明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

さいたま市議の事業仕分け

2010-11-03 | 事業仕分け
昨日はさいたま市議の事業仕分けでした。
 13:30から21:00までの長丁場。
実施は一部の会派だけなので、試行という位置付けですが、
成果と課題が見えてきました。
 
 成果は、議員として新たな着眼点が発見されたこと。

一人ひとりがこれまでの議会活動を省みる機会になったことが

大きな収穫、とおっしゃっていただきました。

 

 しかし、課題も多かったです。
一部の会派だけの実施だったため、政治的な思惑があったのか
対象事業の選定は不明確、資料の不備も否めません。
そのため、説明は不十分、議論はすれ違いでした。

 それよりも重要な問題は、予算審議して採択した事業の
是非を問うことになるため、議決した責任はどうなのか。
ということ。
 また、あまり稚拙な質問だと、その程度?いままでそれで
審議していたのか?と批判されかねないです。

今後、議会でこの手法を決算審議などに
導入していくには、まだまだ検討が必要だと
思いました。

それにしても、議員さん、市民たちは、
発言内容の責任もあるし
カメラが回っている中で緊張するし
わずかの休憩をはさんで8時間考え続けるのは
大変お疲れだったでしょうね。

私たちに、1日中仕分けをして疲れませんか、と聞かれますが、
毎週末の事業仕分けを何年もやっているから、
1日で終わるなんて、ほんとうに楽勝なんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。