国際総合伊勢原クラブ

国際総合伊勢原クラブの活動をご報告いたします。

関東クラブ選手権県予選1回戦

2014-08-14 20:12:26 | 日記
vs 横浜球友クラブ

横浜球友ク|100200002|5
国際伊勢原|002000020|4


勝ちきれなかった。
勝ちきらなくてはいけない試合だった。
悔しい。とても悔しい敗戦。


逆転した後のもう1点がとれず。
逆転した直後の先頭バッターに、四球。
つかみかけた流れを、むざむざと相手に渡してしまった。


そして9回の同点打を浴びた場面。
あそこだけ初球の入りに、全員が注意をおこたった。
そこに行きつくまでの悪い流れが引き起こしたのかもだが。

四球、犠打の後。
わざわざ二遊間を詰めて守っていたのだから、あの打球を捕らないでどうするんだ。
個人的に、とても悔やまれる。
はじかずに捕ってさえいれば、グラブにおさめてさえいれば
一塁三塁でとめられたはず。そうすれば結果も違ったかも。
もうちょっと勇気を持って二遊間寄りに守るべきだったかもしれない。
悔やんだところで後の祭りだが。


与四死球の数から考えれば、よくこの失点ですんだともいえる。
雨の中という悪条件とはいえ、ちょっと厳しいね。


今年の大会はこれにて終了。
2勝できたとはいえ、2回戦の壁を突破できずか。
来年にむけて、また来週から頑張っていきましょう。


ブログも頑張って更新するようにいたします。

04/27 惜敗・・・力負け

2014-04-27 19:50:12 | 日記
都市対抗予選 兼 クラブ選手権予選。
二回戦、2-3 にて敗戦。スコアだけ見れば惜敗。
だが、やはり力負けといっていいかな。

打線は、高めのボール球に手を出し続けたのが全て。
守りは、こちらのミス(四球、エラー)から点を取られるのは前回と同じ。

今年行われた二つの大会のうち、二度とも初戦突破し次で敗戦。
夏の大会でこの壁を突破できるかは、ここから三カ月の積み上げ方次第。


バッターは「ストライクを確実に打つこと」を徹底できるよう、
ピッチャーは四球で相手にチャンスを与えないこと。


今までより一つ上の悔しさを味わえるようになったのだから、
この悔しさを無駄にしないこと。


とりあえず、連戦お疲れ様でした。

04/26 都市対抗一回戦突破!!!

2014-04-26 20:50:13 | 日記
勝った!一回戦突破!!

苦しい苦しい試合だった。
18残塁が示す通り序盤からチャンスを生かしきれず、先制を許す嫌な流れ。
だけども、完全なる負けパターンをひっくり返したことは力がついてきた証。

同点と勝ち越しはいずれも二死から。
守備からのいい流れが相手のミスを呼び込んだともいえる。

トーナメントはどんな形でもどんな勝ち方でも、勝てばよし。
勝たねば明日ない。こっから先は、無欲で全力で目の前の相手にぶつかっていくだけ。

自身の出場機会はなかったが
サードコーチャーとブルペンでチームに少しは貢献できたと思う。


久しぶりに来てくれたお二人に、勝利を見せられてよかった。
連戦で体は多少きついけども、明日も勝利のために全力を尽くします。

04/20 都市対抗直前

2014-04-20 18:45:20 | 日記
またまたブログの更新をさぼっていて、申し訳ございません。

いよいよ土曜日から、
都市対抗野球大会県1次予選 兼 全日本クラブ選手権県予選 が開催されます。

本日は大会前最後の練習。
キャッチボールやバッティングセンター中心の活動となりました。
先週のオープン戦はなんとか勝ちを収めることができ、
良い雰囲気で大会に臨めるかと思います。


最近いただいた言葉。

・練習では100%の力をこめて、試合ではその80%をだすイメージ。

・相手がいる状況で、自分の力以上のものをだそうとしてもそれは無理。

・バッティングのゴールは一つではない。いつもいつも一番理想とするスイングで打とうとするから打てない。来たボールにあわせた一番良いスイングをする。



個人的には、バッティングフォームを改造中。
試合ごと、練習ごとにフォームが変わり、なかなか「これだ!」というところまで
行きつけてない。ヒットも打てたりするが確立を高めていかねば。

総監督が、自分ごときのバッティングのために時間も頭もつかってくださってる。
自分の力と技術と頭が足りないばっかりになかなか上手くいかないけど。


ただ大事なことは、「自分の役割が何か?」ということ。
バッターの性で、どうしても長打を夢見てしまう。
だけど、自分に求められているところはそこではないはず。
つなぎ役であり、犠牲になる役回り。それが結果としてチームの勝利につながるはず。

自分がヒットを打つ打たないなんかどうでもよくて、
とにかく塁に出る。多少は武器となる足をつかえる状況を作る。

そのことを意識しながら、大会までの一週間バットを振っていきたい。
目指すのはただ一つ、チームの勝利。ただそれだけ。

03/21 3年ぶり!!

2014-03-21 23:36:30 | 日記
本日より春季神奈川県大会が始まり、
7-2 で、3年ぶりの大会勝利を収めることができました!
部員はもちろん、応援してくださる皆様のおかげです。

東名高速の事故渋滞で、一事は棄権の可能性すら考えた本日。
余計なこと考えず、というか考える余裕なく
目の前の一戦、一球に100%集中することができたような気がします。


立ち上がりから先発投手がしっかりリズムを作ってくれたこと。
得点はとれずとも、しっかりと攻めの形を作れたこと。
先制されても、内外野がしっかりとした連係プレーを見せられたこと。
2点取られた直後に、1点を取り返せたこと。
一生懸命走って、二塁から同点のホームを踏んでくれたこと。


兼任監督自らの勝ち越しタイムリーツーベース、
一塁走者の全力ベースランニング。よく走った。
そのあと、しっかりバントで送って、
本日限定代打の切り札のミラクルツーベース!!(たぶんエラーだけど)
満塁から貴重な3点タイムリー。こんなに打線がつながったのも久しぶりね。

2番手投手が、たび重なる味方のエラーにもめげず、ナイスリリーフ。


みんながみんなでお互いのミスをカバーできた。それが勝因だと思う。
あと、今日はみんないい顔してプレーしてた。楽しんでた。それがなにより。


1日はさんで2回戦。
また無心で全力で、そした楽しんでぶつかっていきましょう。
お疲れ様でした。