん♪ (とまと♪)
2006-10-20 20:58:09
力になれて よかったです(*- -)(*_ _)ペコリ



病院側は、利益を考えてますから

中々 こちらの思うようには 教えてもらえないとこが多いですよね♪



>さしつかえ無かったら、こちらの、URLを、私の記事に、乗せて宜しいでしょうか?

こんな 怠慢なブログで よろしいのですか?

って。。。

闘病記 いまだに退院してないσ(-_-)ワタシ

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・



手術後、来月で1年になろうとしてるのに。。。

いかんなぁ。。。。



こんなブログでよかったら

リンクしてください

v(=∩_∩=) ブイブイ!!
返信する
コメントありがとうございます (ロジャ~)
2006-10-20 23:52:27
入院中だったのですね…なんか、とまとさんの、お気持ちを察する事も、記事を良く読む事もせず…大変失礼いたしました…わたくし訳あって、一年間のブログ記事を消去しましたので、新しくアップしている記事内容が、全く意味不明で、申し訳無く思っております…実は、自宅で母を介護して11年目に入ろうとしています、それで今回私が入院するので、Drの好意で母も一緒に入院させてもらいました…明日母を引き取りに病院に行きます… また詳しくお話させていただきます…ありがとうございました。
返信する
ロジャーさん♪ (とまと♪)
2006-10-21 09:43:15
( ‥) ン?

>入院中だったのですね…

チャウ(・_・ 三・_・)チャウ



ブログの闘病記が

退院する前に 書くのを止めてるってこと

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・



退院してますよ♪

一応“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!



ロジャーさん、入院なんですか?

手術は、もう 終わったのですよね♪

お母様も ロジャーさんも

大変そうだけど

すべては必然!!



きっと お母様の介護が大変なので

一緒に療養するようにとの 神様のご配慮です♪

元気になって

帰ってきてくださいねっ♪
返信する
なるほど… (ロジャ~)
2006-10-21 15:45:26
良かったです、退院されてたんですね~母は今日退院して、私は、先週木曜日に退院しました。 そうそう、とまとさん、リハビリってどんな風にしてますか?最近は病院にいた頃tより、手が上がらなくなってきちゃっているんですけど…
返信する